かがみゆえ

かがみゆえ

メリバが好きです。BL以外も書けるように頑張ります。

【ご報告】メリーバッドエンドのタグについて。

 .
記事に目を通して頂き、ありがとうございます。

タイトル通りで、決定したことを記載させて頂きます。

小説『​【BL】記憶喪失中に「男の婚約者なんて気持ち悪い」と僕を蔑んだ元婚約者へ。お望み通り消えてあげましたので、今更記憶が戻ったと泣きつかれても手遅れです。』はメリーバッドエンドです。
(本編は7月2日に完結しています)

しかし、『この話はメリバではないのでは?』という貴重なご意見を数件頂きました。



メリーバッドエンドとは、⚠️引用してます。
・主人公自身は幸せだと感じていても、周囲の人から見ると不幸に見えたり、あるいはその幸せの裏に悲劇や犠牲が隠れている結末。
・受け手の解釈次第で物語の結末が判断される「オープンエンディング」の形式の一つで、ハッピーエンドとバッドエンドが入れ替わるような中間の存在に位置する作品の作風を表す言葉である。

他でも似たような意味が記載されていました。



わたし個人ではメリバだと思っていても、受け手である読者の皆様が『この話はメリバじゃない』と思ったら、それはメリバではない。

「メリバ好きなんだけど、わたしはメリーバッドエンドの意味……そもそもの解釈を間違えていたんだろうか……?」

他の方の作品を読んだ時は自分が受け手で「この作品は素敵なメリバ! 好き!」になりますが、逆に書き手側になったら訳が分からなくなっています。



わたし個人の状態は置いておいて、かがみゆえの投稿小説についてです。

完結した作品を色々変更すると混乱などを招いてしまうので、
●小説『​【BL】記憶喪失中に「男の婚約者なんて気持ち悪い」と僕を蔑んだ元婚約者へ。お望み通り消えてあげましたので、今更記憶が戻ったと泣きつかれても手遅れです。』のメリーバッドエンドのタグは外さない。

●これから投稿する新作小説がかがみゆえ個人でメリバだとしても、メリバのタグはつけない。

現在出来るこの2点の対応を取らせて頂きます。



今回、貴重なご意見を頂いたことで気付くことが出来ました。
ありがとうございます。

かがみゆえの小説を読んで少しでも面白いと思って頂けるように執筆活動を頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

.
コメント 0
登録日 2026.07.13 23:45

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0