上 下
10 / 44

正義009・調査3

しおりを挟む
「はあっ!!!」
「ギィッ――!!?」
「……少しずつ邪獣の出現頻度が上がってきましたね」

 目の前に現れた巨大な蟷螂かまきり型の邪獣――黒蟷螂ダークマンティスを切り伏せたロレアが言う。

 ロレア達とエスの一行は『ロズベリー大丘陵』の中ほどまで進み、順調に邪獣狩りを続けていた。

 進むにつれて邪獣の強さも増していき、小鬼以外の邪獣もちょくちょくと出はじめている。

 たとえば、今しがた討伐されたEランク邪獣の黒蟷螂。

 小鬼ゴブリンよりも1ランク上なだけあり、その強さは小鬼の2~3倍だ。

 あるいは、額に長く尖った角を生やした槍兎スピアラビット

 こちらも黒蟷螂と同じEランク邪獣で、小鬼よりも機動力が高い。

 どちらも駆け出し冒険者から恐れられている邪獣だが、ロレア達とエスの敵ではない。

 初めは後衛で待機していたエスも、小鬼を星に変えたことで十二分な戦闘力を持つと判断され、邪獣の討伐に参加していた。

「ギィ!!!!」
「黒蟷螂です!! 皆さん構えて――」
「ほっ!」

 ドゴォォォォォッ!!!

「ピギュ……!!」
「背後から槍兎が――」
「よっと!」

 ボガァァァァァッ!!!

「「「「ギャギャッ!!!!」」」」
「こいつらは……闘小鬼ゴブリンファイター! 小鬼の上位種で――」
「ほいっ!」

 ズガガガガッ!!!!!

「「「「………………」」」」

 種々の邪獣を現れたそばからエスが討伐し、ロレア達がそれを呆然と見つめる。

「エス……無理はしなくていいんですよ?」
「ん? 全然平気! ちょっとは運動しないと鈍っちゃうからさ」
「運動……今エスが瞬殺した闘小鬼はDランクの中級邪獣なのですが……」

 ブンブンと腕を回すエスに苦笑するロレア。

 その傍らでは、ラナ達3人が絶命した闘小鬼達を観察していた。

「よくこんな芸当ができるよねー」
「だよなぁ、こりゃ相当なパワーがいるぜ?」
「……す、すごい光景だよね」

 合計で4体の闘小鬼達は、綺麗な横並びの形で地面に下半身が突き刺さっている。

 正義力ジャスティスパワーを籠めた拳で垂直に殴り付けた結果だ。

 エスは地面から出た上半身の心臓あたりに手を突っ込み、闘小鬼の魔核を引きずり出す。

「こうすると魔核を回収しやすいかなと思って。〝杭打ち戦法〟って名付けてみたんだけど、どう? 便利なやり方じゃない?」
「たしかに便利そうですが……エス以外には無理だと思いますよ? ただでさえ草の根が張って地面が丈夫になっているのに……」

 ロレアの言葉にラナ達3人がうんうんと頷く。

「そうかなぁ?」

 自分以外には無理だと言われ、エスは首を傾げる。

 昨日の食事の場でも常識の違いを感じたが、先頭面でもその違いが表れるようだ。

 ラナとヴィルネはともかく、パワー系に見えるエンザもロレアに同意している。

「それでは、もう少し調査を続けましょうか」

 闘小鬼の魔核を回収後、一行はさらに1時間ほど邪獣を狩っていく。

 小鬼、黒蟷螂、槍兎、闘小鬼以外にも新たなDランク邪獣、毒怪蝶ポイズンバタフライが出現したが、エスは何の問題もなく対処できた。

 ――小鬼と闘小鬼はことごとく地面に埋め。

 ――黒蟷螂は細首で繋がった頭部だけを蹴り飛ばし星にして

 ――槍兎はご自慢の角を掴んで地面に埋め。

 ――毒怪蝶は毒を吐く前に手刀で両断し。

「相変わらず綺麗に埋めますね……」
「その細首も頑丈なはずなんだけどねー」
「よく恐れずにあの角を掴めるな、と……」
「手だけで真っ二つなんてすげえなぁ!」

 ロレア達曰くエスの戦闘スタイルは『あまりに独特』とのことで、終始驚いている様子だった。

 計2~3時間の探索で調査を切り上げたエス達は、草原を抜けてロズベリーへの帰路に就く。

 前方をロレア達3人の女子組、後方をエスとヴィルネの男子組が歩く形だ。

 ヴィルネはロレア達3人のパーティにスカウトで加入したそうなので、一歩引いた立ち位置にいるように見える。

 もちろん3人との仲も良いそうだが、同じ男子であるエスにシンパシーを感じたらしく、自然とこの並びになっていた。

「しかし、恐ろしく強かったですね……エスの職業ジョブは一体何なのでしょうか?」
「最初はエンザと同じ【拳闘士】系かなと思ったけど、威力が違うもんねー」
「ああ、あれは完全に別物だぜ? 身体強化系の何かだとは思うけどよ」

 町まで続く一本道を歩く最中さなか、前方を歩く女子組が口を開く。

 エスの職業が何なのか気になるみたいだ。

 ヴィルネも同じことを思っていたようで、エスのほうを遠慮がちに見る。

「エ、エスは自分の職業が何だか分からないんだよね? 特殊な魔力マナみたいなやつを纏ってたし、魔法系の職業かもしれないよ……」
「魔力? 俺は魔力なんて使えないよ?」
「「「「え???」」」」

 エスの発言に声を揃えるヴィルネと女子3人。

「昨日も使っていませんでしたか? あのC級犯罪者を捕らえる時……」
「だよねー。あの巨大な拳を飛ばしたやつ、魔力の塊じゃなかったの?」
「いや、あれは魔力じゃないよ。正義の力、正義力ジャスティスパワー!」
「「「「正義力???」」」」

 再び声を揃える4人。

「正義力……エスの固有ユニークスキルか何かでしょうか?」
「魔力の特殊変異かもしれないねー」
「職業も固有ユニークかもしれねえな!」

 ロレア達は各々に考察を始める。

 エスとしては職業自体がないのだろうと思っているが、この世界の人々にとって職業を授かるのは常識だ。

 たとえ村人のような一般人でも【農夫】や【漁夫】のような何かしらの職業があり、〝無職〟というのは存在しないと聞いている。

 恐らくは職業を持たない――違う世界から来たことを示唆する内容に触れると「うっ……頭が……」となるので、現在のエスは〝職業不詳〟という話になっている。

「こ、今度教会に行って鑑定してもらったらどう? そのままでも十分強いけど、職業を知っているとそれに合わせた能力を伸ばせるよ」
「そうだね……後で行ってみるよ!」

 エスは笑いながら答える。

(職業かぁ……たぶんないと思うんだけど)

 職業の話題が終わった後は、今日戦った邪獣のことや他に気になっていることを皆に尋ねる。

 道の先にはうっすらとロズベリーの町門が見えはじめていた。
しおりを挟む

処理中です...