上 下
9 / 10

09.やってやろうじゃないか

しおりを挟む
 迷う必要もない。俺は鬼だ。それも人に制御されることのない時代からやってきた、自由な鬼だ!

「ふんっ!」

 俺は徐に、事故で廃車確定の鉄の塊くるまに拳を打ち込んだ。

「あぁ~! イタタタ! おぉ⁉︎ ラッキー? 制御用腕輪が壊れたぁ」

 我ながら下手な演技ではあると思うが……勘弁しろ。俺に演技は無理だ!

 物凄い棒読みなセリフを吐き、俺は壊れた腕輪を周りにいた人間に見せびらかした。

 壊れた腕輪を引きちぎると、周りの人間は目に見えて青ざめ、引いた。
 ある者は、塩だか豆だかを撒いて、遠ざかっていく。

 時の鬼長が豆嫌いで『撒かれて逃げた』という迷信が未だに信じられてるのか⁉︎ 
 っていうか、何で豆なんか持ってんだよ!

「おぉ、ありがとうよ! 俺は豆が好物なんだ」

 別に好物ではないが。そいつらの態度が気に入らなかったんで少し意地悪をしてやる。
 そう思って、目の前でボリボリと撒かれた豆を食ってやった。

「……っと、豆なんか食ってる場合じゃねぇな。たんくろーりーに潰されてる車から運転手助けてくるから、怪我人運ぶ用意してろよ!」

 言って、俺はそちらに駆け出した。火の上がり始めた車を持ち前の跳躍力で飛び越え、押しつぶされている車まで辿り着く。

「大丈夫か! 今助けるぞ!」
「ぁあ……ありがたい! 足が挟まれて動けないんだ……!」

 俺はドアをこじ開け、曲がった車の中からその人間を助け出した。

「人間というのも不便なものだな、あんな椅子一つ素手で壊せないとは」

 椅子を細かく引きちぎったら余裕で隙間ができ、中年の小太りな男性運転手を助け出すのはとても簡単だった。

「はっはっは、そうだなぁ……!」

 人間も、助かって安心したのか、鬼の俺を恐れることもなく身を委ねている。

「さぁ、爆発が起こる前に救援隊の方へ行くぞ。痛いの、我慢しとけよ?」
「ああ、勿論だ。命があるだけ儲けもん、ってな……」

 意外と元気のいいおっさんだ。

「よし……!」

 おっさんを横抱きにして、ぐちゃぐちゃになった車の上を行こうとすると、何かの『気配』がした。

「この感じは……」

 先日行った事故現場で目の当たりにした爆発、それとよく似た感覚に、俺はマズイと思った。

 ふと見ると、救援隊のところに光る一本角! 鬼灯か!

「おっさん、緊急事態だ。怖かったら目をつぶれ! あとは流れに身を任せろ!」
「? 流れに身を……⁉︎」

 おっさんは、律儀に目を瞑った。

「鬼灯! 投げるぞ受け取れ‼︎」
「‼︎」

 鬼灯は意図を理解したのか、瞬時に身構えた。その眼は赤く輝いている。

 俺は迷わず投げ飛ばした。おっさんはまるで、祈るかのように手を合わせながら飛んでいく。

 そして、その判断は間違いでなかったとすぐに判明した。

 俺と鬼灯までにある車が爆発し、炎上し始めたのだ。爆発が爆発を呼び、すぐたんくろーりーまでくるだろう。
 そうすれば、鬼の俺は最悪巻き込まれても生きていれるかもしれない、だがあの人間は間違いなく死んでいた。

 次々と爆発が起こり、自分が助かるかどうかもわからない中、俺の心は昂揚感で一杯だった。

 この時代の管理された鬼達には不可能だったろうこの所業。
 おかしな話だ。人間たちは自分で自分の首も絞めているようなものではないか。

 『鬼も人も、幸せに』か──

 火の手が大きくなる中、俺は鬼灯の言葉を思い出していた。

 俺だけでもダメでアイツがその希望の種だって言うなら───

「やってやろうじゃないか! 白虎の毛皮でパンツ作り!」

 燃え盛る火を前にそう叫ぶと、背後でたんくろーりーが爆発したらしい。

 その瞬間、俺は緑色の光に包まれて────

 目が覚めた時には──落とし穴の底から星空が見えていた。
しおりを挟む

処理中です...