co-"take pictures of you"

緑山 陽咲

文字の大きさ
上 下
1 / 1

夢、貴方

しおりを挟む
 あなたを、感じる。

 そこにあなたが、いる。

 熱でも出したかのように頭が浮いていて。あなたに触れて、更に熱くなって。
  
 おかしいのかな?おかしいのだろう。こんなの、いけない事だって分かってる。許されないと、知ってはいても。

 少し顔を傾ける。温かい君の、私と良く似た顔に近づける、この朱。

 あなたを、思う。

 そこにいるあなたに、触れる。





 テレビの前、二人の子供がいる。黒の長い髪が艶やかな少女と、彼女に良く似た顔つきの、でも少し大人びた印象の少年。
 彼女たちの見ている、その画面から破裂音が響く。モザイクに包まれる。途端、汗と涙と、決意と悲哀に満ちた、黒人男性の顔。

 どこか呆然としていた、彼女のその半開きの唇が、震う。


 ──綺麗だね


 その瞳が映すのは、モザイクの向こうの紅。人の命の散る、彼女たちが見るべきとは言えないもの。同じものを映す彼の、その結ばれた口が開く。


 ──あぁ


 こんな物を見ているのに、こんな会話をする子供はおかしい?いや、それは違う。

 例えるなら、

 イソスタグラムとか、シイッターとか。そういう物に写真をあげる人がいる。彼らの思う事は何なのだろう?自己顕示?存在の証明?どれも違わない。ただその中の一つには、美しさの共有、があるだろう。私の思う「美」を見て。見て、「いいね」と思うでしょう?そんな思い。その双子の言っている事、やっている事は、それと同じ。自分の中の「美」を残して、共有しているだけ。





 目覚めはいつも鈍足で。靄が晴れるような、そんな感じがする。
 微かに瞳を開く。仕事上あまり良い事ではないが、寝起きは良い方ではない。

 寝袋の中そのまま、少し過ぎる時。ぼんやりする頭で、彼の側でゆっくりする。この時間は、一日の中の最初の楽しみ。

 ──そろそろ、動かなければ

 気だるさが取りきれていない体を動かし、チャックを下ろして寝袋から起き上がる。そして、一日の中の二回目の楽しみ。彼の最初の姿を目に焼きつける為、ふと左を向き、瞬間、震える体。彼がいない。

 焦る体、絡まる心。髪も解かぬまま、心の急き立てるままにテントの出入り口を開き。

 ──なんだ

 唐突に訪れる安堵を感じる。さっきまで恐ろしさに満ちた心が嘘みたいだ。

 出入口の前、日を浴びながら立つ彼が、そこにいた。
 朝日を前に立つ彼を見ながら髪を解き、少し荒れ、光を返さない黒い髪が、座る彼女の足に触れる。

 特に思う事も無く、下ろした右手。何か硬い物に当たり、カタリと音が立つ。あぁ、そう言えば昨日、疲れに負けてカメラを放ったままに寝ていた。
 中々値が張るカメラだ、仕舞おうかなと、当然に思うが少し、留まる

 美しく感じた、その瞬間を切り取る。一人の写真家としては当然の事だし、今もやっている事。
 ならば、そうだ。今私は、切り取るべき瞬間に遭遇しているではないか。

 手に馴染む、確かな重みを感じる。レンズの向こうに、彼を覗く。寝起きだから、あまり綺麗に撮れなかったらごめん。そんな風な事を考えながら


 カシャリと、シャッターを切る
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...