ハリマオ65

ハリマオ65

中高年の小説・初心者。古典的な小説で人生と歴史、経済に関連したテーマが中心です。是非、ご覧下さい!

人生は長いようで短い、歴史に習ぼう

変化めまぐるしい、現代社会、自分では、スマホで、ほとんど総ての事ができる。非常に便利な社会。しかし、ちょっと待って、便利なツールを使うと、本当に自分にとって、お得なの?

仮想通貨って何?、中古品が安く手に入る事が、本当の良い事なの?、お得な事でも、他人に迷惑かけてない?、規格を作った企業に利用されてない?、この便利なシステムを使うと、誰が得して、本当の自分にとって得なの?、こんな事を考えていると、なぜ、このシステムができたのか、その歴史的な背景を知らなければわからない。

そのためには、歴史を学べなければ、わかならい事が多い。でも歴史も、見方によって、意見が分かれる。どれが真実なのだろう、なぜ、このシステムができたのだろう?、これから先、どうした方が良いのだろう?

本当の真実を探って見たいとは思いませんか?、そうする事のよって、現在、未来のありかたを自分なりに考えて、自分の子孫の将来、地球の将来、自然環境を改善しなければならない事などを真剣に考えてみませんか?

小説って、そんなヒントを与える物ではないでしょうか?、面白くて、スリルがあって、かっこ良くて、素敵な小説だけではなく、へーそうなんだと言う小説も読まれ続けなければならないと思う。

漫画のような楽しい人生、映画のような格好良い人生、演劇のような素敵な人生でも、人生は、作為的に作られるものではありません。生き様って、現実。結構、格好悪いのが現実の人生。しかし、それから学んで行くべきです。学ばないと言う事は、現実を否定する事です。小説を書く事が、現実を少しずつでも良い方向へ向かうための一助になれば、良いと思っています。格好つけすぎかな?!
コメント 0
登録日 2020.02.15 07:29

コメントを投稿する

1,000文字以内

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0