雨露霜雪

雨露霜雪

雨露霜雪《あめつゆしもゆき》と申します。 『カクヨム』メインで『アルファポリス』にも気が向いたら投稿しております。 作風は、ストーリーの展開を急がず、キャラを重視したちょっと緩い感じです。

投稿に関して&第五章の参考にしたいのでご意見を頂きたいです

 第四章は第二十三話で終了です。
 それに伴い、第五章の開始まで少しお時間を頂きます。
 ですが、第五章は全然書けていません。現状で五万文字少々です。
 ここから更に書き進めて推敲し、各話に区切ります。

 私としてもあまり間を置きたくないので、一ヶ月以内には投稿を再開したいと思っています。絶対とは言い切れないですが……。


 さて、第四章ですが、自分的にはかなり削って物語の展開速度を早めたつもりです。
 物語の盛り上がり自体が少ないのは自分でも感じていますが、元々が物語の起承転結の『起』と『承』の間くらいとして書いた部分が第四章だったのでお許しください。

 第三章まで読まれた方々からすると物足りなかったりしましたか?
 まだスピード感がなかったりしますか?
 何か気になる点はありましたか?

 ご意見があれば、取り入れられそうなことは取り入れてみますので、何かアドバイス的なものなどあればお願いします。
登録日 2018.01.19 18:16

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2018.01.26 22:46
雨露霜雪
雨露霜雪

黒騎士様

いつもご意見ありがとうございます。

第三章までは物語の進行速度を考えずに、ある意味ダラダラ書いていたのですが、第四章では話を進めることを優先に書いてみたのです。
自分的にはあっさりし過ぎな感じがあったのですが、ギリギリ許容できる範囲内かとも思っています。

現在執筆中の第五章ですが、まだ九万文字程度で、一週間で四万文字くらいしか書けていません。
しかも、思いの外進んでいないので、予定より早い部分で一区切りするつもりです。
これでもかなり削っているので、人との絡みが薄い割に説明が多くなったような感じになっています。
その所為で、登場人物が増えてもキャラを掘り下げていないので、人物像などがあまり伝わらないかもしれません。

物語の展開が多少遅くなっても、もう少しキャラを掘り下げるエピソードを足した方がいいような気がしてきました。

たぶん、『魔法の廃れた魔術の世界』を楽しんでくださっている方は、物語の進行も然ることながら、キャラの日常的な遣り取りを楽しんでくれている気がするので、その辺を疎かにしてテンポアップするのは良くない気もするのです。

この週末で、第五章は大まかに書き切ると思うので、全体的なバランスを見ながら薄い部分を書き足してみようと思います。

解除
2018.01.26 11:24
黒剣士

毎回毎回意見すみません。(._.)

第3章は自分的にはいいペースでした。
内容が薄いかなと感じることはありましたが(全員でちょこっと出かけたところなど)、ですが内容理解の面では何も問題ありませんでした(゚∀゚)
なので、スピード感はこれ以上上げてしまうと物足りなさの方が格段に優ってしまうと思います。
盛り上がりの方は3章の方では、まぁなくても大丈夫かなって感じだったので、私的にはそこまで気にしなくてもいい感じがしました。
4章は、何か展開の変わり目が欲しい感じですね

急がずにゆっくり練ってください!
お待ちしております(*゚▽゚*)

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。