ハイブリッド・ブレイン

青木ぬかり

文字の大きさ
上 下
34 / 34
第二章 暗躍するもの

あとがき

しおりを挟む
 拙作「ハイブリッド・ブレイン」に最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 ウェブ小説というよりは一般小説に近い書きぶりで、読みにくい部分も多々あったと思いますが、みなさんの応援に支えられ、とりあえず完結まで綴ることができました。

 国も、そして個人も、なんとなく将来が薄暗く感じられる時代ですが、通信技術は着実に進歩を続けていて、身を守る術を持たぬままに子供たちが過剰な情報の渦に巻き込まれていく状況があると個人的に思っています。

 本作は、今の子供たち、特に女の子が将来しっかりとした判断力をもって危険な情報から身を守るとともに、未来に明るいものを見出だしてもらいたいという願いを込めて書きました。
 終盤で、なかば無理やり明るい展望を持ち込み、物語として不条理な点もありますが、それが許容されるのもまた小説であると身勝手に考えております点、お目こぼしください。


     青木 ぬかり
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

みるく♪
2020.03.23 みるく♪

はじめまして。感想文です 失礼します。
現代社会の問題点をがっつり突いていて、すごく考えさせられました。

社会の仕組みの大きな問題。
文明の利器が持つ大きな危険。

読み進みながら何度も思いました。
今を生きる私たちは何ができるだろう?

今すぐ答えは出ません。でも。
これらの問題から私たち国民が目を背けたら、問題はより大きくなっていく……。

たくさんの人に読まれ読み継がれて共に考えていきたい内容でした。

解除
hiyo
2019.09.05 hiyo

今の時代を生きていると感じることのできる、すごい作品でした。
普段は夢を食べるようなファンタジーを主に読んでいますが、ただの書き物と
いえないずしりと心に入り込んで来るものを感じました。
この作品と出会えた事をとても嬉しく思います。

読ませて頂いて有難うございました。

解除
灯木塔子
2019.08.30 灯木塔子
ネタバレ含む
青木ぬかり
2019.08.30 青木ぬかり

 あああ!
 せっかく、みんなに見てもらいたいステキなレビューをいただいたのに「ネタバレ」扱いにしてしまいました。
 (T▽T)/

 本当に、みんなに見てもらいたいレビューなので、ぜひもう一度送ってください。ホントに。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。