私はどうしようもない凡才なので、天才の妹に婚約者の王太子を譲ることにしました
「アルファポリス」「カクヨム」「小説家になろう」に同時投稿しています。
フレイザー公爵家の長女フローラは、自ら婚約者のウィリアム王太子に婚約解消を申し入れた。幼馴染でもあるウィリアム王太子は自分の事を嫌い、妹のエレノアの方が婚約者に相応しいと社交界で言いふらしていたからだ。寝食を忘れ、血の滲むほどの努力を重ねても、天才の妹に何一つ敵わないフローラは絶望していたのだ。一日でも早く他国に逃げ出したかったのだ。
フレイザー公爵家の長女フローラは、自ら婚約者のウィリアム王太子に婚約解消を申し入れた。幼馴染でもあるウィリアム王太子は自分の事を嫌い、妹のエレノアの方が婚約者に相応しいと社交界で言いふらしていたからだ。寝食を忘れ、血の滲むほどの努力を重ねても、天才の妹に何一つ敵わないフローラは絶望していたのだ。一日でも早く他国に逃げ出したかったのだ。
あなたにおすすめの小説
白い結婚の末、離婚を選んだ公爵夫人は二度と戻らない』
鍛高譚
恋愛
白い結婚の末、「白い結婚」の末、私は冷遇され、夫は愛人を溺愛していた――ならば、もう要らないわ」
公爵令嬢 ジェニファー・ランカスター は、王弟 エドワード・クラレンス公爵 のもとへ政略結婚として嫁ぐ。
だが、その結婚生活は冷たく空虚なものだった。夫は愛人 ローザ・フィッツジェラルド に夢中になり、公爵夫人であるジェニファーは侮辱され、無視され続ける日々。
――それでも、貴族の娘は耐えなければならないの?
何の愛もなく、ただ飾り物として扱われる結婚に見切りをつけたジェニファーは 「離婚」 を決意する。
しかし、王弟であるエドワードとの離婚は容易ではない。実家のランカスター家は猛反対し、王宮の重臣たちも彼女の決断を 「公爵家の恥」 と揶揄する。
それでも、ジェニファーは負けない。弁護士と協力し、着々と準備を進めていく。
そんな折、彼女は北方の大国 ヴォルフ公国の大公、アレクサンダー・ヴォルフ と出会う。
温かく誠実な彼との交流を通じて、ジェニファーは 「本当に大切にされること」 を知る。
そして、彼女の決断は、王都の社交界に大きな波紋を呼ぶこととなる――。
「公爵夫人を手放したことを、いつか後悔しても遅いわ」
「私はもう、あなたたちの飾り人形じゃない」
離婚を巡る策略、愛人の凋落、元夫の後悔――。
そして、新たな地で手にした 「愛される結婚」。
「義妹に譲れ」と言われたので、公爵家で幸せになります
恋せよ恋
恋愛
「しっかり者の姉なら、婚約者を妹に譲ってあげなさい」
「そうだよ、バネッサ。君なら、わかるだろう」
十五歳の冬。父と婚約者パトリックから放たれた無慈悲な言葉。
再婚相手の連れ子・ナタリアの図々しさに耐えてきたバネッサは、
その瞬間に決意した。
「ええ、喜んで差し上げますわ」
将来性のない男も、私を軽んじる家族も、もういらない。
跡継ぎの重責から解放されたバネッサは、その類まれなる知性を見込まれ、
王国の重鎮・ヴィンセント公爵家へ嫁ぐことに。
「私は、私を一番に愛してくれる場所で幸せになります!」
聡明すぎる令嬢による、自立と逆転のハッピーエンド。
🔶登場人物・設定は筆者の創作によるものです。
🔶不快に感じられる表現がありましたらお詫び申し上げます。
🔶誤字脱字・文の調整は、投稿後にも随時行います。
🔶今後もこの世界観で物語を続けてまいります。
🔶 『エール📣』『いいね❤️』励みになります!
婚約者の態度が悪いので婚約破棄を申し出たら、えらいことになりました
神村 月子
恋愛
貴族令嬢アリスの婚約者は、毒舌家のラウル。
彼と会うたびに、冷たい言葉を投げつけられるし、自分よりも妹のソフィといるほうが楽しそうな様子を見て、アリスはとうとう心が折れてしまう。
「それならば、自分と妹が婚約者を変わればいいのよ」と思い付いたところから、えらいことになってしまうお話です。
登場人物たちの不可解な言動の裏に何があるのか、謎解き感覚でお付き合いください。
※当作品は、「小説家になろう」、「カクヨム」にも掲載しています
白い結婚を捨てた王妃は、もう二度と振り向かない ――愛さぬと言った王子が全てを失うまで』
鍛高譚
恋愛
「私は王妃を愛さない。彼女とは白い結婚を誓う」
華やかな王宮の大聖堂で交わされたのは、愛の誓いではなく、冷たい拒絶の言葉だった。
王子アルフォンスの婚姻相手として選ばれたレイチェル・ウィンザー。しかし彼女は、王妃としての立場を与えられながらも、夫からも宮廷からも冷遇され、孤独な日々を強いられる。王の寵愛はすべて聖女ミレイユに注がれ、王宮の権力は彼女の手に落ちていった。侮蔑と屈辱に耐える中、レイチェルは誇りを失わず、密かに反撃の機会をうかがう。
そんな折、隣国の公爵アレクサンダーが彼女の前に現れる。「君の目はまだ死んでいないな」――その言葉に、彼女の中で何かが目覚める。彼はレイチェルに自由と新たな未来を提示し、密かに王宮からの脱出を計画する。
レイチェルが去ったことで、王宮は急速に崩壊していく。聖女ミレイユの策略が暴かれ、アルフォンスは自らの過ちに気づくも、時すでに遅し。彼が頼るべき王妃は、もはや遠く、隣国で新たな人生を歩んでいた。
「お願いだ……戻ってきてくれ……」
王国を失い、誇りを失い、全てを失った王子の懇願に、レイチェルはただ冷たく微笑む。
「もう遅いわ」
愛のない結婚を捨て、誇り高き未来へと進む王妃のざまぁ劇。
裏切りと策略が渦巻く宮廷で、彼女は己の運命を切り開く。
これは、偽りの婚姻から真の誓いへと至る、誇り高き王妃の物語。
婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました
Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、
あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。
ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。
けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。
『我慢するしかない』
『彼女といると疲れる』
私はルパート様に嫌われていたの?
本当は厭わしく思っていたの?
だから私は決めました。
あなたを忘れようと…
※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。
諦めていた自由を手に入れた令嬢
しゃーりん
恋愛
公爵令嬢シャーロットは婚約者であるニコルソン王太子殿下に好きな令嬢がいることを知っている。
これまで二度、婚約解消を申し入れても国王夫妻に許してもらえなかったが、王子と隣国の皇女の婚約話を知り、三度目に婚約解消が許された。
実家からも逃げたいシャーロットは平民になりたいと願い、学園を卒業と同時に一人暮らしをするはずが、実家に知られて連れ戻されないよう、結婚することになってしまう。
自由を手に入れて、幸せな結婚まで手にするシャーロットのお話です。
私は家のことにはもう関わりませんから、どうか可愛い妹の面倒を見てあげてください。
木山楽斗
恋愛
侯爵家の令嬢であるアルティアは、家で冷遇されていた。
彼女の父親は、妾とその娘である妹に熱を上げており、アルティアのことは邪魔とさえ思っていたのである。
しかし妾の子である妹を婿に迎える立場にすることは、父親も躊躇っていた。周囲からの体裁を気にした結果、アルティアがその立場となったのだ。
だが、彼女は婚約者から拒絶されることになった。彼曰くアルティアは面白味がなく、多少わがままな妹の方が可愛げがあるそうなのだ。
父親もその判断を支持したことによって、アルティアは家に居場所がないことを悟った。
そこで彼女は、母親が懇意にしている伯爵家を頼り、新たな生活をすることを選んだ。それはアルティアにとって、悪いことという訳ではなかった。家の呪縛から解放された彼女は、伸び伸びと暮らすことにするのだった。
程なくして彼女の元に、婚約者が訪ねて来た。
彼はアルティアの妹のわがままさに辟易としており、さらには社交界において侯爵家が厳しい立場となったことを伝えてきた。妾の子であるということを差し引いても、甘やかされて育ってきた妹の評価というものは、高いものではなかったのだ。
戻って来て欲しいと懇願する婚約者だったが、アルティアはそれを拒絶する。
彼女にとって、婚約者も侯爵家も既に助ける義理はないものだったのだ。
〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。
藍川みいな
恋愛
三年婚約しているオリバー殿下は、最近別の女性とばかり一緒にいる。
学園で行われる年に一度のダンスパーティーにも、私ではなくセシリー様を誘っていた。まるで二人が婚約者同士のように思える。
そのダンスパーティーで、オリバー殿下は私を責め、婚約を考え直すと言い出した。
それなら、婚約を解消いたしましょう。
そしてすぐに、婚約者に立候補したいという人が現れて……!?
設定ゆるゆるの、架空の世界のお話しです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
えええロイド…これはフローラに嫌われるのでは?
守ろうとしているのかもしれないけれど、エレノアの隣に立つ人まで家族でもない人間が決めるのはどうなのかな。
せっかく自由になったのに、こんなに絡め手を使う人に囲われたら努力の人は無力感に襲われる気がする。
スパダリっていうより支配者の振る舞いだよね。臣下にするやり方を好きな人にしたらいかんでしょう。
フローラもイラっとしたらちゃんと自分の気持ちを口にしないと!
フローラがちゃんと自尊心を持って、強くなって狂犬達を躾けられるようになって、末永く幸せになれますように。
ココナツ信玄さん、コメントありがとうございます。
ヤンデレに近いですよね。
某マンガより
父「娘は嫁にやらん!!」
彼氏「孫を抱きたくないですか?」
父「うっ!!!」
感想ありがとうございます。
まさにその手ですね。
人の考える事など、しょせん同じようなものなのでしょう。
イザベルさん、猛獣使い(●ↀωↀ●)✧
感想ありがとうござい
そうかもしれません^^
ライル……( ;∀;)
感想ありがとうございます。
口の悪い男は追放されてしまう風潮ですね。
シモン君!ロイド君の言うとおりにしたら大丈夫(*´艸`)
良かったね-エレノアさん!お姉さまと仲良くね。
こんな守護神ついてたらフローラさん安全だ
感想ありがとうございます。
全員を幸せにするにはどう終わらせるべきか。
幸せにも色々な形がありますから悩みます。
何故かロイド君がパーティー移籍処分になってますが…。ライル君じゃなかったかなと…。
感想ありがとうございます。
直した心算だったのですが、もう一度見直してみます。
何故かロイド君がパーティー移籍処分になってますよ⁉️
ライル君じゃなかったかなと…。
感想ありがとうございます。
直した心算だったのですが、もう一度見直してみます。
ロイド君が移籍?ライルくんではなく?
ロイド君だけパーティぬけるの?
感想ありがとうございます。
間違いです、直します。
ロイド君の治療
ロイド君はパーティー移籍処分とする は、
ライル君ではないでしょうか?
感想ありがとうございます。
間違いです、直します。
エレノアさん、お姉ちゃん強火担で見ていて気持ちがスカッとします。ロイドさんとフローラが正式にお付き合いする事になったら揉めそうですが。
感想ありがとうございます。
5万字程度でエレノアにいい男を紹介できるか、頭を痛めています。
えっ?誘拐? 妹はいつからロイド様と連絡を?
少し驚きましたけど、無事 姉妹仲が良くなりそうですね。
良かったです。
感想ありがとうございます。
ロイドが配下を使って調べさせました。
元々有力貴族には密偵が潜入しています。
私も話が抜けているのかと思いました(/_;)
感想ありがとうございます。
5万少しにするのにザックリと省きました。
フローラ視点に戻ったら何があったのかの間が、語られるのかな?
