永瀬 史乃

永瀬 史乃

現役大学生。 趣味で主に歴史物を書きます。 更新は不定期ですが生暖かい目で見守ってください。 猫と雨音がすき。世界の美しい図書館に行きたい。 「永瀬 史乃」に改名いたしました。(2021.7.26)

科挙について(備忘録)

少し解説を加えると、この某試験のモデルはもちろん科挙です。

 科挙と一口に言ってもいくつか種類があり、多種多様でした。女性が受験する試験もあったそうです。
 宋代以降、受験者の増加等に伴い、科挙の間隔は不定期になっていたようです。
 なお、カンニング防止のために満天青空受験室状態だったようです。
 中国ではありませんが、2000年の韓国映画『春香伝』では青空受験室が再現されております。

 科挙の問題は「鳥の鳴き声について思うところを述べよ」というものもあるそうで、ゼミで聞いて思わず「リスニングですか?」と聞いてしまったわたしに指導教官の先生は苦笑。

 ちなみに、どうやって解くのかというと、故事を並べながら「鳥の鳴き声について」の見解を述べていくとか。
 うーん、未知の世界ですね。

 Amazonには科挙の過去問もある様子。興味のある方は是非。
 ちなみに、わたしはやりません、絶対に。
コメント 0
登録日 2020.03.01 11:08

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。