お題小説2

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
264 / 389
045 : 盗み聞きの値段

19

しおりを挟む




 「皆さんのおかげで私は救われました。
 本当にどうもありがとうございます。」

テリー兄弟の母親、カトリーヌは震える声でそう話した。



 診療所を見舞う度に、彼女の様子が少しずつ回復しているのが感じられた。
 最近では、廊下を歩けるまでに回復したという。
それは彼女だけではなかった。
いつの間にかカールの血色も良くなり、頬のあたりも子供らしくふっくらとして来た。



 「明日は庭に出てみるつもりなんです。」

カールは、母親の傍らで嬉しそうにそう言った。



 「良かったなぁ…
母ちゃんがこんなに元気になったのも、おまえが一生懸命看病したからだな。」

 「いえ…ここに入院させてもらったおかげです。
ここで、お薬をいただいて、ちゃんと手当てをしてもらえたから……」

 「おまえって奴はもうっ!」



 真面目な顔で話すカールに、リュックは思わず苦笑する。



 「母さん、家の方もずいぶん変わったんだぜ。
 昨日は家の表に花壇を作ったんだ。
 母さんが帰って来る頃にはきっと綺麗な花が……」

 「おい、テリー……それは母ちゃんには内緒にしとくんじゃなかったのか?」

 「あ……」



リュックの指摘に、テリーは頬を赤く染め、その場は和やかな笑い声に包まれた。



あとしばらくもすれば、テリー一家には、毎日のようにこんな風に笑える日々がやって来るだろう。
カトリーヌがまた働けるようになれば、彼らの生活もまた少しずつ上向きになるはずだ。
テリーだって、あと数年もすれば今よりももっと稼げるようになるだろうし、その頃には、カールもちょっとした仕事が出来るようになっているだろう。
 今を乗り越えさえすれば、彼らの未来はきっと明るいものになる。



 「と、とにかく、母さん…楽しみにしてておくれよ。」

 「ええ、今からとても楽しみだわ。
どんな花が咲くのかしら?」

カトリーヌはそう言いながら、テリーを優しい眼差しでみつめた。
しおりを挟む

処理中です...