木森木林(きもりきりん)

木森木林(きもりきりん)

産婦人科専門医、生殖医療専門医、母体保護医です。

人工子宮 第3章 第9話を書き終えて

通常、月経頃に20個程度の小さな胞状卵胞が認められていても、成熟卵胞となるものは1個だけで、その中にある卵子が排卵する。

このときの卵子は、第一減数分裂を終え第二減数分裂を開始した状態である。この成熟卵子でなければ受精しない。

体外受精では、10数個の成熟卵子を体外に取り出す採卵が目標となり、胞状卵胞から多数の成熟卵胞が発育するよう排卵誘発剤を用いる。

体外受精は、精子の問題、卵管の問題、免疫の問題(抗精子抗体)といった場合だけでなく、着床前受精卵検査PGTを行う場合も実施することになる。
コメント 0
登録日 2019.04.21 17:55

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。