上 下
10 / 41

九、野宿

しおりを挟む
 



 夕方まで、まだ少しあるくらいなのに。

 勇者様は「そろそろ野宿の準備をするか」と言って、街道を外れて程良い場所を探してしまった。

「早くないですか?」

 聞いたものの、そう言えば司祭達も、夕暮れよりも随分前から、野営の準備をしていたような気がする。




「暗くなる前から始めるんだ。このくらい余裕がある方がいい」

「そうですか……私が遅いせいで、あまり進めませんでしたね」

「最初はこんなものさ。明日は朝から歩くから大丈夫だろう」

「あぁ……はい。がんばります」

 そう聞くと、今からげんなりしちゃうけど。




 それよりも本当に、テントも何もないんだ。

 馬に担いでもらっているのは、ほとんどが水と食料。

「火にくべられるものを探してくる。無ければ今日は干し肉だけだ」

「あっ、えぇ。はい」

 そう言って勇者様は、木が点在しているところに行ってしまった。




「行動、はや……」

 草原は、こういう時に不便なのかもしれない。

 でも、私は虫が少なくて好き。

 木の多い所は虫だらけで、正気を保っていられないもの。




 ……ところで、勇者様が戻ってくるまで、私は何をしてればいいのかしら。

 結局、司祭達に全部お任せしてた時と同じ。

 行ってしまう前に、何か出来ることはないか聞いておけばよかった。

(だめな女みたい……)

 いや……これはもう、すでにだめなのでは?




「う~ん……」

 気になって、座るのも憚られるし。

 ああ、そうだ。

 魔物が寄ってこないように、浄化と結界でも張っておこう。




(範囲は……馬と勇者様と、私が横になっても少し余裕があるくらいかな)

 あまりに広範囲にすると、魔力が根こそぎ持っていかれてしまう。

 一度だけ、王都全部を囲ってみた事があった。

 半時間くらいで、魔力が尽きて倒れてしまったっけ。




(朝まで、か。ちょっと踏ん張らないとね)

 ――聖なる祈り。我が祈り、願いを込めて。清らかなる我らを護りたまえ。

「聖なる祈り、我の祈りを捧げ、願う。我らにひと時の聖域を授けたまえ。穢れを払う清き鳥籠を……」

 ――我、女神の子セレーナの名において、真なる祈りを捧ぐ。




 ……ふう。

 やっぱり、長時間維持するのって、祈らないと出来ないのよねぇ。

 それに野宿だから、けっこう気合い入れちゃった。

「セレーナ。祈っていたのか」

「にゃっ!」

 気配もなく急に名前で呼ぶから、びっくりして「なっ?」を噛んじゃったじゃない。




 ……これは、無理にでもスルーしてやる。

「あら、おかえりなさい。はい、魔物が寄らないようにと。今日は見張りしなくても、朝まで大丈夫ですよ」

 実際、司祭達と各地を巡った時も、結界を張って魔物に夜襲されたことはないから。本当よ?




「そうか。それは助かる。セレーナの力はすごいものだな」

 ふふ。

 褒められると、やっぱり嬉しい。

 そしてさっきのは、見事に無かったことになったわ。




「そうだ勇者様。次からは私に出来そうなこと、指示して行ってください。何もせずに待っているのは、足手まといで嫌なんです」

 雑用だって、これからどんどん覚えていくつもりなんだから。

「足手まといか。その結界だけで十分過ぎるほどなんだがな。それでもと言うなら、簡単な事から教えよう」

「え? あ、はい。お願いします」




 そうか。結界だけでも、そんな風に思ってもらえるんだ。

 それなら…………よかった。

(あれ?)

 でも、「結界」だとは言ってないのに。「勇者」だと分かるのかしら。

 ……まあ、勘のいい人は何か感じるみたいだし、この人もそういうことなのかな。




「そういえば、セレーナ」

「はい?」

「俺の事も、ゲンジと呼んでくれていい。旅の仲間なんだ。気楽にしてくれ」

 そういえば、なんだか立場も逆転して、勇者様で馴染んじゃったのよね。




「……私、丁寧な態度は表向き用で……普通に喋ったら生意気な小娘よ? それでも、いいの?」

 教会でも、教皇様によく叱られた。司祭達にも手を焼かせてたわ。もう少し上品な言葉遣いをしなさい、って。




「ハハッ。構わんさ。俺もこの話し方を変えるような、器用な真似は出来ないからな」

「……王城ではなよなよ出来てたじゃない?」

「あれは……かなり集中して、頑張った結果だ。もう出来ないさ」

 そう言って軽く笑うのってなんだか、頼れる気さくなお兄さん、て感じね。

 いや、貫禄はおじさんみたいだけどね……。




「ありがと。なるべく丁寧に話すつもりだけど、基本はじゃじゃ馬だろうから先に謝っておくわ」

「元気な方がいいさ。気楽に出来ないと、徐々にバテるからな」

 そう言いながら、彼は大き目な石を適当に囲い置いて、拾ってきた木を適当にそこに組んでいく。

 たぶん、火を付けるのに地面の草が邪魔なんだろう。司祭達も似たようなことをしていた。

 湿気が邪魔だとか何とか。逆に乾いた草だと、燃え広がっても困るのだとか。




「……ふぅん? まあ、それじゃ改めてよろしくね、ゲンジ。頼りにしてるわ」

「ああ、よろしくセレーナ」

 魔法で火を付けようかと言いかけた時には、彼はすでに、火を起こすのに成功していた。

 種火に息を吹きかけると、小さな枝を集めたところに火が燃え移っていく。




 ゲンジ、か……。

 よく分からない人。

 王城では別人みたいで、言葉も知らなかったと言っていたのに。

 今は……買い物も一人で出来るし、何なら私よりも物の相場を知っている。



 スライム君とは初めてなのに、的確に弱点に近付く思考力があって、レベル1とは思えない戦い慣れした感じ。

 レベルの上がり方は異常。

 それから、旅にもすごく慣れてる。




 細身だけど背が高くて、短い黒髪に黒い瞳。今は精悍な顔つきで目つきは鋭い。

 ……やっぱり二日程度じゃ、何も分からないわ。

 王命で無理矢理、この人と旅をすることになったけど、勇者だから善人とは限らない。




 昔の勇者の、酷い話も聞いた。

 その力を悪用して、行く先々で女性を襲ったり、斬り捨て御免とばかりに反抗する人々を斬り……とにかく悪行三昧を繰り返した人。

 力に溺れた人間は、元が平凡であっても、突然悪逆の限りを尽くすようにもなる。




 その悪の勇者は、教皇様が討ったのだとか。

 ――今夜は、周囲に結界を張っているから自分への結界を張れない。

 もしも野盗やゴブリンどもが来たら、その方が厄介だから。

 二重に張ったことがあるけど、二つとも維持するのは無理だった。



 だから、彼に襲われたら、すぐに自分に掛け直さないといけない。

 その時は、私に触れている部分が千切れ飛ぶでしょうけど。

 ……襲う方が悪いのよ。だからゲンジ、襲わないでね?


しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女装人間2

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3

わるいわるい魔法使いのはなし

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

姉が不倫して侯爵夫人を激怒させてしまいました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

処理中です...