家の全仕事を請け負っていた私ですが「無能はいらない!」と追放されました。
主人公のミア・スコットは幼い頃から家の仕事をさせられていた。
兄と妹が優秀すぎたため、ミアは「無能」とレッテルが貼られていた。
しかし幼い頃から仕事を行ってきたミアは仕事の腕が鍛えられ、とても優秀になっていた。
それは公爵家の仕事を一人で回せるくらいに。
だが最初からミアを見下している両親や兄と妹はそれには気づかない。
そしてある日、とうとうミアを家から追い出してしまう。
自由になったミアは人生を謳歌し始める。
それと対象的に、ミアを追放したスコット家は仕事が回らなくなり没落していく……。
兄と妹が優秀すぎたため、ミアは「無能」とレッテルが貼られていた。
しかし幼い頃から仕事を行ってきたミアは仕事の腕が鍛えられ、とても優秀になっていた。
それは公爵家の仕事を一人で回せるくらいに。
だが最初からミアを見下している両親や兄と妹はそれには気づかない。
そしてある日、とうとうミアを家から追い出してしまう。
自由になったミアは人生を謳歌し始める。
それと対象的に、ミアを追放したスコット家は仕事が回らなくなり没落していく……。
あなたにおすすめの小説
「これは私ですが、そちらは私ではありません」
イチイ アキラ
恋愛
試験結果が貼り出された朝。
その掲示を見に来ていたマリアは、王子のハロルドに指をつきつけられ、告げられた。
「婚約破棄だ!」
と。
その理由は、マリアが試験に不正をしているからだという。
マリアの返事は…。
前世がある意味とんでもないひとりの女性のお話。
地味令嬢を馬鹿にした婚約者が、私の正体を知って土下座してきました
ほーみ
恋愛
王都の社交界で、ひとつの事件が起こった。
貴族令嬢たちが集う華やかな夜会の最中、私――セシリア・エヴァンストンは、婚約者であるエドワード・グラハム侯爵に、皆の前で婚約破棄を告げられたのだ。
「セシリア、お前との婚約は破棄する。お前のような地味でつまらない女と結婚するのはごめんだ」
会場がざわめく。貴族たちは興味深そうにこちらを見ていた。私が普段から控えめな性格だったせいか、同情する者は少ない。むしろ、面白がっている者ばかりだった。
婚約者が私の妹と結婚したいと言い出したら、両親が快く応じた話
しがついつか
恋愛
「リーゼ、僕たちの婚約を解消しよう。僕はリーゼではなく、アルマを愛しているんだ」
「お姉様、ごめんなさい。でも私――私達は愛し合っているの」
父親達が友人であったため婚約を結んだリーゼ・マイヤーとダニエル・ミュラー。
ある日ダニエルに呼び出されたリーゼは、彼の口から婚約の解消と、彼女の妹のアルマと婚約を結び直すことを告げられた。
婚約者の交代は双方の両親から既に了承を得ているという。
両親も妹の味方なのだと暗い気持ちになったリーゼだったが…。
私を見下していた婚約者が破滅する未来が見えましたので、静かに離縁いたします
ほーみ
恋愛
その日、私は十六歳の誕生日を迎えた。
そして目を覚ました瞬間――未来の記憶を手に入れていた。
冷たい床に倒れ込んでいる私の姿。
誰にも手を差し伸べられることなく、泥水をすするように生きる未来。
それだけなら、まだ耐えられたかもしれない。
だが、彼の言葉は、決定的だった。
「――君のような役立たずが、僕の婚約者だったことが恥ずかしい」
【完結】我儘で何でも欲しがる元病弱な妹の末路。私は王太子殿下と幸せに過ごしていますのでどうぞご勝手に。
白井ライス
恋愛
シャーリー・レインズ子爵令嬢には、1つ下の妹ラウラが居た。
ブラウンの髪と目をしている地味なシャーリーに比べてラウラは金髪に青い目という美しい見た目をしていた。
ラウラは幼少期身体が弱く両親はいつもラウラを優先していた。
それは大人になった今でも変わらなかった。
そのせいかラウラはとんでもなく我儘な女に成長してしまう。
そして、ラウラはとうとうシャーリーの婚約者ジェイク・カールソン子爵令息にまで手を出してしまう。
彼の子を宿してーー
「お前との婚約はなかったことに」と言われたので、全財産持って逃げました
ほーみ
恋愛
その日、私は生まれて初めて「人間ってここまで自己中心的になれるんだ」と知った。
「レイナ・エルンスト。お前との婚約は、なかったことにしたい」
そう言ったのは、私の婚約者であり王太子であるエドワルド殿下だった。
「……は?」
まぬけな声が出た。無理もない。私は何の前触れもなく、突然、婚約を破棄されたのだから。
「義妹に譲れ」と言われたので、公爵家で幸せになります
恋せよ恋
恋愛
「しっかり者の姉なら、婚約者を妹に譲ってあげなさい」
「そうだよ、バネッサ。君なら、わかるだろう」
十五歳の冬。父と婚約者パトリックから放たれた無慈悲な言葉。
再婚相手の連れ子・ナタリアの図々しさに耐えてきたバネッサは、
その瞬間に決意した。
「ええ、喜んで差し上げますわ」
将来性のない男も、私を軽んじる家族も、もういらない。
跡継ぎの重責から解放されたバネッサは、その類まれなる知性を見込まれ、
王国の重鎮・ヴィンセント公爵家へ嫁ぐことに。
「私は、私を一番に愛してくれる場所で幸せになります!」
聡明すぎる令嬢による、自立と逆転のハッピーエンド。
🔶登場人物・設定は筆者の創作によるものです。
🔶不快に感じられる表現がありましたらお詫び申し上げます。
🔶誤字脱字・文の調整は、投稿後にも随時行います。
🔶今後もこの世界観で物語を続けてまいります。
🔶 『エール📣』『いいね❤️』励みになります!
聖女で美人の姉と妹に婚約者の王子と幼馴染をとられて婚約破棄「辛い」私だけが恋愛できず仲間外れの毎日
佐藤 美奈
恋愛
「好きな人ができたから別れたいんだ」
「相手はフローラお姉様ですよね?」
「その通りだ」
「わかりました。今までありがとう」
公爵令嬢アメリア・ヴァレンシュタインは婚約者のクロフォード・シュヴァインシュタイガー王子に呼び出されて婚約破棄を言い渡された。アメリアは全く感情が乱されることなく婚約破棄を受け入れた。
アメリアは婚約破棄されることを分かっていた。なので動揺することはなかったが心に悔しさだけが残る。
三姉妹の次女として生まれ内気でおとなしい性格のアメリアは、気が強く図々しい性格の聖女である姉のフローラと妹のエリザベスに婚約者と幼馴染をとられてしまう。
信頼していた婚約者と幼馴染は性格に問題のある姉と妹と肉体関係を持って、アメリアに冷たい態度をとるようになる。アメリアだけが恋愛できず仲間外れにされる辛い毎日を過ごすことになった――
閲覧注意
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
こんなのに公爵位を継がせた、作中1文字も出てない先代が悪い
理由が一切出てないが、何を思って小屋に放り込んだ?
本当に無能だと思ってたら、重要な仕事を任せるはずがないしなあ・・・
『複数の他家の男性と親しく』=【女同士の交流がない】だと察しろよパパン
などとにかくいろいろツッコミどころが・・・
妄想時系列・妄想裏事情
1:先代がワンマンで、全部自分で管理。パパンに実務させず(パパン無能の原因)
2:先代が決めたパパンの婚約相手(正室=ミア母※ミアを生んですぐ死亡)に不服
パパン反発、側室を独断でゲット(兄&妹の母)
先代/パパン双方が【自分が選んだ娘の子供】をかわいがる※ミア有能の理由
3:先代がミアとノエルの婚約とってくる
4:先代病没でパパン爵位継承、好き勝手し始める
(ミアを幽閉・仕事丸投げ・先代が結んだ婚約を破棄・追放) ⇐第一話
ノエルは婚約破棄から再会まで何してたんだ?
自分ができない事をミヤにやらせてるのに何故無能と思うのか謎です
ミヤが有能な理由が父親の遺伝で、父親は痴呆が事故の後遺症か何かなだけで昔は…ってことかな
せっかくの面白そうなお話なのに、色々と残念です。
幼い実子を小屋に閉じ込め書類仕事をさせる
(父この時点でこの子は書類仕事が出来ると思ってるハズだよね?)
↓
どんどん仕事を増やし、果ては全ての仕事を任せる
(ラッキー!全部任せちゃえ!って父は思ってるハズだよね?)
↓
他の兄姉を優秀だと思い込む父は、自分では何もせず全ての書類仕事を任せているにもかかわらず下の娘を《無能》と罵倒
(いやいや、オマエ仕事してないやん?
てか、兄姉が優秀なら、何かしらさせろよ)
↓
そして、何故かその娘を追い出す
(なんで?家族全員で無能呼ばわりして追い出したい程嫌ってる理由は?)
↓
他に会計士を雇う?
(他人に給料払える位なら下の娘を無償で使い潰した方が安上がりでは?
どうせ小屋暮らしだし、他の家族にも会わないのに?)
↓
そして、やっぱり《無能》なリチャードは自滅!
まぁ、ザマァだよね。
結局、リチャードは、いや兄姉も、下の娘の能力を心の底では分かってて、だけど理解したくない!オレ様が有能なのだ!
兄姉も《オレ様に似て!》有能なのだ!
とか思ってそう。
自分に似てる子ほど可愛い?
馬鹿な子ほど可愛い?
とか言うし?
彼女は有能だった。それはもう誰にも似てない位に。
だから毛嫌いした。
だから追い出した。
だから没落した…のかな?
後は、ホンマにノエルSideが読みたいですね。
リチャードに勝手に婚約破棄されてるし、それ以前もノエルとは偶にしか会えていない。
てか、いつ婚約したのかも何の為の婚約なのかも、全てが謎。
だって、再会したからって、またヨリが戻るなんて、より一層不明で謎。
サラッと流されても良いけど、途中で何かしらの因子がないと、理解が出来ない。
母の存在も不明。
も少し肉付けしたら、もっと面白くなると思いました。
ノエルと婚約中の仲はど〜だったんだろ〜
そこを知りたかったな〜
面白かった。シンプルでわかりやすい。
報告ありがとうございます。修正します。
報告ありがとうございます。修正します。
すみませんそれはミスです……。修正しました。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。