上 下
20 / 41

十九、久しぶりの町

しおりを挟む
 



 頑張って歩いたのに、町に入れたのは夜を十分に回った頃だった。

「ごめん。私のせいで遅くなった……」

「いや、十分さ。こうして町に着いたんだから」

 私が足手まといでも、ゲンジは怒らない。




「どうして優しくするの? 私の歩くのが遅いせいだって、怒ればいいのに」

「そんな事、慣れてる俺が計算に入れて然るべきだからな。その計算以上に早く歩いてくれたんだから、怒るはずないだろう。よく頑張ったな」




「……そうなんだ」

 私が気にし過ぎなんだろうか。

 どうにも、自分が下な状態だと勝手が分からない。

 何をしても、自分が悪いんじゃないかと思ってしまう。




(後になって、とんでもないことを要求されるのも嫌だし)

 国王はその最たるで、ちょっとしたミスでも付け込んで、何かをさせようとした。

 その度に教皇様が護ってくれたけど……護られなくても済むように、私は聖女としての力を高め続けた。




 その結果、力を得たお陰で好き放題発言するようになって、教皇様からも怒られるようになっちゃったけど。

 だからこそ、私の力が通用しないゲンジに弱みを握られたくない。

 何も要求されたくないから。




 言いたい事を言うには、対等かそれ以上じゃないと、出来ないから。

 そんなことを考えていると、ゲンジが急に立ち止まった。



「なんだ。この町……王都から近いはずなのに、この寂れようは……」

 言われて辺りを見渡すと、人が住んでいるように見えない。

 ほとんどの家が、ドアも窓も壊されている。

 ……おかしい。

 こんなに酷い有様だったかしら。




「ここは……去年にね、疫病が流行ったの。たくさん死んじゃったんだ……。私も頑張ったんだけど、私が来た時にはもう助からなくて。聖女なのに、間に合わなくて」

「……そうか。すまない。無神経だった」




「ううん。でもやっぱり……。一年は経つのにぜんぜん復興してないなんて、おかしいわよね」

 国王は、すぐに復興の手配をすると言っていたのに。

 支援を十分に、人々の生活がすぐに戻るよう尽力すると。



 ……言っていたのに。

(口だけで、何もしてないじゃない)

 ――ともかく、町の人はどうなってしまったんだろう。




「中心部に進んでみようか」というゲンジの言葉に、小さく頷いて後に続く。

「全部がこんなだったら、どうしよう」

「王都では、町が滅んだという話は聞かなかったが……」

 でも、そんな不安は町の中心に近づくと、和らいだ。




「よかった。明りが見える。人は住んでいるのね」

「そうだな。宿の看板も見えるし、一階の酒場もまだ開いているらしい」

 ガヤガヤと、少しガラの悪そうな酔っ払いの声がなんとなく聞こえる。




「あんまり近寄りたくない雰囲気ではあるけどね」

「宿はあそこだけみたいだから、我慢して入るしかないな」

 嫌だな。

 そう思いながらも、ゲンジの言う通りだから仕方がない。




 宿の一階部分、酒場の周りだけ松明が焚かれていて、その周辺には、酔ってくだを巻く男がチラホラと転がっている。

 酒場の中からはさらに、大声で叫ぶ男や、若い女性の笑い声も聞こえる。




「ゲンジ……私、入りたくない」

 ロクでもない場所に違いない。

 この町は、あの疫病と国王のせいで変わってしまったんだ。



 もっと落ち着いた感じの人が多かったと思ったのに。

 でも……冷静に考えると、私が来た時は非常時だったから夜の酒場も開いていなかった。

 私が知らないだけかもしれない。




「まあ……野宿よりはましかもしれない。それに、このまま次の町に行くには準備も足りていない」

「分かった。何かあったら、ゲンジが全員倒して。いいわね?」

「了解した」

 そう言ってくれると思っていたけど、即答してくれたのはありがたい。

 なるべく、人を傷付けたり殺したりしたくないから。







「いらっしゃい!」

 女将だろう。ぽっちゃりというか、がっしりに近い体型の堂々とした女性だ。カウンター越しに入り口まで通る、その太い声に迎えられた。

 と同時に、飲んだくれ達から「ヒュー! 女連れかよ!」などの下品な声が左右から聞こえてきた。




 三人掛けくらいの丸テーブルの席が左右に四つずつ。壁沿いに二人席が二つずつ。正面のカウンターに四席あり、その隣奥には二階への階段がある。

 接客係の若い女性達……は、胸元の大きく開いたシャツと、ふとももが丸見えのミニスカートにスリットまで入っている。

 客は確かに満席だけど、それにしては接客係が多い。そのほとんどは、ホールの仕事よりも客に交じって談笑している。




「なにぃ? カップルは割増しだよ! いいね!」

 女将は、私が視界に入った途端に態度を悪くして、いきなりぼったくると宣言した。



「ちっ。売春酒場だったのか。他に宿は?」

 ゲンジも負けずに、相応の態度に変えて交渉を始めた。

(うわぁ。あんなドスのきいた話し方もするんだ……)

