みるくジェイク

みるくジェイク

どうもこんにちは。お読みいただきありがとうございます。主にローファンタジー小説を書いています

「小箱の中の世界」終了しました。

元ネタ ~開けてはいけない扉の話~

よりどりみどりの美女と豪遊できる。
しかし最後の扉だけは開けてはいけない……
この類の話は、古くはアラビアン・ナイトに登場します。
アラビアン・ナイトのエピソードでは、最後の扉の中にいるのはなぜか馬です。
(そして蹴られる)

19世紀の英国怪奇小説の中にも似た話が存在します。
(題名と作者名を失念してしまいました……ご存知の方がいたら教えて欲しい……)
そのお話の中では、主人公は孤独な中年男性。
幻影の美女に入れあげるあまり、無気力な廃人と化して死にます。
装置は箱ではなくサングラスのようなものだったのですが
古い小説なのにどこかハイテクな香りもして
それを読んだとき私は「あれ?これってゲームソフト(R18)じゃない?」と思いました。

他にもこのテンプレートの怪談は世界各地にあるでしょう。
でもその主人公はほとんどが男性です。
とてもおもしろいのですが、女性が読んでもいまひとつ感情移入しにくく「男ってばかなのかな」で終わってしまうのが残念で。
私はぜひ、女性主人公のお話を作りたいと考えました。
女性に共感していただける作品になっていたら嬉しいです。


コメント 0
登録日 2016.12.12 15:59

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン   新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。