Gift

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
567 / 697
080. 優しい悪魔

しおりを挟む




 「やぁ、ロッシュ…」

 奴の仕事が終わるのを待ち、私は町のはずれで彼を待ち伏せた。



 「……あなたは?」

 「少し君と話がしたい。
どうかね、酒場で一杯飲みながら…」

 「僕は酒は飲みませんので、お話なら今ここで伺います。」



 無粋な男だ。
だが、私もどうしても酒が飲みたいわけではなかった。



 「では、単刀直入に言わせていただく。
ロッシュ…君は、今、大変金に困ってるようだが…金が欲しいとは思わんかね?」

 「そりゃあ、思いますが、今はザイラスさんの酒屋で働かせていただいてますから。」

 「君のような華奢な者に、あの仕事は辛いだろう?
しかも、賃金もそう高いとは思えない。
そんな苦しい想いをしなくとも、私は君に欲しいだけの金を与えることが出来る。
それだけじゃない、君の失った名誉も回復してやれる。」

 「……どういうことです?」

ロッシュの瞳には、明らかに疑いと嫌悪の色が浮かんでいた。



 「はっきりと言う。
 私は、悪魔だ。
 君に、金と名誉を与える…その代わり…」

 「魂をくれと言うのですね?」

ロッシュの口調が急に強いものに変わった。



 「……その通りだ。
 悪い取引ではないと思うが…」

 「見損なわないで下さい。
 僕は、どんなに苦しくとも、悪魔に魂を売ったりはしない。」

ロッシュは、踵を返し、歩き去ってしまった。



 「私は町の宿屋にいる。
 気が変わったら、いつでも来てくれ。」

ロッシュは私の言葉に振り向くこともなかった。



 (……面白い。)



さすがに高潔な魂の持ち主だ。
ここまできっぱりと断られるとは思ってもみなかった。
 少しくらい、心が動くかと思ったが、ああも頑なに私を拒むとは…



どこまで強気でいられるか、楽しみだ。
 奴が音を上げ、私の前に跪く日のことを想うと、笑いが止まらなくなった。
しおりを挟む

処理中です...