 なおさら、ゲンジが少し怖くなった。




「あるわけないだろ? あっても言わないけどねぇ。どうするんだい? 銀貨十枚だ」

「そんなに払うわけないだろう。相場の金額まで下げろ」

「文句があるなら出て行きな! そっちの可愛い嬢ちゃんが可哀想だけどねぇ!」

 どうやら、分が悪いらしい。

 でも、それはそうだろう。

 泊まれるところはここ以外になさそうだし、ゲンジが怖くても押し切れないと思う。




「……銀貨二枚だ」

「馬鹿を言うんじゃないよ! だけどそうだねぇ、その嬢ちゃんを一晩働かせるってなら、タダで泊めてやってもいいけどね」

「ふざけるなよ? 同じ事を続けて言わない事だ」

「……ちっ。なんて凄み方する男だよ。後ろの嬢ちゃんはあんたの彼女かい? 可愛い子を連れ込んで…………」



 一体、ゲンジはどんな顔をしたんだろう。

 雰囲気は、後ろ姿でもちょっとブルっときたけども。

 でもそれより、女将が私を見て固まってしまった。




「なんだ。因縁をつけたら許さん――」

「――あんた聖女様かい? あんた……去年、私らを救ってくれた……」

 女将は突然、涙を浮かべながら声を細らせていった。

 ここで、素直にそうだと言っていいのか迷ってしまう。




「えっと……」

「いや。何も言わなくてもいいよ。お供を一人しか連れずに、こんな町に来るなんておかしな話さね。でも、そのお顔を忘れるわけが無いよ。あんたに救われた恩、ここで僅かばかりだけど、返させておくれ」

「え。えぇ?」

 この人を救ったかどうかは、正直覚えていない。




 なにせ、何十人どころか、数百人を徹夜で見て回ったのだから。

 それに、救えなかった命の多かったこと……。

 魔力も尽きかけて、体力も限界を超えていて、全員に治癒を掛けられたのが不思議な状況だったのだから。

 皆がどんな顔かなんて、覚えられなかった。




「飲んだくれども! 今日は店じまいだ! とっとと帰りな! シャル、あんたを残して他の子達も今日は帰らせな!」

 その声に、それまでギャーギャーと騒いでいた男達が一瞬静まり返った。そして――。

「おいぃ! おかみよぉ! そりゃないぜぇ!」

 ――その客達が一斉に声を上げた。

 まだ飲んでいたいだとか、今日は買うつもりだったとか、とにかくうるさい。




「おだまりぃ!」

 その声は、男達の何倍も強く通る声だった。

 もう一度静まり返ったところで、女将は続けた。

「あんた達にも恩人だろう! 今夜は聖女様の貸し切りだ! それにもしも聖女様に何かあったら、二度とこの町に住めなくしてやるからね!」

『なにいいいいいい?』




 その後数十秒の間に、男達は慌てて店を出て行きながら、銘々が私にお礼を言って帰っていった。

 蜘蛛の子を散らしたところは見たことがないけれど、まるでそんな感じに怒涛のごとく散っていった。




 そして、露出の多い女の子達も丁寧にお礼を言いながら去って行く。

「……何が起きたの」

「セレーナの御威光というやつだな」

 振り返ったゲンジが、苦笑している。




「すまないね、こんな所だけど好きに使っとくれ。ああ、シャルは料理が上手いから残らせただけだから、安心しとくれ。その旦那で稼いでやろうなんて思っちゃいないからね」

 ちょっと上手いこと言ったみたいな顔で、女将は満面の笑みを浮かべていた。




「あ……ありがとう、ございます」

 別に、お相手してあげるならしてくれていいんだけど。

 その方が、万が一でも私に来なくて助かるから。




「それにしても……あまり詮索はしないけど、二人ってのは不用心だよ? 最近はどこもすっかり治安が悪くなってねぇ。悪いことは言わないから、明日にでもすぐ東の町に行きな。そこで傭兵でも雇うんだ。二人じゃ危ないからね」

 その言葉に、ゲンジが反応した。




「なぜ俺達が西から来たと分かる」

「あ……いや、こんな町だからさ、皆で見張りをしてるのさ。だから、さっき西から町に入ったのも、とっくに知らせが入ってたのさ」

「……そうか。悪かった」

「いいんだよ。さあ、料理は上に運ばせるから、好きな部屋使ってゆっくり休んでおくれ」




「感謝する」

「あ、あの。ありがとうございます。助かります」

 ゲンジはまだ少し、警戒を解いていない様子だった。

 けど、私は早くベッドに横になりたくて、申し出は物凄く有り難かった。




「いいや、お礼を言うのは私らの方さね。あの時はほんっとに、ほんとにありがとうねぇ。助けられた皆して、こんなでもお祈りは欠かさずしてるんだよ? そのくらいしか、何も返せないからね。ほんとに、本当に、ありがとうございます。聖女様」

 そう言って女将は、深々と頭を下げてくれた。




「い、いいえいえ。私は当然のことをしただけですから」

 救えなかった人達のことを思ってしまって、お礼を言われるのが少し、申し訳なかった。

 そんなことを思っていると、女将の後ろでシャルと呼ばれた女性も、同じように頭を下げてくれていた。




 私もお辞儀をして、複雑な気持ちで二階への階段を目指した。

「お料理、もうすぐお持ちしますねぇ!」

 可愛い声のシャルが、女将の後ろからそう言って良い匂いをさせている。


しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女装人間2

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3

わるいわるい魔法使いのはなし

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

姉が不倫して侯爵夫人を激怒させてしまいました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

処理中です...