和と妖怪と異世界転移

れーずん

文字の大きさ
上 下
61 / 70

【61】

しおりを挟む


 美月の手を中心に強い光と強風が巻き起こり、周囲の木々を大きく揺さぶった。

 足を踏ん張って、美月はエネルギーの射出による反動に耐える。

 まばゆい光の帯が、まっすぐに鷹崎へと疾駆した。

 呆然としたまま、鷹崎は動けないでいる。未だに驚愕の衝撃から抜けられないのかもしれない。黒龍を容易に倒した己が、ただの人間の少女である美月に追いつめられているという、信じがたい驚愕から。

 放たれた魔力は、鷹崎に直撃した。次いで爆発が起こり、轟音と共に煙が視界を遮る。

 腕をかかげたまま、美月は体勢を崩さない。

 髪を揺らす微風が、少しずつ場に充満する煙を吹き千切っていった。

 風に流された砂埃の先にいたのは――攻撃の直撃を受けて黒焦げになった鷹崎である。

 彼の体は前後に軽く揺れたかと思うと、そのまま前方に倒れ伏してしまった。

 しばし警戒の眼差しで相手を凝視したものの、鷹崎が動く気配はない。

 美月は、鷹崎との戦いに勝利した事実をさとった。

 そこでようやく安堵感が押し寄せてきて、美月は深く息を吐き、荒い呼吸でその場に座り込む。疲労という疲労が、美月の肢体をすみずみまで包み込んでいた。

「美月!」

 呼ばれて振り返れば、駆けてくる桜子の姿があった。

「美月、大丈夫?」

 彼女は美月の前に腰をおろす。

「桜子ちゃん……。うん、大丈夫だよ。桜子ちゃんは――」

 幼馴染みの安否を問う台詞を最後までくちにするより早く、桜子の両腕が強く美月を抱きしめた。

 彼女は震える声で言う。

「……よかった……。まったく……無茶しすぎよ……」

 声のみならず、美月を抱く腕までもが振るえていた。そんな相手の態度から、多大な心配をかけてしまったらしいことを察する。

 けれど、その心配が、美月には嬉しかった。こんなことを考えては、桜子に申し訳ない気持ちもいくらかあるけれど。

 美月は微笑む。

「うん……ごめんね、桜子ちゃん……」

 述べて、美月は彼女を抱きしめ返した。

 歩み寄ってくる藍葉が、どこか不思議そうな面持ちで尋ねてくる。

「お前……人間の娘ではなかったのか? なんだ、今のとんでもない魔力は」

「いえ、あの……人間のはず、なんですけど……。それより、さっき光ってた地面はいったい……」

 藍葉に返答しながら、美月は地面に目線を落とした。

 これには、葵が答えてくれる。

「異界には、たまに魔力を秘めている土地があるんだよ。人間界にもない? パワースポット……って、言うんだっけ?」

「ああ、あります……。ってことは、ここは異界のパワースポットってことですか?」

 片手を腰にやり、もう片方の手をひらひらと振りながら、紅希が補足した。

「ただ魔力を秘めてる土地に立てばいいってもんじゃねぇ。土地と、立つ本人。双方の相性がよくねぇと、土地のブーストは掛からねぇ。ま、今回は運がよかったってことだな」

 藍葉が腕を組み、怪訝そうに眉根を寄せる。彼女は片眉を持ち上げて、美月を見やった。

「じゃが、それを考慮しても、やはり人間が放つにはあの魔力量は多すぎる。お前、親戚に妖怪でもおるんじゃなかろうな?」

 とんでもないことを問われた美月は、驚いて目を丸くする。脳裏に、家族や親戚の面々がよぎっていった。

「ええ……っ! み、みんな人間……だと思うんですけど――」

 そのとき、視野の端でなにかが動いた。

 黒いものが瞬時に美月のもとへ迫ったのを、美月は横目で確認する。

 故に、そちらに顔を向けた頃には、その黒いなにか――今しがた美月の攻撃の直撃を受けた鷹崎は、くちをあけて鋭い牙を剥き出し、美月に肉薄していた。

 刹那、鷹崎の執念に濁った瞳と、視線が絡む。理性が欠片も垣間見えないその目は、飢えた獣のようであった。

しおりを挟む

処理中です...