上 下
42 / 44

正義041・後始末

しおりを挟む
 それから2~3分後。

 駆け足で進んだエス達は領主館の前に着いていた。

 デルバートが言っていた通りの大きな建物で、正面には立派な門がある。

 門の前には2人の騎士が立っており、常時警戒態勢を敷いていた。

「どうする? 裏から回っていくか?」
「正門の騎士が敵側の可能性もあるものね」
「正門の人達は大丈夫そうだよ」

 エスは正義眼ジャスティスアイで2人の騎士を見ながら言う。

 悪人であれば多少なりとも悪のオーラが見えるが、そんなオーラは微塵も感じない。

 2人とも善良な心の持ち主に見える。

「エスがいると便利だな……」
「本当にね……」

 デルバート達は苦笑しながら正門の騎士の下へ行き、事情を説明する。

「――え!? 領主館に危険人物が?」
「ああ、事態は急を要する。悪いが通させてもらうぞ」
「……分かりました。そういうことであれば」

 連合ユニオンの支部長であるデルバートがいたこともあり、説得は容易に終わる。

 騎士達は驚いた様子を見せながらも、すんなりと門を通してくれた。

「よし、なるべく慎重に向かうぞ」
「分かったわ」
「オーケー!」

 敷地内に入ったエス達は、周囲の目を警戒しながら建物に接近し、茂みの裏に身を潜める。

「さて、ここからだが……一気に乗り込むか?」
「敵の位置が分からないか見てみるよ」

 そう言って、正義眼に意識を集中させるエス。

 すると、2階にある窓の奥から混成体キメラと共通するオーラを感じた。

「……あの窓の部屋が怪しいね」
「すごいな……そこまで分かるのか……?」
「たぶんね。窓から直接侵入する?」
「そうだな、それが確実だろう」

 デルバートが答える。

 正面から入って逃げられれば元も子もない。

「オーケー! それじゃあ、俺が窓から飛び込むよ」
「了解。私達もすぐに続くわ」
「ああ」

 頷くユゼリアとデルバート。

 それを見たエスは、視線で合図を送り、2階の窓までジャンプした。

(……っ! いた!!)

 窓枠部分に飛び乗ったエスは、部屋の中にいた人物を視認する。

 ユゼリアの話に出てきた通りの、黒装束の怪しい男だ。

 床に何かを描いていた男は、エスのほうをちらりと見て目を見開く。

「な!!? お前は――ブゴベバァァッ!!!」

 窓を突き破ったエスと衝突し、ゴロゴロと転がっていく男。

 ゴッ! と壁に衝突した後、ふらふらと震えながら立ち上がる。

「ぐぅ……な、なぜお前が……!!」

 男は動揺した様子を見せながらも、懐から数枚の札を取り出す。

「ちっ……! まあいい!! なら殺すまで――」
「させないよ!」
「ゴバハァァッ!!!?」

 札に魔力を籠める男だったが、一瞬で距離を詰めたエスの拳が炸裂した。

 男はギュルギュルと回転しながら飛んだ後、ズシャッと床に落下する。

「エスッ!! 加勢するわ……よ……」
「ああ!! 俺達も戦うぜ……って……」

 割れた窓から入ってきたユゼリア達が、床に転がった男を見て固まる。

「もう終わってたわ……」
「あ、ああ……」

 男はピクピクと痙攣し、完全に白目を剥いていた。

 また、エスの拳を受けた左頬が恐ろしいほどに陥没し、顔全体が三日月型に変わっている。

「これ……生きてるのよね……?」
「ああ……どう見ても重体だが……」
「大丈夫! ちゃんと手加減はしてあるから」
「「手加減とは……??」」

 ユゼリア達の声が綺麗に揃う。

 こうして、黒幕と思わしき男の身柄はあっさりと確保されるのだった。




 男の身柄を確保してから数時間後。

 領主館の捜査を終えたエス達は、連合の応接室に集まっていた。

「はぁ……こりゃしばらく忙しくなるぞ」

 デルバートは溜め息を吐いて言う。

 あの後、領主館の中は一通り捜索したが、いろいろな事実が発覚した。

 まず1つ目は、館で働いていた使用人達について。

 結論から言うならば、使用人達の実に9割が男の関係者――つまり敵側だったのだ。

 エス達を見るなり襲い掛かる者。

 館からの逃走を図る者。

 悪事との無関係を装う者。

 様々な行動タイプに分かれたが、前者2つはエス達3人+召喚したジャスティス1号で一網打尽に、後者はエスの正義眼で正体を暴かれた。

 わずかに残ったまともな使用人達に話を聞いてみたところ、1年ほど前から使用人達の入れ替わりが激しくなったらしい。

 その時にはもう、敵の魔の手が及んでいたという証拠だろう。

 そして2つ目は、ロズベリーの領主について。

 館の1階と2階を制圧した際、領主の姿は見当たらなかった。

 敵側として既に逃走済みの可能性、あるいは既に殺された可能性が浮上したが、その後捜索した地下室で領主とその妻、息子を発見。

 3人共に首輪を嵌められた状態で監禁され、かなり衰弱した状態だった。

 首輪には隷属の魔法がかけられており、デルバートとユゼリア曰く『解除が大変』とのことだったが、エスが正義力を籠めた拳1発で破壊している。

 現在3人は医療系クラン【朝露】に運び込まれており、特別病室で療養中だ。

「――しかし、こんな恐ろしいことが計画されていたとはな」

 デルバートはこめかみに汗を流しながら、テーブルに置かれた資料を見る。

 領主館の執務室で発見された、今回の事件に関する敵側の計画書だ。

 洞窟での儀式内容や、敵の目的等が綴られていた。

「龍の心臓をベースにした混成体……本当によく倒せたわよね」

 ユゼリアが呆れた顔でエスを見る。

 森で戦った化け物の正体は、ユゼリアの予想通り混成体だった。

 龍の心臓ベースに10種類以上の邪獣素材を投入し、悪神の呪い――ネストから抽出した濃密な魔力で煮詰めたと資料にはある。

 道理で、あれだけ凶悪な化け物が生まれるはずだ。

 今回の件の首謀者――エスが倒した黒装束の男は、混成体を操って破壊の限りを尽くすつもりだったらしい。

 混成体の能力が再生に特化していたことも、破壊活動を継続するための工夫だったようだ。

「エスがいなかったらと思うと……考えたくもないわ」
「そうだな……」

 ユゼリア達はしみじみと呟く。

 エスがいなければ混成体を止めることもできなかったし、首謀者の男を捕らえられていたかも分からない。

 あの男はまず間違いなく天才だ。

 そもそも、混成体の生成は非常に困難であり、過去にも成功例はほとんどない。

 そんな中、あれほどの混成体を生み出したことは、驚愕すべき手腕である。

 魔法札や魔法陣の扱いにも長けていたので、下手すれば逃げられていただろう。

 誰1人として死人が出ず、首謀者の男も捕まったのは、控えめに言って奇跡なのだ。

「俺は正義の男だからね! 悪い奴らの相手なら任せてよ!」
「頼もしいわね……」
「まったくだ」

 どんと胸を叩いたエスに苦笑しながら、ユゼリア達は今後の流れを話し合うのだった。
しおりを挟む

処理中です...