旦那様は魔法使い

なかゆんきなこ

文字の大きさ
上 下
8 / 73
幼馴染は魔法使いの弟子

黄色い薔薇の物語編 1

しおりを挟む
二人の過去編です。
幼馴染が夫婦になるまでの、ちょっと長い物語。
この物語は、本編(夫婦編)とは雰囲気が異なる、切ない、すれ違い、シリアス…なお話になります。ご注意ください。
この時の二人の年齢は、アニエスが10歳。サフィールが12歳です。
********************************************


 約束を、した。
 他愛もない約束を。
 でもアニエスは、ずっと、ずっと。
 その約束のことを、覚えていた。待って、いた。


 それは、いつものように二人で森で遊んでいた時のこと。

 秋の森の中で、アニエスとサフィールは落ち葉拾いに夢中になっていた。
 どちらが綺麗な落ち葉を見つけられるか、競争していたのだ。
 アニエスは、綺麗な赤い落ち葉を見つけた。
 欠けているところもなく、鮮やかな赤の葉っぱだった。
「サフィール!! 私、これにするわ」
 立ち上がって、アニエスはサフィールを振り返る。
 サフィールはまだ、しゃがみ込んで、落ち葉を探しているようだった。
 今日こそ勝てる! アニエスは思った。いつも、落ち葉探し競争ではサフィールに負けているのだ。
「…うん。これでいいや」
 サフィールは一枚の葉っぱを手にとって、立ち上がった。
 二人はいつものように、「「せーの」」と互いの落ち葉を見せ合う。
「……うう…」
 アニエスは唸った。サフィールの、手の上の黄色い落ち葉。
 もちろん、欠けているところもない、汚れもない。とても綺麗な黄色のイチョウの葉っぱだ。
 自分が持っている赤い落ち葉より、ずっと素敵に見える。
 アニエスはしばらく唸った後、「負けたわ!」と宣言した。
 サフィールは苦笑して、アニエスの手の落ち葉と、自分の手にしたイチョウの葉っぱとを見やる。
 別に、自分の拾ってくる葉っぱが特別綺麗なわけではない。アニエスのあれは、「他人の持っている物の方が良く見える」という、思い込みだ。
 アニエスの拾ってきた落ち葉だって、十分魅力的だった。紙に張り付けて、栞にしようとサフィールは思う。
「とっても綺麗な葉っぱね。ねえサフィール。今度はこのイチョウの葉っぱを集めましょうよ。いっぱい」
「いっぱい?」
 サフィールは首を傾げる。
 いっぱい集めて、何に使うんだろう。
「そう! いっぱい集めたら、とっても綺麗だと思うわ!!」
 ああ、と。サフィールは思った。 
 アニエスの提案は、いつも何かを深く考えてのものではない。
 ただ綺麗だから集めたい。それだけである。何かに使うために、集めるのではない。
 集めるのが楽しいから、集めるのだ。
 サフィールは微笑って、アニエスの手を引いた。
「じゃあ、こっち」
 こっちに行けば、大きなイチョウの木がある。
 その下にはきっと、綺麗な葉っぱがいっぱい落ちているだろうと、思ったのだ。

 アニエスと二人、夢中になってイチョウの葉を集める。
 左手には、もう何枚もの葉っぱが握られていた。それをふと見やって、サフィールはあることを思い付く。
 そして、葉っぱを探す手を止めて、いそいそと何かをし始めた。
 そんな幼馴染の様子に気付いたアニエスが、そろそろと彼に近付く。
 サフィールは集めたイチョウの葉を重ねるようにゆるりと巻いて、何かを作っているようだった。
「…わあ…」
 そうして、サフィールの手の中で形作られたものに、アニエスは感嘆のため息を吐く。
「すごい! すごいわサフィール!! とっても綺麗」
 それは、黄色いイチョウの葉で作られた花だった。
 薔薇に似た形の、黄色い花。
 予想以上の出来に、サフィールは満足気に頷く。そして、出来上がったそれをそっと、アニエスの頭にあててみた。
「可愛いよ、アニエス」
「ありがとう! サフィール!!」
 アニエスはばっと、目の前の幼馴染に抱きついた。
 拍子、サフィールの手から花の形になっていたイチョウの葉が零れ落ちる。
「「あっ」」
 黄色い花は、サフィールが手で押さえていただけで、しっかりと結ばれていたわけではなかったのだ。
 葉は花びらのように、ぱらぱらと二人に降りかかる。
「「っぷっ」」
 二人は揃って、吹き出した。
「ごめんね、サフィール。せっかく作ったのに」
「ううん、いいんだ。今度はちゃんと、糸か紐で結ぶようにするよ」
「それ、良い! 黄色いお花、いっぱい作れるわね」
 私も作りたい、というアニエスの手を引いて、サフィールが「そろそろ帰ろうか」と言う。秋の夕暮れは早いのだ。暗くなる前に、帰らなければ。
「うん」
 二人は仲良く手を繋いで、森の道を歩いた。
 その途中、アニエスが思いだしたように、言う。
「ねえサフィール。さっきの葉っぱのお花、薔薇みたいだったわね」
「うん」
「黄色い薔薇みたいだったわ」
 そうだね、とサフィールも頷く。幾重にも葉っぱを重ねて作った花は、同じく何枚もの花びらが重なった薔薇の花によく似ていた。
 とっても綺麗、と、アニエスは言う。
 少女はよほど、あの黄色い花が気に入ったらしい。
「アニエスは、薔薇の花が好きなの?」
「うん! だって、とっても可愛くて綺麗なんだもの!!」
 彼女は綺麗な物と、可愛い物が大好きだ。
 それから、美味しい物も。
 サフィールは微笑んで、「それなら、」と言った。

「いつかアニエスに、たくさんの黄色い薔薇をあげる。今日作った花より、ずっと綺麗な花を。たくさん」

 アニエスは目を丸くして、「本当に?」とサフィールの顔を見つめる。
 サフィールは、「本当に」と頷いた。
 
「いつかって、いつ?」
 アニエスはわくわくしながら、サフィールにそう尋ねた。
 サフィールは、「そうだなあ…」と、真剣に考えながら、呟く。
 薔薇の花は、結構高いのだ。特に黄色い薔薇は、あまり花屋で見かけないから。普通の薔薇よりも高いのかもしれない。
「…俺が一人前の魔法使いになったら、かな」
 一人前の魔法使いになって、大人になったら。
 大人になったアニエスに、黄色い薔薇の花をたくさん贈るよ、と。
 サフィールは微笑んだ。
 アニエスも、にっこりと笑った。


 この頃の二人には、黄色い薔薇が何を意味するのかなんて、関係無かった。
 二人はまだ幼くて、自分達の未来がどうなるかなんて、想像もつかなかった。
 ただ、大人になっても、自分達は一緒に居るのだろうと。
 そんな未来を、ぼんやりと思い浮かべていただけで。



************************************************
イチョウの葉っぱで花を作るのは、作者が子供の頃にやった遊びです。
子供の目には、薔薇の花のように映ったのでした。今はどうかわからないですが(^_^;)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋だけど愛じゃない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:117

夫に愛されていないと誤解する愛され女神幼妻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:137

最狂公爵閣下のお気に入り

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:10,103

溺れる月【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:487

友達夫婦~夫の浮気相手は私の親友でした~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:461

溺愛アルファの完璧なる巣作り

BL / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:3,053

三年分の記憶を失ったけど、この子誰?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:1,206

セカンドパートナー*夫婦交換*

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:84

処理中です...