上 下
161 / 216
side 慎太郎

37

しおりを挟む



 「わぁ、でっかい湖だなぁ…!」

 「こら、あんまり近付くんじゃないぞ!
 落ちたら大変だからな!」

 俺達は、飛び天狗に連れられて、近くの湖に遊びに行った。
 深い緑色をした海みたいに広い湖だ。
 子供達は、そんな大きな湖を見たことがないから、けっこう興奮しているようだ。



 「大丈夫ですよ。
 我々がみてますし、ここにはぶくぶくがいますから。」

 「……ぶくぶく?」

 「慎太郎、知らないのか?
 溺れた者をみつけると助けてくれるっていうヨウカイだ。」

 「へぇ…」

 「ぶくぶくは綺麗な湖にしか棲んでないし、悪い奴は逆に湖の底に引きずり込むんだ。」

 「それはただの伝説ですよ。
ぶくぶくはどんな奴も助けます。
だから、心配しないで遊ばせてやって下さい。」

 「あ、じゃあ、いっそのこと泳いで来たらどう?
ゆかりさん、泳ぎは得意なんでしょう?」

 俺がそう言うと、ゆかりさんはなんだかすごく機嫌の悪そうな顔をして、一人で歩き出してしまった。



 (……どうしたんだろ?)



 「ゆかりさん…!待って!」

 声をかけてもゆかりさんは歩を緩めることも振り向くこともない。



 「ゆかりさん…!」

 俺は小走りでゆかりさんに追いついた。



 「ゆかりさん、どうかしたの?
 俺、何か嫌なこと言った?」

 「……別に……」

 口ではそう言ったけど、ゆかりさんは俺の方を少しも見なかった。
 俺はどうしたら良いのかわからず…仕方なく、そのままゆかりさんの後を着いて歩いた。



 「……この先、どうすんだ?」

 「えっ!?」

しばらく黙ったまま、湖の周りを歩いていたら、不意にゆかりさんがそんなことを俺に問いかけた。
もちろん、本当のことなんて言えない。
だから……



「ま、まだ決めてないんだ。」

 曖昧にそんなことを言って誤魔化した。



 「でも…長兵衛さんに届け物は済んだわけだし、あんたは家出して来たようだが、もういいかげん帰る気にもなってるんだろ?
あんたの爺さんは、美戎に頼むくらい、あんたを探してるわけだし。」

 「う、うん、まぁ、そうだね。」

 「……あいつらのことはどうするつもりだ?」

 「え……あ、うん……」

 「……家には連れて帰れないんだろ?」

 「え……」

 俺はますます言葉に詰まった。

 
しおりを挟む

処理中です...