上 下
16 / 22
第二章 盗賊団フライハイト

驚く二人

しおりを挟む
 ライリーの唐突で、あまりにも意味のわからない提案に、二人は動揺を隠せずにいた。
 ファルシードは眉を寄せてライリーを見つめており、リディアはおろおろと視点を定めることができずにいる。
 この部屋で、ライリーだけが余裕に満ちた表情を浮かべていた。

「なぁファルシード、別にいいじゃねぇか。お前にゃ決まった相手もいねぇし。キャプテンの女になりゃ、誰もリディアに手出しできないだろう? なにも本当に付き合えとは言ってないんだ。フリでいいからよォ」

 なんだ、フリで良かったのか――と、ライリーの言葉にリディアは、安堵の息をつく。
 だが、すぐにまた不安が波のように襲ってきた。


 付き合うフリをするということはつまり、恋人同士らしく見せなければならない、ということになる。
 町にいた男女のようにファルシードと手を繋ぎ、椅子に座って話しこまなければならないのかもしれない。

 さらには、お菓子を口に入れてあげたり、腕を組んでみたり、も。
 そして、人気ひとけのないところで見つめ合い、キスを――

 そこまで考えて、リディアは慌てて首を横に振った。

 ――ただのフリだし、そこまではしないから!
 荒れ狂いだした自身の心を、リディアは必死になだめていく。
 恥ずかしさから、彼女の顔は真っ赤に染まりあがっていた。

 今日、許婚いいなずけの元に嫁ぐ予定だった者にはとても見えないが、そうなってしまうのも無理はない。
 リディアには恋愛経験が全くといっていいほどになく、キスなんてものは刺激が強すぎたのだ。


 ファルシードはそんなリディアを気にもとめていないようで、二人のもとへゆったりと歩み寄ってきた。
「理屈はわからなくもないが、俺である必要はねェだろう。バドやケヴィン、カルロ、適役は他にいる」

 鋭い目でライリーを見下みおろすファルシードに、ライリーは静かに首を横に振った。
「バドはスケベで阿呆、ケヴィンは脳みそまで筋肉、カルロは女癖が悪い。どうだ、適役はいるか?」

「チッ……」
 ライリーの言葉にファルシードは合点がいったのか、舌打ちをして横目でリディアを睨みつけてきた。

 スケベな男も困る、女癖が悪い男も困る。
 身の安全を図るどころか、かえって逆効果になってしまいそうだ。
 そして、脳みそが筋肉というのは、リディアは気にはならなかったが、演技ができるかと言われれば、首をかしげてしまうだろう。


 ――でも、だからといって……このひとの彼女になるっていうのは、怖すぎる! 

 異様に鋭い瞳と、全身から発せられる威圧感とに、リディアは恐怖を感じて身体をすくめた。
 こんな様子では、恋人同士らしくどころか、手を繋いだ瞬間に失神してしまいそうだ。


「あの……」
 他に候補はいないのかと、リディアは小声で抗議しようとする。
 だが、口をはさむ暇もなく、ライリーが言葉をかぶせてきた。

「ちょうど、ファルシードの隣の部屋が空いていた気がするしな。そこをリディア、お前さんの部屋にしよう。それで、さっき何か言ったか?」

「い、いいえ。何も。ありがとうございます」
 ぎこちない顔でリディアは笑う。

 決定しかけている提案に、彼女はがっくりと肩を落としたが、すぐに顔を上げていく。
 これ以上を望むのは贅沢ぜいたくというものだ、とリディアは自身の心を納得させていったのだ。

 ライリーはネラ教にくみさず、危機を救ってくれた上に居場所まで用意し、安全も考えてくれた。
 本来なら今頃リディアは、最悪な婚約者ピートの元にいたのだろう。
 恋も友も、自由も知らず、死が訪れる日まで、他人が望むままに生きていたのだろう。
 それを考えれば、今の状況はまさに、夢のようなものだ。


 不安を振りきったようなリディアの表情に、ライリーは満足げに微笑む。
「リディアのほうは良さそうだ。あとはお前の返答一つ。“団長が連れてきた祈りの巫女に惚れて、自分の女にした”と言ってくれるだけでもいい。なぁ、ファルシード、頼む。この通りだ!」

 ライリーはファルシードの方へ身体を向け、勢いよく頭を下げていく。
 その様子にファルシードは目を丸く見開き、すぐに顔をしかめた。

「おい。団長が部下に頭なんざ下げんな」
 重みのある声にも、ライリーは微動だにせず、顔を上げようとしない。

「それほどの頼み、ってことなのかよ」
 呟きのようなファルシードの問いに、ライリーははっきりと言葉を返した。

「ああ」

「……わかった。仕方ねェな、やってやる」
 ライリーの態度に、ファルシードは根負けしたのだろう。
 いかにも面倒そうに、深くため息をついていた。


「すまねぇ、恩にきる」
 ライリーはおもてを上げて、無邪気に笑う。
 それを見たファルシードも、呆れが混じったような顔で微かに笑った。


 ――ああ。この人、こんな顔もするんだ。

 リディアは、ファルシードの横顔を見つめてそんなことを思う。
 言葉も態度も乱暴で、常に不機嫌そうな顔をし、威圧感を発してばかりのファルシード。
 だが、いまの彼の横顔はなぜか柔らかくて、美しく見えた。

 リディアにとって、ファルシードという男は謎に満ちていて、よくわからない。
 だが、結婚するはずだった許婚ピートに比べれば、ずいぶんとマシな男のように思えたのだった。
しおりを挟む

処理中です...