上 下
12 / 48
第一部 力の覚醒

第12話 ちぐはぐ

しおりを挟む
 とは言え、これは二人にとっても初めての現象だ。
 デューイ王太子の右腕として様々な任につくイクスとそれを補佐するリーファを持ってしても、答えは見つからない。

「魔術は初めて使ったのよね?」
「はい……」
「見たことは?」
「ちゃんと見たのは初めてかもです……」

 むう、と閉口するリーファ。
 魔術とは、己の精神力を付与して現象を強化するすべだ。
 イメージが掴めなくて失敗するということはあれど、暴走するということはない。

 なぜなら、イメージの範囲内でしか魔術は発生しないからだ。

「もしかして、すっっごく速く動く、みたいなイメージをした?」
「そんなことないです! 小走りくらいの感じかな、って思ってました!」

 再び閉口する。

「その目のおかげじゃないか?」
「え」

 イクスの呟きに、ミリエラは硬直した。
 反射的に涙がつうと伝う。

「精霊? に好かれても、おかしくないだろう。だって――ってどどどどどどうした」
「この馬鹿! ミリエラは目のことを気にしてるんですから! 野暮なこと言わないでください!」
「すまない、そんなつもりじゃなかった」

 しょぼくれた犬のように小さくなるイクス。

「い、いえ! これは反射的なもので、イクス様のせいではありません! その、あの」

 まごまごするミリエラを見てイクスが微笑む。

「……いや、俺が悪かった。やはりミリエラは、優しい」
「そんなことは」
「こんな優しい雰囲気を纏っているんだ。精霊にだって、好かれるだろう」

 真っ直ぐな瞳で言うイクスに、恥ずかしさを覚えて目を逸らす。

「ん? あ~。つまり? 目のおかげと言うのは? 優しい雰囲気が目にも出ているから、みたいなことですか?」

 リーファがピリピリとした口調で問う。イクスが肯定すると、彼女はため息をついて、

「相変わらず言葉足らずなんですから……」

 なるほど。そういうことだったのか。
 ミリエラは少しあたたかい気持ちになる。

「ミリエラは何か思い当たる節はないの?」
「う~ん……精霊さん自体は、魔法の本によく出てきたんですけど……」
「魔法の本?」

 それを聞いたイクスが呟くように言う。

「……魔法関連は、全て禁書だが」
「あ゛っ」

 しまった、そうだった。
 変な声が出てしまったが、今更訂正してもより怪しまれてしまうだろう。
 仕方がない。
 分が悪そうな声で続ける。

「その……すみません、訳あって、長い間禁書庫で暮らしてきたので……。それで、読んでました」
「そうだったのか」
「読んでいた、だけ? 何か実践したりは?」
「いえ何も……読むくらいしか、気力がなくて……」

 ミリエラの瞳の奥が暗くなっていく。
 これ以上踏み込むべきではないと判断したリーファは明るく切り替える。

「はい! じゃあこの話はここでおしまい! とりあえず向こうのワゴンを持ってくるわね!」

 そう言って戻ってきたリーファの台車の中を覗くと、そこにはバラバラになったワゴンと、粉々の食器たちが。

「あわわわ……すみません、すみません」
「そんなに混乱しないで。替えがあるから大丈夫よ」
「こわこわこわ、壊してしまいました……」
「ミリエラ? 安心していいのよ?」

 すっかり動揺してしまっているミリエラに、声は届かない。

「直さなきゃ直さなきゃ直さなきゃ……えっと、えぇっとぉ……こ、こう!!」

 バッと手をかざす。
 するとミリエラの翡翠色の目が、輝きを持った。
 その翡翠色の輝き・・・・・・が見つめる先を、二人が見ると――

 淡い翡翠色の輝きに包まれ、ワゴンと食器が逆再生するように元の姿に戻った。
 台車の上へ、不格好にワゴンが載った形で。

「……何だ今の」
「これは……どの魔術にも、該当しません……」

 唖然とする二人。

 一方、

「やったぁ~~! 直りました!!」

 ミリエラは嬉しそうにぴょんぴょんと跳ねていた。
しおりを挟む

処理中です...