上 下
11 / 48
第一部 力の覚醒

第11話 驚き リーファ&イクスside

しおりを挟む
 邸宅の長い廊下、その終点である壁が恐ろしい速さで迫る。
 しかし突然のことにびっくりしすぎているミリエラは、目も手も硬直していて気づいていない。

「まさか初日から世話の焼ける子だったとはね……加速アクセル

 苦笑するリーファがそう唱えると同時に追う体が加速。
 そのままミリエラとワゴンに追いつき追い越し、反転し片手でワゴンを押し留めた。

 どしゃ、とミリエラが地面に崩れ落ちる。

「ミリエラ、大丈夫? あら」
「きゅぅ」

 彼女は目をぐるぐると回し、へなへなになっていた。

「ミリエラ――っ!」

 イクスが血相を変えて飛んでくる。それもそのはず。
 進走プローグの魔術は、最初に与えた速度を維持して進ませ続けるだけの魔術だ。
 速度が上がるはずがない。加速には加速アクセルという別の魔術があるのだから。

「……つまり、敵か」
「なぜです!?」

 混乱するイクスの思考回路は、こう跳ねた。
 出自を語りたがらない女性、異常な魔術の動作……何かに激突していたら、命の危険があったかもしれない。

 と言うことは、もしや彼女を殺そうとする者の策略。

 リーファが止めに入る間もなく、廊下の隅から非常用の剣をぶん取り、イクスは敵を探して目にも止まらぬ速さで駆けていった。

「いえ~~、大丈夫れふ、びっくりしましたけろ~~」
「無理に喋らなくても良いのよ。ゆっくりね」

 ようやく口が回るようになったミリエラが謝罪の言葉を述べた。
 目を開けると、きょろきょろと何かを探すように辺りを見る。

「あれっ? 今、他に誰かいませんでしたか?」
「……? イクス様なら頓珍漢な事を言って、どこかに駆けていったわよ」
「いえ、耳元で『悪ふざけしてごめんね』って、いたずらっぽい声が……」
「声?」

 ナイトヴェイル家に仕える間に、リーファは戦闘や偵察の技術も叩き込まれていた。
 そしてその技量は王国でも指折りのものなのだが――

「何も、聞こえなかったわね……」

 そんな彼女でさえ、全く感知できない、何か。

「……屋敷を三周してきたが、敵はいなかった」
「そうですか。ランニングご苦労様です」

 イクスには皮肉を言ってみせたものの、ミリエラの言葉が引っかかる。

「イクス様。魔術を使用した後に、耳元で誰かの声が聞こえたことはありますか?」
「いや、無いが。……何の話だ?」

 よくわからない、と言った顔だ。
 リーファは少し考え込み、

「そうね、試しに次は違う魔術をこのワゴンに掛けてみましょうか。立てそう?」
「あ、はい。大丈夫です」
「次は加速アクセルよ。やり方はさっきと同じ。ただ、動いていくワゴンが加速するイメージを持ってね」
「……さっきやってみた魔術とは、違うんですか?」
「ま、まあそこは……深く考えないで」

 きょとんとするミリエラをいなしながら、彼女を注視する。
 起動イレクトの文言と共にミリエラの目が蒼く発光、リーファは探知に気を尖らせるが、何も異常はなかった。

加速アクセルっ」

 きゅいっと言う軽快な音がしたかと思えば、ワゴンが消えた。
 次の瞬間、どがしゃーんと衝撃音が響く。廊下の向こう端で。

「あわわわわわわわ」
「えぇ……」

 壊してしまったであろう事実にまごつくミリエラと、呆然とするリーファ。
 イクスはと言うと、腕組みをして感心していた。

「ふぇっ?! あのその、でもっ、流石にこれはちょっとやりすぎというかっ」
「……どうした?」
「あっ、えと……『歓迎の印に、超加速~!』って耳元で……」
「俺には聞こえなかったが」
「そんな!? えぇっと、じゃあこれはどなたなんでしょう…………うーん、精霊さん、とか? ですかね?」

 うんうんと悩むミリエラ。

 精霊。
 精霊?

 リーファとイクスの頭にハテナが浮かぶ。
 先に何かに気づいたのは、リーファだった。

「他国の古い伝承で……聞いたことがあります。確か……世界を満たす精神力の結晶、だったでしょうか……」
「……そんなもの、魔術には使わないぞ」
「そう、ですよね」

 二人が徐々に難しい表情になっていく。
 状況が全く読めていないミリエラは、せめてこれだけは否定しなければと、語気を強めて言った。

「あのっ! 私……嘘は、嘘は言ってないですっ!!!」

 それを聞いた二人はさらりと、

「……それはわかっている」「それはわかっているわ」

 平然な口調で返した。
しおりを挟む

処理中です...