仮想通貨で大儲けしたので勤めている会社を買ってみた

なつのさんち

文字の大きさ
51 / 52

49:会社運営

しおりを挟む
「誰かと言われて名前を挙げる事が出来ませんが……。
 望ましいのは会社の事を俯瞰して見る事が出来て、社員全員に対する情を持っていて、いざとなれば身をもって会社を守る事が出来る、お金を持っている人ですね」

 俺の述べた理想の役員像を聞き、みんながため息をつく。

「金かー、俺はただのサラリーマンだぞ……」

 須田すださんがぐびりと酒を煽る。

 会社を俯瞰して見る、社員に対する情を持っている、いざとなれば自分を犠牲にしてでも会社を守る。
 これらは別に役員ならばみながそうであるべきという事ではない。
 そういう資質のある人に、会社を引っ張ってってほしいよねという社員の願望のようなものだ。
 実際に一番大事なのは、金を持っている事。これに尽きる。

 うちみたいな中小企業は、役員イコール株主が基本だ。
 親会社があって、100パーセントその会社が株を持っているなんてケースもあるが、うちはそうじゃない。
 創業者である元名誉顧問(前社長)・現社長・専務の三人がお金を出し合って作り、大きくして来た会社だ。
 前社長と専務の株は俺が引き取り、そして役員となった。

 今、この場で話題になっている新しい役員は、専務が勇退される際の入れ替わり要因である。
 その人物に求められるのは、つまり金を持っているかどうかだ。
 専務の株は俺が引き取ったが、社長の株は依然残っている。
 しかもアスカの持ち分まで抱えてしまったので、前よりも増えているのだ。
 次の役員はその社長の株を引き取れるだけの資産が求められる。
 金額にして二千万円。
 もちろん、全額俺が引き受ける事も可能だが、会社運営上あまり望ましくない。
 俺が社長の株を引き取ると全体の85パーセントが俺の持ち分という事になる。
 比率が上がり過ぎる。
 俺が気まぐれに会社を売ろうかな、それとも会社を解散して建物も土地も機械も備品も全部売って金に換えようかな、なんて思ってしまうと、誰も抵抗する事が出来なくなる。
 三人の人物がお金を持ち寄って立ち上げ、育てた会社なので、ワンマンな体質に慣れていない。
 そして何より、俺が一人で会社を引っ張って行くだけのノウハウもカリスマ性も、ビジョンもない。

 じゃあ何で買ったんだよ、という声が聞こえてきそうだが、もう買っちゃったんだから仕方ないじゃん。




しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

戦場帰りの俺が隠居しようとしたら、最強の美少女たちに囲まれて逃げ場がなくなった件

さん
ファンタジー
戦場で命を削り、帝国最強部隊を率いた男――ラル。 数々の激戦を生き抜き、任務を終えた彼は、 今は辺境の地に建てられた静かな屋敷で、 わずかな安寧を求めて暮らしている……はずだった。 彼のそばには、かつて命を懸けて彼を支えた、最強の少女たち。 それぞれの立場で戦い、支え、尽くしてきた――ただ、すべてはラルのために。 今では彼の屋敷に集い、仕え、そして溺愛している。   「ラルさまさえいれば、わたくしは他に何もいりませんわ!」 「ラル様…私だけを見ていてください。誰よりも、ずっとずっと……」 「ねぇラル君、その人の名前……まだ覚えてるの?」 「ラル、そんなに気にしなくていいよ!ミアがいるから大丈夫だよねっ!」   命がけの戦場より、ヒロインたちの“甘くて圧が強い愛情”のほうが数倍キケン!? 順番待ちの寝床争奪戦、過去の恋の追及、圧バトル修羅場―― ラルの平穏な日常は、最強で一途な彼女たちに包囲されて崩壊寸前。   これは―― 【過去の傷を背負い静かに生きようとする男】と 【彼を神のように慕う最強少女たち】が織りなす、 “甘くて逃げ場のない生活”の物語。   ――戦場よりも生き延びるのが難しいのは、愛されすぎる日常だった。 ※表紙のキャラはエリスのイメージ画です。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

処理中です...