バイオリンの話



 いつもお読みいただきありがとうございます。

 『Bravo!』において、また今回の26話で、「ジプシー」(gypsy)という単語を使わせていただいておりますが、本来であればこれは差別用語とされており、「ロマ」という単語を使うべきなのですが、当時19世紀半ばを生きたテオやマルグレーテの視線に合わせた世界を描くために「ジプシー」と表記しております。ご了承ください。

 マルグレーテは伯爵令嬢としてドイツ語以外にイタリア語とフランス語、多少の英語は学んでおりますが、ハンガリー語はわかりませんでしたね。テオは経験上、言語の区別がつく程度でした。
 ちなみに彼らが夕食で食べているのはハンガリーの料理グヤーシュという煮込み料理です。パプリカやクミンなどのスパイスが入っております。
 あと、ハンガリーの楽器として、打弦楽器のツィンバロムや、クラリネットに似た木管楽器のターロガトーが出てきました。ブラームスがハンガリー舞曲を作曲していますが、この物語はもう少し前の時代が舞台となっております。
(ちなみに私は「ジプシー音楽」としてはユダヤ系のクレズマー(Klezmer)が好きです、ごめんねハンガリー)

 さて、クレモナに向けて旅をしている二人ですが、長距離を歩いたことのないマルグレーテには大変な苦労ですね。ですがテオについていくと行った手前、弱音を吐くわけにはいきません。目的地までもうすぐなので、がんばってほしいところです。

 申し訳ないことに、9月は私情によりものすごく忙しくなりますので、更新が遅れる、または滞るかもしれません……気長にお付き合いいただければ幸いです。


 夏の疲れが出てくる頃、ご無理をなさいませぬよう。

コメント 0
登録日 2019.08.31 16:29

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。