上 下
10 / 17

しおりを挟む
「ただいまー」

 まだ昼を過ぎたくらい。今日はここ最近で一番暑い日らしい。
 アスファルトの道を日の光がカンカンに照らしている。背中にじんわりと汗を纏ったままの帰宅だった。
 リビングでエアコンの風に当たりながら涼んでいた夕星が「おかえり兄ちゃん」と笑顔で返してくれた。

「兄ちゃん、おばあちゃん元気だったー?」
「ああ、元気だったよ。それより、今日友達と遊ぶ約束してたんじゃなかったのか?」
「公園に行ったんだけど、全然来なくってさ。約束の時間過ぎても来なかったから、帰ってきちゃった」
「そうだったのか……約束忘れられたんだな」

 夕星はちっとも悲しそうな顔をしていなかった。
 大好きなサッカーをする予定だったはずなのに、ケロッとしている。それどころか嬉しそうだ。
 何かあったのか……。

「夕星、じゃあ今日はすぐ帰ってきたのか?」

 テレビを見ながら話していた夕星だったけど、僕の質問を聞くとリモコンの電源ボタンを押した。
 静かになった空間に、夕星の弾むような声が響き出す。

「それがね! ミニ公園でボールを蹴ってたら、ツンツン頭のお兄ちゃんが練習に付き合ってくれたんだ!」
「……え?」

 ツンツン頭のお兄ちゃんって……。
 まさか……そんなわけ、ないよな?
 どんな人か聞こうとしたけど、先に夕星が説明してくれた。

「あの、前にボールを取ってくれた大きい人だよ! お兄ちゃんと同い年なんだって!」
「あ、ああ……」
「すっごいサッカー上手でね。蹴り方とか、リフティングのコツとか、色々教えてもらっちゃった!」

 やっぱり雷人君だった。
 雷人君、夕星にサッカーを教えてくれたのか……。
 たまたま外に出たら夕星がボールを蹴っていて、成り行きで教えてくれたんだろうな。今度ありがとうって言わないと。

「でも、あのお兄ちゃん、大丈夫かな?」
「え? 大丈夫かなって……何かあったのか?」
「……うん。何か怖そうな金髪のお兄ちゃんたちがやってきて、連れられてどっかに行っちゃったんだ。復讐だとか何とか言ってたけど……」

 復讐……? なんて物騒な言葉なんだ。
 雷人君の不良仲間……おそらくホーネッツの仲間が、復讐と言って迎えに来た。
 多分これから、喧嘩に行くってことだろう。
 やっぱり、雷人君は不良仲間に巻き込まれている。復讐なんかするような人間じゃないって、僕にはわかる。

「お兄ちゃん……ツンツン頭のお兄ちゃん、見た目は怖いけどすごい優しかったよ。復讐に行っちゃうなんて、嫌だ」
「……うん。お兄ちゃんも、そう思う」
「今度会ったら、僕言うよ。喧嘩は止めてって」

 夕星……なんて強い子なんだ。僕も同じ気持ちだよ……。
 雷人君は、真っ当に生きてほしい。喧嘩の世界から、離れてほしい。
 夕星にそれを言わせるなんて、僕は兄として失格だ。

「いいや。実はあのツンツン頭の子、お兄ちゃんと同じクラスなんだ。だから、お兄ちゃんが話す。喧嘩はやめてってさ」
「お兄ちゃん、言えるの?」
「……当ったり前だろ? お兄ちゃんに任せなさい」

 約束することを心に誓う。夕星は僕の言葉に、安堵の表情を見せた。

 お母さんが生きていた時、僕はよく二つのことを言われていた。
 一つ目は、自分に正直に生きなさいということ。
 そして二つ目は、夕星に誇れるお兄ちゃんになりなさいということ。
 
 お母さんが生きていたら、今の僕を見て、どう思うだろう。
 芯が強いお母さんならきっと「友達なら、声をかけてあげなさい」って言うだろうな。
 そうだ、僕はお母さんのように、強い人間になりたいんだ。

 瞳の奥に鬱屈した感情を飼っている雷人君を、僕が救ってあげないと。
 不良集団から、彼を救うんだ。
 だって雷人君に、悪さは似合わないから。

 余計なお世話だって言われたとしても、僕は雷人君に喧嘩なんてやめなよって、はっきりと言うことにした。
しおりを挟む

処理中です...