婚約破棄は別にいいですけど、優秀な姉と無能な妹なんて噂、本気で信じてるんですか?
だがある日突然、婚約者に婚約破棄を告げられ、父に次期当主は姉だと宣言され。出て行けと言われるのだった。
世間では姉が優秀、妹は駄目だと思われてるようですが、だから何?
せいぜい束の間の贅沢を楽しめばいいです。
貴方達が遊んでる間に、私は──侯爵家、乗っ取らせていただきます!
=====
いつもの勢いで書いた小説です。
前作とは逆に妹が主人公。優秀では無いけど努力する人。
妹、頑張ります!
※全41話完結。短編としておきながら読みの甘さが露呈…
>姉が妹を偽るなどという状況があり得ない
>関わってきた相手が姉なのか妹なのか分からない
あり得ないことがまかり通ったのは侯爵である父親と屑姉、公爵令息の共同正犯が成立していたからだ。現代のように容姿のわかる個人情報や指紋、虹彩の個人識別手段が皆無の世界だから、噂抜きにしても姉が妹を騙るなど可能だ。
侯爵位の父親が共犯なら何でもありだ。
>爵位とは当主個人に与えられるものだから爵位が剥奪されるのは父親だけ
確かにその通りだな。
これは国家や時代よって法規制に違いがあるが、爵位剥奪と貴族籍からの除籍がセットになっているケースがほとんど。父親のケースがそれだ。
姉に対しても剥奪と言っているのは侯爵令嬢という準貴族の地位剥奪と貴族籍からの除籍がセットになっているからと思われる。
貴族籍から除籍になれば自動的に平民となる。
平民になっても人頭税などの納税ができなければ自動的に賎民にされる。
>仮に噂が広まっても関わっている相手に直接事情を話して否定するように広めさせればいい
伯父の公爵や取引先の伯爵でさえ噂の払拭に手を焼いている状況で主人公にどうしろと?
>噂に対処出来ないなんて言っている時点で無能
対処したくとも三馬鹿の妨害で不可能だった可能性を考慮しろよ。
>愛想笑い程度出来なかったら仕事にならない
ま、正論だな。
主人公は苦手なだけで、全くできないというわけではない。
???
封建制度でトップは王でその下に貴族がついてますよね。
例えば、王が「当主を含め3親等以内は貴族籍を剥奪し平民とする」とゆう書類を作成し王印が押してあれば有効ですよね。
今回は「父親から娘(妹)に爵位を譲渡すること。」、「父親と娘(姉)は貴族籍を剥奪し平民にする。」と書かれた王印が押された書類を伯父が持ってきただけかと思ってました。違うのかな?
後、噂を信じたのは能無しとゆうより、自分に直接関係しないから調べる必要が無いとゆうのが正解かと。
知り合いに直接、否定すれば良いと言っても伯父の反応からすれば取り巻きを除いた知り合い全てに親父は迷惑かけまくったんだろうな。
とはいえ、伯父には繋がりのある大手商人に説明させ実力で信頼を勝ち取ったと言えるでしょう。
変な話、貴族界隈の噂は消せないなら後で実力で吹き飛ばせば良いと考えたような気がします。
妹ちゃんの行動原理はハッキリしてて、
「余生な所にお金と力を使うなら赤字を少しでも減らす方にお金と力使った方が、良い」
とゆうスタンスですね。
爵位とは当主個人に与えられるものだから爵位が剥奪されるのは父親だけ。
だから爵位が剥奪されても貴族は貴族。平民になるのは当主から絶縁されたり家を追放されたりして貴族の家と無縁になった時だけ。分かってますか?
主人公は有能なように見えますが、実は無能という設定ですか?
パーティーに出ないから愛想笑いが苦手とか、関わってきた相手が姉なのか妹なのか分からないとか、あり得ない事分かっててワザと書いてるんでしょうか?
