上 下
4 / 4

4

しおりを挟む
そう言うと、男は姿を消した。

それと同時に、俺の意識も消えた。


気がつけば朝になっていた。

普段眠りの浅い俺が、こんなにもじっくり寝たのは久しぶりのことだ。

――これがあの幽霊の言った、ささやかなお返しなのだろうか?

そう思いながら俺は出社した。

社に着くと、あの糞上司がまだ来ていなかった。

――珍しいこともあるもんだ。

いつもなら誰よりも早く会社に来て、あとからやって来る者全員に嫌味を言うのだが。

あいつがいないおかげで俺はもちろんのこと、もう一人の営業マンと事務の女子社員も、いつになく生き生きしていた。

誰も、なんでやってこないんだろうとか、なにかあったのだろうかとか、心配をする者はいなかった。

みんなあんなやつは死んでしまえばいいと思っていたからだ。

そしてお昼前、もう一人の営業マンが出払って、俺が女子社員と楽しくおしゃべりをしていると、上司がやって来た。

それを見て俺は驚いた。

なにせ上司の背中に、あの幽霊がしがみついていたのだから。

しかし女子社員の反応を見る限り、彼女には幽霊は見えていないようだ。

見えていたら、普通に「おはようございます」とは言わないはずだ。

俺だけに見えるらしい。

上司は憔悴しきった顔をしていた。

この人は明日死ぬ、と言われたら無条件で信じてしまうほどに。

幽霊は俺の顔を見てにっこりと微笑むと、ピースサインをした。


      終
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...