上 下
92 / 196
第五章

92.お前、知っていたのか?ロレンツォ公が正体をアンジェロに秘密にしていたことを

しおりを挟む

 尋問はレオに託して、死神はノータッチを決め込みたいらしい。逃げるように姿を消していた。


「それと、ヨハネ。サライをお前の部屋に連れていけ。邪魔だ」

「へいへい」


 いつの間に帰ってきていたのか、私室代わりに使っている部屋からヨハネの声がした。

 彼が扉を開けてやってきて、サライを私室に促す。


「あのおっさん、アンジェロのことをどうするつもりだ」


とヨハネに小声で話しかけると、


「適度に締め上げるんだろ。マエストロとしては、腹の虫が収まらないだろうし」

「自分がオークショナーを努めた席を台無しにされたからか?もう二度と無いって言われるぐらいの注目のオークションだったんだろ?」

「あいつに、愛社精神は無い。いつも、仕事を辞める辞める言っているからな。ご機嫌斜めになっている理由はじっくり観察してりゃあ解る。特定屋はすぐ検索しちゃうから、想像力に欠ける。これを機に鍛えるんだな」

「想像力ぅ??偉そうに」


 サライは年若いヨハネに諭されて機嫌を悪くするが、少年の方は構うこと無く話続ける。


「マエストロはアンジェロをロレンツォ公に引き渡す、と思う。人間の姿をした方の」

「お前、知っていたのか?ロレンツォ公が正体をアンジェロに秘密にしていたことを」

「尖塔で出会ったとき、普通だったら息子は、父さんって呼びかけるだろ。そこから推測した」


 これは一本取られたとサライは素直に思った。


(想像力を鍛える。まあ、頭の隅に入れておこう)


「秘密をバラしたら、これ以上に酷いことをするつもりらしい」


 サライは、包帯が巻かれた首を指差す。


「マエストロが知ったら怒り狂うだろうなあ」

「僕を所有物みたいに」


 扉の隙間から覗いていると、レオがロレンツォから受け取った絵を床に立てかけていた。

 しばらく眺めている。

 鑑賞とは違う雰囲気だ。

 自分が勤める会社のオークション商品が戻ってきてほっとした様子でもない。

 突き放すような視線で観察している。

 サライの隣にいるヨハネは、レオの姿を見て、クククと楽しそうに喉を鳴らし始める。

 一体、何が面白いのやら。 

 じっくり絵を眺めたレオは、ようやくアンジェロの真正面に座った。

 ソファーに座るアンジェロは俯いている。

 尋問が始まった。


「オレはレオ・セル・ピエーロ。リチャード・クリスティンのオークショナーだ。お前、タワーブリッジに立たされる前、どこにいた?」
しおりを挟む

処理中です...