雨露霜雪

雨露霜雪

雨露霜雪《あめつゆしもゆき》と申します。 『カクヨム』メインで『アルファポリス』にも気が向いたら投稿しております。 作風は、ストーリーの展開を急がず、キャラを重視したちょっと緩い感じです。

『氷の魔女は嫌われ者の侯爵令嬢として恋愛結婚を望む』完結しました

私としては、まず『完結』を第一目標に、それと『十五万字以内』を心掛けてこの作品を創りました。

完結はなんとかなったのですが、どうにも余計な文章が増えてしまう癖が抜けきれず、最後は諦めてしまいました。
次回、自身に文字数制限を課して作品を創ることがありましたら、目標内に収められるようにしたいです。

作品自体ですが、プロットが曖昧だったのもあり、予想通り伏線が回収できなかったり、話に深みがなかったりと、、気付いても『文字数制限』が気になり、グダグダになってしまいました。
話を削る必要性は理解しても、一度書いてしまうと『勿体無い病』で削れなくなってしまうのです。

それはさておき、本来は第三十五話が最終話の予定だったのですが、流石に投げっぱなし過ぎだと思ったので、エピローグを追加しました。
これで多少の伏線を回収を図ったのですが、蛇足になっているような気もします。

逆に、『文字数制限』を気にしないのであれば、その後をもう少し丁寧に書くこともできたので、どちらにしても失敗だったかなと……。

ただ、結果はどうであれ、色々と試した習作でしたが、『小説家になろう』では、私の中で一番評価がもらえた作品になったのは、素直に嬉しかったです。
しかし、アルファポリスは、序盤でお気に入りをもらえなければ沈むだけなので、正直数字を見るのがきつかったです。


話は変わりますが、次回作を『氷の魔女は嫌われ者の侯爵令嬢として恋愛結婚を望む』の完結に合わせて投稿する予定だったのですが、思いの外手こずっておりまして、今月中の投稿も難しそうです。(もしかすると白紙にして違うネタを考える可能性も……)

ネタが降ってきたときはガンガンネタを書き綴ったのですが、話にすると話にならないんですよ。
プロットの終盤に煮詰まって、取り敢えず息抜きに序盤を書き始めたのですが、既に合計五万文字以上ボツになっており、今も一話から書き直しています。
しかも、プロットが曖昧なままで……。

もし、次回作を期待してくれている方がおりましたら、申し訳ございませんが、もう少々お待ちください。

長くなりましたが、『氷の魔女は嫌われ者の侯爵令嬢として恋愛結婚を望む』を最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。
登録日 2018.07.21 22:05

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2018.07.22 22:49
雨露霜雪
雨露霜雪

マロ様

ありがとうございます。

狂信者の二人に反応してくれて嬉しいです。
蛇足な感じもありましたが、あの二人にフォルセティという子が生まれるのを設定していたので、最後にねじ込みました。

次回作は手直しの連続なので、少し時間がかかりそうですが、覚えていたら見に来てやってください。

解除
2018.07.22 03:12
マロ

完結お疲れ様でした。
スクルドが幸せになり、まさかの狂信者の二人までちゃっかり幸せになれたのには読んでてニヤニヤしてしまいました。次回作も期待しています。

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。