領主の執務とは、知事と社長を合わせた様なものですよ。政治家であり経営者です。愛想笑い程度出来なかったら仕事にならない。
そして相手が指示や契約を出来る権限を持っているかは最低限の確認事項だから、姉が妹を偽るなどという状況があり得ない。よって噂は信用されない。仮に噂が広まっても関わっている相手に直接事情を話して否定するように広めさせればいいだけでしょう。噂に対処出来ないなんて言っている時点で無能。直接関わっている方が立場が強いんですよ。証拠の無い口先だけの話を信じるのは無能だけです。分かってます?
>犯罪を犯罪と理解できない
規範意識ゼロなのだろう。これは父親、元婚約者、お取りつぶしの公爵家一家、平民落ち予定の取り巻き貴族も含めて言えることだがな。
どうも、こいつらは「貴族は大逆罪以外は全て免責・不逮捕」と考えている節がある。
そうでねければ、領民から取り立てた国税を横領しようなどと考えないはずだ。
国税横領、侯爵家財産毀損などの横領、特別背任、不正支出による公文書偽造、メイド一家の誘拐、逮捕監禁などの強行犯罪・・・あらゆる種類の犯罪を起こそうなど普通は考えないものだ。非合法な活動などすぐにアシが付くからな。
なんか姉も一応貴族令嬢のはずなのに、頭が悪すぎて読むのがしんどい。犯罪を犯罪と理解できないって、あなた脳年齢いくつ? 阿呆の相手するのは疲れますね。つくづく主人公お疲れ様でした。やっとオサラバできるからヒャッハーですね。
国王のサインと国璽・御璽入り公文書(副本、複写でも)を毀損すれば謀反と見なされるだろう。
これはどの時代、帝国、王国、諸侯国(公国、侯国、伯国など)など君主国の種別問わずに刑罰として規定されているだろう。
その上、誘拐・監禁、メイドに対する犯罪強要か。思いっきり、強行犯じゃねぇか。現代日本なら警察本部の刑事部捜査一課の猛者たち(SITも動くだろうな)が出張ってきて一発御用だ。
姉はこれだけの犯罪やりまくったから、断頭台直行便か?
話を読んで気になったのですが、国璽、公印が随所に出てくるが、これは西洋風のシーリングワックスなのか、アジア圏のような古くは封泥、直近で印泥のような朱印用のタイプなのか、どっちなんだろうな?
姉、自分が何やったかすら覚えてないんですね。
というより貴族である自分は平民に何をしても許されるとおもっていたんだろうか?
家族を人質にとり犯罪行為をさせたんだから、そりゃ有罪になるだろうよ。
リラを人質に取るのは父親の主導ではなかったんですね。
あの父親ある意味ただの馬鹿だったもんなぁ、人質を取るような知恵はなかったようだ。
下手に知恵の回る馬鹿の方が厄介というかやることえげつないというか・・・
普通、王家の公文書なら正副作成して王家側に正が残されてるだろうに。
いくら副を破いた所で、王家に対する罪が上乗せされるだけなんんだが。
それとも副の公文書が無いから貴族と言い張って、貴族籍詐称で罪を重くしたい。
さすがに他国にゴミ捨てられないんで、平民落ちのお友達とドナドナされて良くて誰も住んでいない荒れ地の開拓かな。
後は他国との境で紛争でも起きてれば奴隷兵&慰安奴隷(笑)
鉄板なら鉱山送りでしょうか。
あーあー、
王家の印のある公式文書やぶいちゃった。
立派な犯罪だよね。きっと。
不敬罪にもなるかもなあ。
炭坑行きかな、娼婦落ち+で。国によっては処刑もなくはないよね。
国への虚偽報告もしてるしね。
どうなっても結局は自業自得だね。
あなたにおすすめの小説
それなら私はこの家を出ます 〜あとは妹に全部任せればいいと思いますね
野良うさぎ(うさこ)
妹と婚約者が結婚したけど、縁を切ったから知りません
編端みどり
両親から謝ることもできない娘と思われ、妹の邪魔する存在と決めつけられて養子となりましたが、必要のないもの全てを捨てて幸せになれました
珠宮さくら
そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。
木山楽斗
【完結】私から全てを奪った妹は、地獄を見るようです。
凛 伊緒
【完結済み】妹の婚約者に、恋をした
鈴蘭