広くて狭いQの上で

白川ちさと

文字の大きさ
上 下
12 / 26

第十二話 川柳と折り紙

しおりを挟む


 埃や葉っぱをサッと払う。銀メッキで出来ているのか、少し黒ずんでいた。

「あ、開けてみてよ」

 倉野さんがなぜか僕に差し出してくる。思わず受け取ってしまったが、すぐに突き返す。けれど、倉野さんは受け取ろうとしない。

「な、なんで僕が。倉野さんが探していた宝でしょ!」

 理由は分かっている。いくら理事長が残したものかもしれなくても、得体のしれないものを簡単には開けられなかったからだ。

「若狭くん、早く!」

 水上くんも急かしてくる。

 僕は仕方なく、蓋に手をかけた。開けにくいけれど、焼却炉の蓋ほど難しくはない。

「あ、開いた……ッ! え……?」

 中に入っていたものは、別に爆発するものでも、宝石でもなかった。

「紙だ。それと靴の折り紙?」

 紙は四つに折りたたまれている。靴の折り紙は黄色の紙でおられていた。二つとも箱に入っていたせいか、痛んだり破れたりはしていない。

「しかも、また川柳だ」

 紙には綺麗な文字で書かれている。



 腰を折り 知の川巡り 歴史見る


 
 僕たちは川柳を読んで沈黙してしまった。

「ヒント、は?」

 紙が入っていた時点で、次のヒントが書かれていることは予期していた。


 ヒントが川柳である場合も。

 しかし、いざその川柳を読んでみると、最初の川柳のような謎には見えなかった。

「ヒントとなると、川がある場所?」

「川なんて世界中どこにでもある」

「そうだよね。あと歴史も。人の住んでいる場所で歴史のない場所なんてないよ」

 僕らは川柳との、にらめっこを続ける。

 気づくと空に薄く雲が立ち込めて、薄暗くなってきた。星も微かに光っている。校舎裏なので、寒いし暗くなるのも早かった。

「今日はここまでにしようか。次のヒントが見つかっただけでも良かったと思うよ」

「うん。若狭くんの言う通りだ。寮に帰ろう」

 僕らは出て来た部活棟の入口に戻ろうとする。

「待って!」

 振り返ると倉野さんが肩を少し怒らせて、こっちを睨んでいた。

 どうしたのだろう。

「も、もう、ここには用はないよね」

 迫力に少し慄きつつ、僕は声を掛ける。

「部活。入るでしょ」

「ああ……」

 正直、部活にこだわる必要はないと思う。

 もしヒントが解けて、宝が見つかったら解散することになるはずだ。

 それでも、倉野さんは念を押してくる。

「入るでしょ!」

「しょうがない。水上くん、明日入部届を持っていこう」

 渋々だけど、水上くんも頷いた。すると、倉野さんは当然といった様子で先に歩き出す。髪のたなびく後ろ姿を僕と水上くんは見送る。

 本気で宝を見つけたいのだろうけれど、何がしたいかよく分からない。

 だけど、何が何でも意地を通そうとする倉野さんの様子は、実家のチビたちを思い起こされた。




 次の日に入部届けを出した。倉野さんの反応は了承のひとことだったけれど、眉間のしわが少しだけ緩んだのは気のせいじゃないと思う。

 ただ、やっぱり川柳のヒントを解くことには難航する。

「知の川かぁ。世界の有名な川と言えば、アマゾン川、ミシシッピ川、ナイル川とか」

 東棟の中庭で、三人昼食を取りながら謎を解こうと思いつくことを並べていく。

「あと、この黄色の靴の折り紙」

「知の川といえば、ヨーロッパだと思う」

 おにぎりを頬張った倉野さんがポツリとこぼす。

「わたしの住んでいたオランダの首都、アムステルダム。市内は運河が網目状に張り巡らされている。海だったところを干拓して陸地にした。そして、交易の中心となる。まさに知の川」

 僕は倉野さんの話にすっかり感心した。水上くんも思い出したように言う。

「たしかヨーロッパの川は勾配が少ないから、水門を利用して船を運行しているところもあるって遠征のときに聞いたことあるよ」

「遠征?」

「あ、ああ。子供のときに旅行に行ったんだよ」

 水上くんは少しだけ視線をそらしながら言い直した。気にしつつも、ふーんと僕は関心のないふりをする。

 倉野さんがスマホで学園の地図を調べ始めた。

「西棟のヨーロッパの位置。……図書室がある」

「とりあえず行ってみようか」

 川柳をただ眺めていても始まらない。僕らは西棟の図書室に向かった。

「はじめて来たけど、いいところだね」

 西棟の図書室は、東棟の図書室とは少し趣が違う。

 三年生が落ち着いて勉強をするために違いない。ステンレス製の本棚が無機質に並んでいる東棟とは違い、木製の本棚で交互違いのモダンな造りとなっている。

 深く腰掛けられるソファも、壁際に向かって一人で集中できるスペースもあった。

「肝心の本は少ないみたい」

「えーと、腰を折り、知の川巡り、歴史見る。だったよね」

「腰を折りということは、低い棚にある?」

 だけど、低い棚といっても図書室は広い。闇雲に探すには骨が折れる。

「あとはこの靴の折り紙」

 僕はポケットの中から折り紙を取り出した。そのときだ。

「良ければ、そこ取らせてもらってもいいかな」

「すみません。あ……」

 少し横に避けると、そこには以前に東棟の図書室に出会った男子生徒が立っていた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,823pt お気に入り:824

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:84,453pt お気に入り:23,427

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:0

アマテラスの力を継ぐ者【第一記】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:6

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

BL / 完結 24h.ポイント:4,604pt お気に入り:1,992

学校の人気者は陰キャくんが大好き 

BL / 連載中 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:29

処理中です...