上 下
25 / 44

正義024・襲撃

しおりを挟む
「………………え?」

 エスの言葉に、ユゼリアの顔の赤みが少し引く。

「尾けられてる?」
「間違いないよ」

 エスは声を落として言うと、再びジャスティス1号を見る。

「ジャスティス1号、数は分かる?」
「…………ジャス!」
「全部で4人か」
「そこまで分かるの……? すごいわね」

 ユゼリアはそう言いながら、酔い醒ましのポーションを取り出す。

 ぐっと一気に飲み干すと、顔の赤みはほとんどなくなった。

「ふぅ……それで、どうするの? おびき出す?」
「うーん、そうしよっか」

 エスはユゼリアの提案に頷く。

 感じる視線の雰囲気からして、碌でもない相手であることはたしかだった。

 人通りの少ない路地等に入れば、何か行動を起こしてくるかもしれない。

 エス達は小声で相談し、細路地に移動することにした。

「――ここを通ると近道できるわよ!」
「そうなの? よく知ってるね!」

 自然に会話する風を装いつつ、建物の間の路地へと入っていく。

 そうして、路地の入口から10メートルほど進んだ時――エス達の背後に4つの人影が現れた。

「ジャス!」
「来た!」
「……っ! 出たわね!」

 エスが瞬時に振り返り、次いでユゼリアが振り返る。

 4人は皆、黒いフードを目深に被っていた。

 その上、黒い仮面を付けているため、完全に正体不明だった。

「……アンタ達何者?」

 ユゼリアが問いかけるが、返答はない。

 敵の1人は懐から札のようなものを出し、何やらブツブツと唱える。

 エス達が攻撃に備えて構えた直後、敵とエス達の周囲が白く発光した。

「ジャス!?」
「眩しっ!」
「【瞬光フラッシュ】……!?」

 不意を突かれたエス達に向けて、敵は一斉に各自2本のナイフを投擲する。

 しかし、咄嗟に反応したエスとジャスティス1号が、全てのナイフを叩き落とした。

「甘いね!」
「「「「………っ!」」」」

 攻撃を防がれた仮面の4人が後ずさる。

 エスが捕縛のために近付こうとすると、4人は瓶らしきものを取り出して地面に投げた。

 割れた瓶はボン! と爆発して大量の煙を発生させる。

「……っ! ケホッ! 煙幕か!」
「コホッ! 吹き飛ばせ――【突風ブラスト】」

 ユゼリアが素早く煙を払うが、既に4人の姿は消えていた。

「ジャス……!」
「そっか……逃げられたみたい」
「煙幕が出ている間に逃走用の魔道具を使ったみたいね。最初から失敗した時のことを考えていたんだわ」

 ユゼリアが悔しそうに言う。

「それに、攻撃の仕方も陰湿だったわ」
「うん。確実に仕留めようとしてたね。ナイフに毒っぽいのも塗られてたし」
「毒!? そうだったの?」
「うん。ほら」

 エスはそう言って、地面に落ちたナイフに手を伸ばす。

 ナイフを叩き落とす直前、先端に塗られた何かが見えたのだ。

 実際、ナイフを拾ってみると、青黒い液体がべっとりと塗られていた。

「これ……青毒せいどくじゃない!」
「青毒?」
「かなり強いことで知られる毒。原料の植物が希少だから、相当高価なはずよ。こんなものまで使うなんて……」

 ユゼリアはナイフの刃を布で包み、ポーチにしまっていく。

 青毒は微量でも危険であり、放置しておくと二次被害を招く恐れがあった。

「敵の本気度が窺えるね。俺達を狙ったことは……」
「ええ。間違いなく……」

〝謎の邪獣〟。

 エスとユゼリアの声が揃う。

 2人が狙われる原因といえば、それ以外には考えられない。

鬼熊オーガベアを討伐したからかしら?」
「どうだろう。そもそも森の調査自体が――」

 そこまで言った時、エスは嫌な予感がした。
  
 エス達への尾行が始まったのは、【龍の鉤爪亭】を出てすぐのこと。

 ロレア達と別れた直後であり、彼女達もまた調査依頼を受けていた。

「――ロレア達が危ないかも」
「あっ……!」

 はっという顔をするユゼリア。

 あくまで可能性には過ぎないが、状況的には十分考えられる話である。

「急ごう!」
「ええ…!」

 顔を見合わせたエス達は、駆け足で来た道を戻る。

「ロレア達の宿は……こっちを真っすぐだったっけ」

【龍の鉤爪亭】の前を通り過ぎ、さらに道の先へと急ぐ。

 そのまま30秒ほど駆けていると、遠くに数人の人だかりができていた。

「……っ! あれは!」

 エスは走るスピードをぐっと速める。

 人だかりは円になっており、中心の何かを見下ろす形だ。

「…………っ!!」

 中心を覗き見ると、珍しく焦った顔のラナと回復魔法を使用するヴィルネの姿があり、その傍らで青い顔のロレアとエンザが倒れていた。
しおりを挟む

処理中です...