上 下
30 / 50
第1章

第8話(1)顔合わせ

しおりを挟む
                 8

「約束は果たしてくれたか?」

 ある街の高級レストランのVIPルームで、小太りの勇者が尋ねる。

「そうでなければ、ここにはいないさ……」

 リュートが葡萄酒を一口飲んでから答える。

「ほう、ということは……?」

「目ぼしいのを十人抑えた」

 リュートが両手を広げる。

「十人⁉」

「足りないか?」

「い、いいや問題ない……しかし……」

「しかし?」

「よく見つけられたな、たった三ヶ月で……」

「三ヶ月もあれば俺にとっては十分過ぎる期間だ」

「さ、さすがは伝説のスカウトマン……」

「世辞はいい」

「それで、あの……」

 小太りの勇者が言いにくそうにする。

「どうした?」

 リュートが首を傾げる。

「も、もう一つの条件は?」

「ああ、問題ない」

「そ、そうか……」

 小太りの勇者がニヤリと笑う。

「もう一つの条件?」

 リュートの隣に座るイオナが首を傾げる。

「……なんでもない」

 リュートが首を左右に振る。

「そういえば彼女は?」

「臨時のアシスタントだ」

 小太りの勇者の問いにリュートが答える。

「臨時……ということは?」

「この件が終わればフリーだ」

「そうか、お嬢さん、俺のパーティーに加わらないか?」

「ええっ⁉」

 小太りの勇者の申し出にイオナが驚く。

「悪いようにはしないぞ」

「い、いえ、私はスカウトマンとして活動していきたいと思っていますので……」

 イオナが苦笑交じりで答える。

「そうか、気が変わったら連絡してくれ」

「は、はあ……」

「……本題に入っても良いか?」

 リュートが口を開く。

「あ、ああ……」

「十人は現在別室に待機させている」

「よし、行こう」

 小太りの勇者が立ち上がろうとする。リュートがそれを制する。

「そう慌てるな。一度に会ってもどうせバタバタとするだけだ。一組ずつこの部屋に呼ぶから、そこで顔合わせをして、最終的な判断を下してくれ」

「う、うむ……」

 小太りの勇者が頷いて、席に座り直す。リュートがイオナに告げる。

「それじゃあ、さきほど伝えた順に連れてきてくれ……」

「わ、分かりました……」

 イオナが席を立って部屋を出る。一人目の女性が部屋に入ってくる。リュートが促す。

「……ベルガと申します」

「ほう、眼鏡がよく似合うな……」

 向かい合って座ったベルガを小太りの勇者がニヤニヤと見つめる。

「彼女はイケウロナ魔法学院の教師だったが、それをヘッドハンティングした」

「ふむ、知的な美人か……」

 リュートの説明に小太りの勇者が頷く。

「パーティーには優秀な魔法使いは欠かせないものだからな。その分彼女は実力的にはもちろんのこと、教養がある人物としても申し分ない」

「ふむ、ふむ……」

 小太りの勇者が腕を組みながら頷く。

「……なにか質問があるか?」

「……眼鏡を外してみてくれないか?」

「は?」

 ベルガが思いきり顔をしかめる。

「おっと、それはまだ早いかな、はっはっは!」

「……どうする?」

「決まっているさ、合格だ!」

 小太りの勇者が大声で告げる。

「ご自分の名前をどうぞ……」

 リュートが促す。

「ア、アーヴと申します……」

「ぽっちゃり系か……まあ、それも悪くないな……」

 小太りの勇者が顎をさする。

「彼女はとある騎士団に所属する騎士だったが、実力者揃いの剣術大会で優秀な成績をおさめたので、スカウトさせてもらった」

「女騎士……それだけでもそそるものがあるな……」

「あ、あの……」

 アーヴが戸惑う。リュートが小太りの勇者に問う。

「……何か質問は?」

「俺も剣さばきには自信があってね……真ん中の剣だが」

「は、はい?」

 アーヴが露骨に困惑する。

「まあ、じきに分かるさ、はっはっは!」

「……どうするかね?」

「合格だ!」

 小太りの勇者がかなりの大声で告げる。

「……それでは、ご自分の名前をよろしく……」

 リュートが自己紹介を促す。

「アタシはファインと言います……」

「おさげ髪の少女か、初々しいな~」

 小太りの勇者が両手で頬杖を突きながら、笑顔でファインを見つめる。

「彼女はある高名な大賢者の弟子だ。薬師としても相当の腕だが、より本領を発揮出来るのがモンスターテイマーだ。モンスターに関する知識はずば抜けている」

「薬師か~是非、処方してもらいたいね~恋患いに効く薬を~」

「はあ?」

 ファインが首を傾げる。リュートが小太りの勇者に尋ねる。

「……何か質問はあるかな?」

「俺のモンスターは飼い慣らせるかな~?」

「は、はあ?」

 ファインが額を抑える。

「じっくり調教してもらいたいね。最初はこちらの番かもしれんが……はははっ!」

「どうだい?」

「合格!」

 小太りの勇者が結構な大声で告げる。
しおりを挟む

処理中です...