隆駆

隆駆

育児休暇終了(汗) まだまだ手のかかる息子ですがめちゃプリです。 プロフィール画像は数日で元に戻しますが、来月1歳になる記念に( 〃▽〃)

今更ながらに気づいたこと。

なんだかんだで年の初めから書き始め、気づけば「わらし」が五十二万字とかとんでもないことになっておりました。
400字詰め原稿用紙に換算すると1300枚とかもはや笑えてきます(汗)
そこでふと思ったのですが、大手の短編小説とかなら、大体応募に必要な枚数は一万五千字程度。
私が一回に更新するのが大体三千文字くらいなので、5回分ですね。
下手したら3日で終わる分量です。
・・・・・・・・・あれ、これいけんじゃね?と思ってしまった私のこの浅はかさ(笑)
まぁ実際には短くまとめるというのも結構大変な作業なんですが、そうして考えると案外簡単そうに思えてくるのが不思議。
しかも長編の小説大賞でさえ大体が10万字以下で十分という事を考えると、単純計算で毎日更新×一ヶ月くらいで必要枚数に達する計算なんですよね…。
校正やらなにやらで多少直しを加えるとしても一ヶ月もかからないし…。
あれ、いけんじゃね?と再び考える私はやはりお馬鹿です。
いい歳してといったところなのですが、やはり私世代だと小説を出版社に投稿するというのはそこはかとない夢がありまして。
書き続けるだけのモチベーションが保てず途中でストップしてしまってた小説も、毎日更新して一ヶ月、という明確な目標があると結構気楽というか…。短編なら5日ですし。
ネタだけは腐るほどあるので、ちょっと様子を見つつそちらも挑戦してみたいなと思う今日このごろ。
徹夜ですけどね。子供が寝てからの数時間が勝負ですけどね(笑)
……と、いうことでなのですが、現在結構溜まっているネタがありまして、近々それを一斉放出しようかと考え中です。
一応大手出版社さんの短編募集要項を参考にして、一万二千字を目標に書いてみようかなと。
これぞ正しく起承転結。
一応書き終わってから投稿を予定しているので、いつ投稿するかはまだ未定ですが。
そんなこんなで、次回予告的なものをこの場を借りて打ち上げちゃいます!!!
長くなったので詳しくは次回で!!
これからUPする予定の小説の簡単なあらすじだけ載せておきますので、よかったらご一読くださいませ。
お気に召したものがありましたら優先的に書き上げて投稿します!!
んでは!!
登録日 2018.07.02 02:11

コメントを投稿する

1,000文字以内

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2018.07.11 10:06
隆駆
隆駆

シリカ様!
遅くなりましたがありがとうございます!息抜き程度に頑張ります(笑)

2018.07.02 02:17
シリカ

楽しみですが、ご無理はなさらずマイペースでお願い致します。ご自愛下さいませね(^_^)

2