5 / 52
05:筆頭株主
しおりを挟む社長の渋い声を聞いて、じーん、と身体が震えている。
「名誉顧問ももう八十を越えた。
ご家族から早く株を処分してくれと言われてるらしくてな、会社の自己株にして引き取ってくれんかと要請されてたんだ。
しかし上條君に詳しく調べてもらったところ、どうやら会社が引き取る場合は額面の五百円では買えんらしい。
上條君、いくらだったかね?」
「我が社の株式評価額は五千五百円です」
「五千五百円。
名誉顧問の持ち株数は25%。
上條君」
「買い取り総額は一億三千七百五十万円です」
「会社がご隠居の株を引き取るとなると、一億四千万円近く払わなくてはならない。
しかし君が、幸坂君がご隠居から株を引き取るとなると。
上條君」
「千二百五十万円です」
「たった千五百万円ほどで買い取れる訳だ、お得だと思わないかね?」
確かにお得だ!
一億二千五百万円もお得になる!!
「しかもだ、田沼専務と名誉顧問から買い取った株を合わせると45%。
上條君」
「我が社の筆頭株主となります」
「そう、筆頭株主!
我が社の大株主になるんだよ。
筆頭株主になるという事はだね、会社の経営に重要な責任を持つ事になるのだよ。
つまり、君は……」
「……社長」
ん?
上條君と振られるパターンが崩れたのが気に食わなかったのか、課長が社長へ何か言いたそうな表情を浮かべている。
「まぁまぁ」
ニコニコ顔の専務が課長を諫めておられる。
「詳しい手続きや本当に五百円で売買が出来るのか等、上條君の方で顧問税理士の先生に確認しておいてくれ。
さて幸坂君、昼には少し早いが食べに出るとしよう。
株主としての心得とは何ぞやというのを私と専務から詳しく教えてあげよう」
「おっ、久しぶりに光嶋亭のしゃぶしゃぶと参りましょうか!」
専務が立ち上がりスマホで予約を取り始めた。
やけに腰が軽いな、いつもなら俺に振られる仕事なのに。
まぁ経理課なんて言っても五十人規模の会社だから、財務に人事に総務に労務と何でも経理課の仕事だからな。
駐車場の雑草抜いたりすんのも俺の仕事だし。
社長が頼んだ、と課長の背中を叩いて社長室から送り出し、そしてセカンドバッグを脇に挟んで俺に向き直る。
「運転は頼んだぞ」
あ、それは俺なのね。
0
あなたにおすすめの小説
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…
しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。
高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。
数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。
そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話
桜井正宗
青春
――結婚しています!
それは二人だけの秘密。
高校二年の遙と遥は結婚した。
近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。
キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。
ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。
*結婚要素あり
*ヤンデレ要素あり
友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。
石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。
だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった
何故なら、彼は『転生者』だから…
今度は違う切り口からのアプローチ。
追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。
こうご期待。
私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。
MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる