上 下
1 / 28

§プロローグ 【転生】

しおりを挟む


 春も間近なうららかな小春日和。就職先も決まったので、今日は日帰りバス旅行を楽しむ。

 私は桜井紅子さくらいべにこ。超小柄で目立たない陰キャラでモブ子的存在。趣味は旅行へ行くこと。私を知らない現地の人々との触れ合いは、気兼ねも人目も気にしなくていいので実に楽しい。
 それなりに出費は掛かるけど、旅行の為ならバイトの時間を増やしても苦にはならない。

 さて、今はバスの集合場所を見つけるのが先決。目印の家電量販店を目指す。携帯のナビに沿って進むと、道路を挟んで反対側の道沿いにあるようだ。歩行者用信号機が青になるの待っていた私の横に、自転車が音も無くぶつかって来た。
 私は車道へ投げだされ、道路に倒れた。私の思考はそこでストップする……。

 

 ***

 

「桜井紅子さん。あなたは先程お亡くなりになりました。私は女神ノア。ここは冥界管理塔という死後の世界を決める中間地点です。嘸かし心残りもあるかと思います」
 

 死後の世界?
 艶かしい唇が動くたびに漏れる優しい声に、私は自分の死を知らされた。そうか、私は死んだのか。
 確か自転車に跳ね飛ばされて道路に……。

「そうそう、自転車を運転していた人は、あなたの存在に気が付かなかったようです。災難でしたね」

 なるほど、チビは存在すら危うくさせてしまうらしい。それはそうと、私を悼んでくれる優しい声の主は、ギリシャ神話の像を思わせる透き通った白い肌と、薄衣を纏ったしなやかな躰。恵まれた見目麗しい姿の女神に目は釘付けです。

 心残りはあるかと問われたら、楽しみにしていた日帰りバスツアーが無駄になってしまった事くらいか。どうせ私の未来は惨めな末路しか無かったように思うので、ここで死んで正解なのかも知れない。
 そんな客観視している自分に一笑する。

「フッ、心残りは大してないです。次に生まれ変われるとしたら、女神の様な素敵な女性で、スラっと背の高い、モデルさんみたいになりたいです……」

 女神は私の言葉に、ニッコリ笑って頷く。

「分かりました。ではさっそく、希望に添えるよう手配致しましょう。そうですねえ、あなたの生前からして、ちょっと変わった趣向で異世界へ行って貰いましょうか。もちろん、特別なスキルもね」

 女神の突拍子もない発言に、私の思考回路は驚きと期待で妄想が膨れ上がる。

「はっ? あの……それはどういう……?」

「この管理塔は選ばれた者、不幸にも死に導かれてしまった死者が来る特別な場所なのです。既に数多くの死者が旅立っていますよ」

 それってもしかして――異世界転生?
 まさか現実、いや、この場合はまだ幻想と言うべきか。私に第二の人生が与えられるなんて……。
 ああ、神様、女神様、本当なら嬉しすぎます!

 でもちょっと待ってよ。もし肩透かし食らったら相当ショックなので、ここは冷静にならないと――


「あのう……ちょっと確認なんですが、異世界に転生ってことでいいんですかねえ……?」

「フフッ。現世ではそんなふうに言われてますね。我々は『臨界転生りんかいてんせい』と呼んでいますよ。管理者が趣向を決めると言った違いはありますけどね」


 なるほど。難しい事はよく分からないけど、新しい自分で再出発が出来るのであれば、何も文句はありませんって。
 それはそうと、前世の意識とかは全て無くなってしまうのだろうか。

「その臨界転生って、記憶とかも真っ新になるものなんでしょうか?」

「それはあなた次第です。殆どの人は記憶を留めたままを希望してますが、どうしますか?」

 私は即答した――

「このままでお願いします!」

 女神は更に楚々そそとした笑顔で、私にゆっくりと近づくと、何やら紙袋を差し出した。

「これは?」

「転生先で必要なアイテムです。では、素晴らしい人生である事を祈って。いざ異世界へ!」

「へ?」と言っている合間に、光に包まれて――

「あのあの、ちょっと、どんな世界なのー?!」


 行先も知れず、私は光と共に飛ばされた……。

 
**
 

 光に包まれて私が飛ばされた場所は、木々が鬱蒼うっそうと茂る山小屋の中だった。
 小屋の隅に置かれたベッドの上に私は座っている。他に誰かが居る様子もない。だとするとここが私の家なんだろう。
 どんな時代なのか、暖炉にまき、木の机は食卓といった処か。一応キッチンらしき物が奥の方に見える。風呂やトイレや水は……。
 
 あれこれ考えるときりがない。とにかく家の中を見て回ろうと立ち上がった。その時、私はある違和感を感じた。それは距離感というか目線というか、今まで見たことのない視界に気づく。
 思わず上を見る。この家は天井が低いのかとも思ったが、どうやらそうではないらしい。
 何故なら、床がやたらと遠く感じるからだ。これはもしかして、背が伸びた?

 戸惑いながらも、私が冗談混じりで女神に言った言葉を思い出す。理想の自分。そう考えたら居ても立っても居られなくなり、先ず鏡を探した。
 でも鏡らしき物は何処にも見当たらない。そうだ、女神から渡された紙袋。足元に倒れていた紙袋を手に取り、徐にひっくり返して中身をぶちまけた。ああこれだ。大きめの手鏡。
 恐る恐る手に持ち鏡を覗く。するとそこには――

「なあぁぁぁぁ! な、なんなのこれは……」

 鏡に映る私が私でない姿に、驚愕と喜びとが入り混じった感情が込み上げてくる。
 なんと、女神にも引けを取らない中性的で端麗な容姿に、私は何度も顔に触れて確認した。躰は女性のままだけど、おそらくこの背の高さだと男性と同等か、それ以上の規格外ではないかと予想する。
 だって天井に余裕で手が届くって異常でしょ?
 
 チビもそうだけど、デカい女も敬遠されるのは当たり前で理不尽な常識だ。なので、何か誤魔化せる物はないかとアイテムを拾い集めると、如何にもといった眼鏡と、黒いローブに男物の皮の手袋があった。変装にはもってこいのアイテムばかり。
 なるほど、変わった趣向とは男装をして人生を謳歌しろという事か――

「……ああ、なんと素晴らしい! 顔も躰も規格外上等! 楽しい誤魔化しライフの始まりだ!」

 で、ここは何処……?
 


 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「異世界転生 〜ニートなイケメンの新たな冒険〜」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

王子と令嬢の別れ話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:41

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:0

今の幸せを捨て新たな幸せを求めた先にあったもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:6,059

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,283pt お気に入り:650

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:13

処理中です...