書くこと大好きな水銀党員

書くこと大好きな水銀党員

書くこと大好きな水銀党員のアカウントです。 なろうは https://mypage.syosetu.com/mypage/novellist/userid/968148/ です。なろう投稿のみ有。

Kindle ダイレクト・パブリッシングなら、電子書籍を無料でセルフ出版はアルファの見解を聞いてみようと思います。

投稿している作品について他社から出版やゲーム、映像などの商品化が決定した場合

弊社利用規約(第13条8項)にあります通り、書籍化・商品化されている、もしくはその予定がある等の、「商品」とみなされる創作物のご投稿につきましては、「商業目的での利用」に該当するとして、全面的に禁止とさせて頂いております。

上記に該当する投稿作品については商品化の発表時期に速やかに取下げ(非公開または削除処理)をして頂くようお願いいたします。

※作品取下げの対応は投稿者ご本人にして頂く形をとっております。とはいえ、ご対応頂けない場合はやむを得ず運営にて強制的に削除させて頂くケースもございますのでご注意ください。

※上記の対応についてはアルファポリスサイトへの内部投稿作品のみを対象とさせて頂きます。外部URL登録作品につきましては規約違反にあたらないため取下げ対象にはなりません。

を相談すると~

■自費出版、同人誌は「商業目的での利用」に該当するか
出版権がご本人に帰属されているかどうかでご判断頂ければと考えております。出版社経由の自費出版の場合ですと、一般的に出版権は出版社に帰属すると考えられますので、この場合は商業目的に該当いたします。

一方で、どこの出版社も経由しない自費による同人誌での発表は、出版権はご本人が持っていると判断されますので、この場合は商業目的には該当しないものとお考えください。

以上、お知らせの追記とさせて頂きます。

今後ともアルファポリスをよろしくお願いします。


著作権のガイドライン

Kindle ダイレクト・パブリッシング利用規約では、出版者が Amazon にアップロードして販売するすべてのコンテンツの出版に関して必要な権利を保有していることが必要条件とされています。出版に関して必要な権利を保有していないコンテンツをアップロードしないでください。出版に関して必要な権利のないコンテンツが提出された場合、Amazon は Kindle ダイレクト・パブリッシング利用規約の定めに従って、コンテンツの受け付けを拒否するか、KDP および Amazon から削除します。

結論、権利は保持。本の権利を保持し、希望小売価格を自由に決定できます。本の変更はいつでも可能。なので大丈夫なようです。
コメント 0
登録日 2020.01.15 20:23

コメントを投稿する

1,000文字以内

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0