気ままに…スライムの冒険…

アポ

文字の大きさ
上 下
27 / 33
 本編【第四章】 集う者達………。

 重なる想いも在るのだね。

しおりを挟む
 アッイーは精霊指定都市ドワーフを追い出された。
「良いか、今後此処には近寄るな。
 もし見かけたら重い処罰を課せるからな、今後は何処ぞで暮らせよ。」
 とドワーフの看守であった者が、街から追われた。
 そうですこの者は、アッイーの場所で看守をしていた者であった。
 元々ドワーフの鍛冶氏見習いをしていた、出来栄えは良かったが、見た目が奇抜なで、とても売り物には成らず、見習いを首になり、看守を生計の糧としてしていた人物であった。
 処が何かの手違いとも呼べる、失態で看守の中でも下層に落ちて、今に至る。
 そして今回アッイーの担当と成り、ガチャから出たチケットに不正との事で、看守自体首に成り、そのまま此処から追放と言う処罰が下った。
 自身は身に覚えがないが、他の仲間からは疎まれている人物でもあった。
 アッィーもそろそろ色々な物が貯まり、一旦整理と一緒に、此処であったのも援と思い、この者を連れて在る場所に戻る為、魔法『ルーラワープ』を使った。
 まだ何も言って無い、この者は訳が分からずそのままワープして、アッイーが知り得る場所に飛んだ。
 地下遺跡の筈が、前と違う場所で在る事が覗える。
 此処は地下遺跡の真上に立つ、壊れた言わば地上遺跡の成れの果てで、逸時は繁栄を極めた、武装国家があったが、今を去る事80年前に、首都移転となり捨てられた都で在る事が覗える。
 だが流石に2人では……。
 流石に初めは矢張り相当の人員が無いと、住む事は出来ない。
 まず初めに、と言っていたら、アッイーの体の中で何か光り出す、眩いほどの光源で、光り出すが、訳が分から無いポッケからアッイーがその物を取り出す、へんげの杖であった、訳が解らず取り敢えず取り出すと、近くに居たトカゲが光り出すと同時に大きく成り、本来の魔物であった、コモドドラゴンに変化して、キョロキョロとしている。
 ドワーフであった、男は腰を抜かし、ガタガタと真から震え出した。
 コモドドラゴンに変化した者は、アッイーの元に在る杖を見て、全部を悟る様に。
「なるほど、我を元に戻す為に、此処まで来てくれたので有るな。」
 何を勘違いしたか解らぬが、取り敢えず仲間?が増えた思いで在る。
 ドワーフの男は未だ腰を抜かし、アッイーの杖を何故か取り上げられコモドドラゴンがあちこちで杖を振り回す。
 中にはエルフや、森の民と呼ばれたアーチャー風の魔物が居たが、何故かこのままここを拠点として廃墟を修繕する事を望んだ。
 なんと既に60からの人々が此処で元の魔物へ変化した。
 戦士、重機士、機械兵、エルフ、森の民、コモドドラゴン、スライム、剣士、衛兵、住民。
 など様々な職種であった。
 肝心の鍛冶屋、雑貨屋などは無く、ドワーフの者も使い物になるかは、全くの未知であった。
 取り敢えずアッイーはへんげの杖と同じ場所でくすぶるゴーレムの笛を吹いたが、全くのリアクション画無かった。
 アッイーのレベルが、ゴーレムを呼べるレベルでは無い為に、(仮)簡易ゴーレムが出て来た。
 このゴーレムは、荷車などを引いて、決められた場所を往復すると言う、『※カラコレゴーレム』と言う魔物であった。
 まぁその内何かの役に経つだろうとアッイーは思う間もなく、コモドドラゴンが。
「これ、使えますやん、何処ぞと手を結び遠方からの荷物運びで、楽に運べる優れものですけん、何か他の都市と貿易でも設けられまっせ、アッイーはん。」
 確かアッイーは名乗りを挙げてないのに、何故か名を呼ばれた事に驚くアッイーであった。
 隣で看板の様な物に、手堅く名前を書いて発信しているドワーフのアレです。
 ドワーフの名前、『ドワール』とアッイーの名前アッイーを分かる様に示すドワールであった。
 その他魔物の多くは、名持ちは愚か殆ど属性名で呼び合う事にアッイーは驚嘆した。
 自身である程度名前など付ければ、間違いも無く分かるのに、何故名を付けぬので有ろう。
 ドワーフのドワールに聞くも
「全く分から無いです」
 との返答にアッイーも苦笑いしか返せなかった。
 コモドドラゴンに聞くも
「別に困らないけど、不便かなぁ~。
 不便なら名前でも付けて見たらどうですかいねぇ。」
(いやいや普通自身で付けるべきだけど、また嫌な予感がするから、仕方無い付けてみるかなぁ~。)
 などと変な考えを懐きつつ、アッイーは魔物や、人達に勝手に名を付け様としたが、魔物は理解が早いが、人は一応に元々名前を持って居た為に、アッイーは笑い飛ばされて仕舞った。
 魔物はある程度付けた後、何故か一定の防御アップや、名前に見合った職種の物に【へんげ】した。
 例えば先に述べたコモドドラゴンは、戦闘タイプの鱗を纏ったドラゴン騎士に成った。
 名前は『キリュウ』と言う。
  その他、割愛致します、詳しくは別途記載の場所にて。
 
しおりを挟む

処理中です...