妹ちゃんきたー!
お姉ちゃんの誤解解けて仲良くなれると良いね☺️
感想ありがとうございます。
詳しい描写は書かない予定です。
恐らくフローラが誘拐された時と救出された時の描写が省かれているので、パッと見、話が繋がっていないように見えるのかも。
私も一瞬あれっと思いましたが、一応話の流れは繋がっているようですね。
感想ありがとうございます。
はい、5万字で完結させる予定なので省きました。
?(・_・;?
最新話が、前の話と繋がっていないような気がするんですが……
気のせいでしょうか?
(返信不要です、ご覧になったら公開せず却下して下さい)
確かめます。
フローラ様の側近や護衛たちは影から見守っているなら当然、ロイド様の身辺を探ってますわよね?
感想ありがとうございます。
はい、探っています。
ですが全く何もつかめていません。
フローラは馬鹿というか…自己評価がものすごく低いだけだと思います( ´・ω・`)
小さいときから「少し先に生まれただけで王太子の婚約者になった」「何をしても妹の方が優れている」と言われ続けてたんですよね?
お母様は娘のためと言って厳しく育てる不器用さん。妹は姉に素直に甘えることができなかった。婚約者には妹の方がよかったと言われて蔑ろにされる。
そんな状態で育った子に「君は優秀で愛されていて周りからも評価されうるのを自覚しろ」と言っても無理でしょう…。これだけ説明されても気付かなかった自分が悪いとか言い出しそうな雰囲気だよ…?
みんなフローラのこと愛しているなら直接抱き締めて「よく頑張ったね」くらい言ってあげて( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
でもフローラが絶妙にポジティブなのが好きです。
感想ありがとうございます。
書きたいストーリーを決めてしまうと、そう言う設定にするための性格や環境を考えて四苦八苦します。
ここから幸せになってもらうのが、また大変です。
妹ちゃんの事を誤解しているだろうなぁとは思ってたけど、ご両親にもか!
来るときに侍女さんが言ったよね?忘れちゃったの?フローラ譲?
建前上だと思っちゃったのかな?私も人の親だからご両親の気持ちを考えると辛いです
感想ありがとうございます。
幼い頃から王家や社交界から比較され悪口陰口を言い続けられたトラウマかもしれません。
鈍感力(自己防衛)と劣等感(トラウマ)のバランスというべきでしょうか。
え?フローラって、あの妹ちゃんの愛情を全く理解していなかったの?
残念な子‥‥
というか劣等感の塊では、妹ちゃんが可哀想すぎる。(;_;)
感想ありがとうございます。
幼い頃から王家や社交界から比較され悪口陰口を言い続けられたのです。
妹が大変可愛いです!
お姉さんの誤解が解けるように頑張って素直になれたら、いいですね!
感想ありがとうございます。
姉妹仲良くが理想ですよね。
✕王宮魔獣
◯王級魔獣
感想ありがとうございます。
直します。
天才の妹が意外にも脳筋だったのにウケました(笑)
お姉様を尊敬し過ぎて挙動不審になってしまうのも可愛いですね。
王家ごとやっつけたい(物理)のは山々でしょうが、第二王子以下は出来が良いらしいので現王太子を破滅させる方向で。
感想ありがとうございます。
3代ほど遡りますが、公爵家も王族ですから、姉妹はともかく公爵は本家を潰したくないですよね。
ん?この公爵家のご両親考え方が‥あれ?
もっと愚行をするまで我慢しろと?
十分愚行ですわね。廃嫡程度には。
感想ありがとうございます。
身分差が当たり前の世界ですから、史実でも酷い王族がいますしね。
妹君のエレノア様は良い娘ちゃんだわ〜‼️
姉妹揃って素敵な殿方と一緒になれますように💕
感想ありがとうございます。
素敵な殿方を表現できるように頑張ります。
妹ちゃんお姉ちゃん大好きっ子だったのね
しかも想像以上に、、、
よく我慢したね、偉かったね( *´・ω)/(*^^*)
感想ありがとうございます。
妹に相応しい素敵な男性を考えます。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。