上 下
12 / 98
国を出て、新しい国へ

逃げるとは

しおりを挟む
「すまない。ちょっと抑えられなかった。」

 握り込んだ拳を急いで解いて、軽く手を振る。ルーイがそれを見て、へへっと笑った。

 ようやくたどり着いた食堂に入り、二人で座席に座る。それぞれに食べたいものを注文すると、ルーイは先程の話を続けた。

「アイシュタルトといれば、旅も楽そうだな。」

「ん?どういうことだ?」

「道案内ってカミュート中じゃねぇの?」

「あ?あぁ。それほど隅々までとは思っていないが、ある程度は見てまわりたい。」

「だろ?街と街の間には森も砂漠もある。そこは獣が暮らす土地だ。無駄に殺す必要はなくても、襲われれば倒さなきゃいけない。そんな時は強い方が有利だからな。」

「ククッ。私に倒せというのか?」

「えぇ?!俺がやるの??いいけど、アイシュタルト、逃げるの得意?」

「逃げろというのか?!」

 ガタン!と興奮して声を荒げると同時に立ち上がってしまった。椅子が大きな音を立てる。周りが私たちを伺う様な視線を投げる。

「お、おい。興奮するなって。」

「す、すまない。」

 ガタガタと私が椅子に座り直すと、数秒の後、店内はまた通常の状態を取り戻す。

「逃げろとは言ってないだろう?どこにそんなに興奮した?」

「ルーイが逃げるのが得意か聞くからだろう?私に逃げろと言っているのかと思ったのだ。」

 大きな音を立てたことで、周りの注目を集めてしまった私たちは、先ほどよりも少し小さな声で話をする。

「だって、俺が倒せるわけねぇだろ?」

「この街へ別のところから来たのだろう?森も砂漠もあると言ったではないか。」

「言った。だけど、そこで俺が獣を倒したとは言っていない。」

「たしかに。それで?」

「俺、逃げ足速いんだよね。」

 ルーイが得意げにふふん。と鼻を鳴らしてそう言った。

「やはり、逃げるのか!!」

「落ちつけって。俺は逃げる。アイシュタルトは戦えばいいだろ?」

「な、なんだそれは。」

「俺は逃げることに抵抗ない。アイシュタルトは倒せるぐらい強い。それなら、そうするしかないよな。」

「私が倒してやる。だから、目の届くところにいてくれ。守れなくなる。」

「おぉ!やりぃ。」

 ルーイが運ばれてきたパンとスープを口に運びながらニヤッと笑った。

「はぁ。」

 私はため息をついて、口に入れようとしたパンを皿に戻した。

「何?いらねぇの?」

「そんなこと言っておらぬ。」

「アイシュタルトは逃げるの嫌なの?」

「普通嫌だろう。そもそも、騎士に逃げるなどと言ってくれるな。」

「騎士?!って、アイシュタルトが?!」

「あぁ。」

「うわ、まさか、騎士様だなんて。」

 ルーイが頭を抱えて、机に伏せた。騎士ではダメだというのか?カミュートではあまり歓迎されない職なのか?

「おい、どうした?何か問題だったのか?」

「い、いや。話し方から城の関係者だとは思ってたさ。でも騎士様だなんて思ってなかった。せいぜい門番ぐらいのことだと。」

「騎士ではよくないということか?門番の方が良ければそれでも良い。どうせもう関係のないことだ。」

「良すぎるんだ……で、ですよ?」

「は?何だ?」

「そん、そのように、城の中心にいる、いらっしゃる方が、こん、このような……」

「よくわからぬ。きちんと話してくれ。」

「あー!だから、そんな城の中心にいるような人が、こんな所でメシ食ってて良いのかよ!」

「良いだろう?どこで食事をしようが、私の自由だ。」

 ルーイが目を見開いて私を見る。驚かせてしまったようだが、何に驚いたのかがわからない。

 どうやらシャーノ国とカミュート国の間、もしくは騎士であった私と平民であるルーイとの間には常識のズレがあるようだ。
しおりを挟む

処理中です...