春蘭

春蘭

二次では「青蘭」で活動している者です。

慰めの根底には憐憫がある

侯爵令嬢~の27話、ちょいと判りずらかったかなと思ったので補足。

尾坂大尉はプライドが高い男です。なので、彼のことを下手に慰めるのは、彼のプライドを著しく傷付けることに繋がります。
「やっている姿勢」、つまり「血反吐吐くような思いで死に物狂いに努力していたこと」自体を評価されたい訳でない。名声が欲しくてやっているのではない。自分が残した結果が国を守ることに繋がってほしいという思いでやっているだけ。その結果を出すまでの課程は、彼にとっては本当にどうでもいいことなのです。
それ(頑張っている姿を誰にも見せずに結果だけをひょいと出すけど、別に評価されなくてもいい)は誰にでもできることではありません。
だから胡二郎さんのあれは最悪の発言だったというわけです。
「もう苦しまなくていい、逃げても良いのだ」というのは「お前が自分の努力による苦しみを必死で隠して平然とした態度を取るために味わった苦しみは、全て無駄で無意味なものだ」と暗に指摘して、尾坂大尉のプライドを著しく傷付けることになるので。
コメント 0
登録日 2020.02.28 12:58

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。