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第5話 未来はもう、背後にいる
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「今回の役柄なんだけど、ちょっと若い子を使おうと思っててさ」
いつもの演出家が、少し申し訳なさそうに言った。
その言い方が逆に、祐介の胸をえぐった。
祐介に声がかかることが多かった劇団の朗読公演。
年齢も近く、息の合った仲間とつくる舞台は、数少ない“救い”だった。
けれど、ある日を境に、その座組に見知らぬ若者が加わった。
まだ20代前半、SNSのフォロワーも多く、舞台よりも映像の現場で名を売り始めている子だった。
稽古場で、その子が台詞を噛んだとき、誰かが優しく笑った。
それを見て、祐介は思った。
自分が同じミスをしても、笑われはしない。
けれど、もう誰も“成長”を期待してはいないのかもしれない。
それは、居場所が“固定されていく”感覚だった。
もう伸びしろのある存在ではなく、すでに“完成された枠”として扱われる存在。
でも、祐介はまだ、自分が完成したとは思えていなかった。
だからこそ、その無言の「見切られ方」が、堪えた。
帰り道、稽古場を出た祐介は、背後で話す若手たちの声を聞いた。
「俺らがちょうど祐介さんくらいの歳になったら、どうしてるかな」
「もっと上行ってたいっすよね、そりゃ」
「まぁ、ああいう感じにはなりたくないっすよね……」
声の主が誰かは見なかった。
見なくても、十分だった。
年齢が、重たくのしかかってきた。
“まだ二十代”という看板を剥がされたとたん、役の幅は狭まり、
周囲の期待値は、下がるどころか「終わった人」扱いに変わっていく。
ほんの数年前までは、「次の舞台に出ます」「来週オーディションなんです」
そんな会話が、未来の話だった。
けれど今、気づけばすべてが“延命措置”のような仕事ばかり。
とにかく“続けてること”に意味を持たせるためだけに、選んでいた。
もう、未来は背後にいる。
若い世代がこちらを追い越していくたび、
自分の背中に“役割の終わり”のようなものが刻まれていく気がした。
その晩、帰宅後。
クローゼットに眠る台本の山を、久しぶりに取り出してみた。
線が引かれ、書き込みがされたページのひとつひとつに、当時の自分の「まだいける」という希望が染み込んでいた。
どの台詞も、本気だった。
けれど、それらは誰の心にも残っていない。
それが、演じるということだった。
誰かの記憶に残ることは、滅多にない。
終われば消える。
それでも祐介は、演じてきた。
その瞬間だけは、確かに生きていた。
それだけで、十分だったはずなのに。
けれど今、祐介はもう、その“瞬間”すら掴めていない。
選ばれない日々が、記憶を上書きしていく。
そして、声が届かないことに慣れていく。
それが一番、怖かった。
いつもの演出家が、少し申し訳なさそうに言った。
その言い方が逆に、祐介の胸をえぐった。
祐介に声がかかることが多かった劇団の朗読公演。
年齢も近く、息の合った仲間とつくる舞台は、数少ない“救い”だった。
けれど、ある日を境に、その座組に見知らぬ若者が加わった。
まだ20代前半、SNSのフォロワーも多く、舞台よりも映像の現場で名を売り始めている子だった。
稽古場で、その子が台詞を噛んだとき、誰かが優しく笑った。
それを見て、祐介は思った。
自分が同じミスをしても、笑われはしない。
けれど、もう誰も“成長”を期待してはいないのかもしれない。
それは、居場所が“固定されていく”感覚だった。
もう伸びしろのある存在ではなく、すでに“完成された枠”として扱われる存在。
でも、祐介はまだ、自分が完成したとは思えていなかった。
だからこそ、その無言の「見切られ方」が、堪えた。
帰り道、稽古場を出た祐介は、背後で話す若手たちの声を聞いた。
「俺らがちょうど祐介さんくらいの歳になったら、どうしてるかな」
「もっと上行ってたいっすよね、そりゃ」
「まぁ、ああいう感じにはなりたくないっすよね……」
声の主が誰かは見なかった。
見なくても、十分だった。
年齢が、重たくのしかかってきた。
“まだ二十代”という看板を剥がされたとたん、役の幅は狭まり、
周囲の期待値は、下がるどころか「終わった人」扱いに変わっていく。
ほんの数年前までは、「次の舞台に出ます」「来週オーディションなんです」
そんな会話が、未来の話だった。
けれど今、気づけばすべてが“延命措置”のような仕事ばかり。
とにかく“続けてること”に意味を持たせるためだけに、選んでいた。
もう、未来は背後にいる。
若い世代がこちらを追い越していくたび、
自分の背中に“役割の終わり”のようなものが刻まれていく気がした。
その晩、帰宅後。
クローゼットに眠る台本の山を、久しぶりに取り出してみた。
線が引かれ、書き込みがされたページのひとつひとつに、当時の自分の「まだいける」という希望が染み込んでいた。
どの台詞も、本気だった。
けれど、それらは誰の心にも残っていない。
それが、演じるということだった。
誰かの記憶に残ることは、滅多にない。
終われば消える。
それでも祐介は、演じてきた。
その瞬間だけは、確かに生きていた。
それだけで、十分だったはずなのに。
けれど今、祐介はもう、その“瞬間”すら掴めていない。
選ばれない日々が、記憶を上書きしていく。
そして、声が届かないことに慣れていく。
それが一番、怖かった。
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