上 下
18 / 40
第2章 魔女は空から降ってくる

第18話 張り込み

しおりを挟む
 二日後、エリカさんから電話がかかってきた。

『いますぐ来て』

 場所は富山県に新しくできたアウトレットモールだ。車を運転できない私は、金沢からは電車で一時間ほどかけて移動しないといけなかった。

 最寄り駅に着き、そこから歩いて三〇分ほどで、アウトレットモールに到着した。

 待ち合わせ場所のコーヒーショップで合流する。すでにソイラテを飲んでいたエリカさんは、二杯目のソイラテを頼み、私はキャラメルマキアートを頼んだ。

「いいよお金は。私が出すから」

「あ……ごちそうさまです」

 出しかけた硬貨を、また財布にしまった。

 お互い、しばらく無言で、飲み物をのどに流しこむ。気まずいことこの上ない。私は、エリカさんがなんの用事で、わざわざ隣県のアウトレットモールへ呼び出したのか、その理由がわからずにいた。

「このモールに、瞬一郎が定期的に現れてるって情報が入ってきた」

「え!?」

 つい、店の外へと顔を向ける。フロア内は買い物客でごった返している。押し合いへし合い、間をすり抜けるのは困難だ。こんな場所だと、貴重品を盗まれたとしても、気が付きにくいだろう。スリをやるにはピッタリだ。

「狂介に調べてもらったの。ここ数ヶ月で、近江町市場以外に、スリが多発しているところを。そうしたら、このアウトレットモールが浮上してきたわけ」

「だけど、犯人はわかってないんですよね? 本当に同じ人なのか……」

「もちろん他にも調べてるわよ。近江町市場でのスリや窃盗が週の初めに集中しているのに対して、このアウトレットモールでは週末しか事件が発生していない。それに、近隣で瞬一郎らしい男の姿を見かけた人もいる」

「それが事実だとして、どうして市場だけでスリをしないで、こんなアウトレットモールでも行ってるんでしょう? 捕まるリスクが高くなるだけだと思うんですけど」

「仕事場をこまめに切り替えるほうが、捕まるリスクは低い、って考えてるんじゃない」

「本当に、来るんでしょうか」

「あれだけの騒ぎを起こしたから、もう近江町には寄れないでしょ。そうなれば、このアウトレットモールで稼ぐしかない。特に今日は週末でお客さんも多い」

「だけど……仮に来たとしても……エリカさんは、止められますか?」

 先輩相手に失礼を承知で、とても心配だった。暴力を振るわれた、という過去の思い出が、エリカさんの行動の妨げになっている。その恐怖を乗り越えて戦えるのだろうか、と疑ってしまう。

「うるさい。あんたはおとなしく、私のサポートをしてればいいの。いやなの?」

「いえ、そんなことないです」

 エリカさんは、森瞬一郎に勝つことで、自分の中の壁を乗り越えようとしてる。そんな先輩のために、今度こそ役に立ちたい。

「じゃあそろそろ移動するわよ。このアウトレットモールでは、正午以降によく盗難が発生してる。いまは一一時半。あいつがいるなら、そろそろ動き出すころだわ」

 店を出てから、私はそのまま一階にスタンバイし、エリカさんは二階へと上がった。

 下から、二階の通路を見上げると、エリカさんの姿が見えた。あの高い場所からなら、こっちのフロアが一望できるだろう。

 スマホが震えた。エリカさんからの電話だ。

『ちゃんと聞こえる?』

「なんとか。周りはうるさいですけど、集中すれば大丈夫です」

 子どものはしゃぐ声、女の子たちの笑い声、色んな音が四方八方から押し寄せてくる。それでも片耳を手で塞げば、電話の声はかろうじて聞こえる。

『切らないでね。通話状態のまま、キープしてて。どっちかがやつを発見したら、すぐに報告するわよ』

 三〇分が経過した。ただ人混みだけを見続けているというのは、かなりしんどい。お昼ご飯をまだ食べていないから、お腹ペコペコなのに、眠気は増してきている。

 不意に、エリカさんが喋り出した。

『ちっちゃいころから、障害物が嫌いだったの』

「障害物、ですか?」

『色んな意味で。実際に目の前にある障害物も、心の中の壁も、どちらも。私は前に進みたい。それなのに、フェンスがある。柱がある。壁がある。行きたいところに思うように行けない。そのことに腹が立って仕方がなかった』

「なんだか、わかる気がします。自分はもっと何かやれるんじゃないかって思うのに、色んなことが邪魔してきて、何もできない感じって、すごくいやです」

『そう。毎日、なにかモヤモヤしてた。私の世界はなんて狭いんだろう、って。だけど中学生になったころ、インターネットで、フリーランニングの動画を見たの』

「ああ! フリーランニング!」

 先日、近江町市場で見たエリカさんの動きを思い出して、私は納得の声を上げた。

 フリーランニングは、段差や障害物がある中で、いかに効率的に移動するかを追及した技術だ。映画やゲームでよく取り入れられてるから、そういうのがあるのは知っていた。エリカさんの動きは、まさにそれだった。

『世界が違って見えた。この技術を自分のものにできたら、どんなに未来は明るくなるだろう、って思った。だから金沢の、小規模だけど練習しているチームに入れてもらって、ひたすら技を磨き続けた。おかげで、どんな場所でも、自在に動き回れるようになった』

 市場で見せたエリカさんの技術は、また一段と凄まじいものだった。フリーランニングで求められるものは体幹の力であって、跳躍力じゃない。しかしエリカさんの場合は、空中を飛んでいた。常人ではありえない高さと飛距離だった。

 すさまじい練習量と、天賦の才能があって、初めてなしえる技。

 けど――とエリカさんは語を継いだ。

『瞬一郎がいた。何度も、あいつに対する恐怖心を克服しようと、頑張った。越えられないのが悔しかった。心の中にある障害物が、ずっと私の行く先を邪魔している』

「だからこそ、今日、あいつに打ち勝つんですよね」

『当たり前でしょ! もうこれ以上、私の人生を邪魔させてなるもんか!』
しおりを挟む

処理中です...