上 下
3 / 50

3 抑強扶弱

しおりを挟む
(人間界の食べ物っておいしい……!)

 濡羽色の美丈夫たちと別れた後。

 お土産にしようと買った糖葫芦たんふーるーを片手に、キョロキョロしながら大通りを歩いていた雪玲しゅうりんだったが、通り過ぎた道を後ろ足で数歩戻る。

 ふと視線を送った路地の先、女性たちのいさかい声が聞こえてきた。


(んん? 喧嘩かしら?)

 声が聞こえる路地をひょっこり覗き込もうとする雪玲を、通りがかりの中年女性が慌てて止める。ひそひそ声で耳打ちした。

「お嬢さん、やめときな。あの暗紅色あんこうしょくの髪は兵部尚書の娘だよ。取り巻きに囲まれている娘は気の毒だけど、行っても巻き込まれるのが関の山さ」

「ああ、またつい家の雹華ひょうかさまか。あの方は牡丹のように美しいけど気難しくてねぇ……。あんたみたいな若い娘が行くとややこしいことになるよ。悪いことは言わないから見なかったふりをしな」

 雪玲はふむふむと聞いていたが、遠目から見ても良家の娘らしき身なりの良い者たちが、若緑の衣を纏った娘を取り囲んでいるのだ。

 つまるところ、虐められている。

小母おばさん、些細なきっかけで戦になることだってあるんだから、火種は小さいうちに消すのが一番よ。今のうちに仲裁するのが一番平和的解決だわ」

「いやいや、お嬢さん。あれは一方的な言いがかりだから解決なんてしないのさ。ちらっと小耳に挟んだけど、若緑の娘は新皇帝の妃嬪に選ばれた割に家格があまり高くないみたいようなんだ。一人でも恋敵を減らすために、同じく後宮に入る雹華さまが今から牽制しているんだよ」

 老婆はやれやれと頭を振ると、雪玲に忠告した。

「あんた、ここで関わったりしたら死ぬほど後悔することになるよ? 崔家が後ろにいるんだ。……この街で過ごすなら雹華さまには逆らっちゃいけないよ」

 怯えた顔で諭してくる老婆の目を見ながら、雪玲は首を傾げる。

「うーん、そもそも、あの娘がどうしたいのかが大切だわ。後宮が嫌で辞退するのならそれで解決するし、妃になりたいのならなればいいわ。だって、雹華さまとやらに止める権利はないもの」

 崔家の恐ろしさが伝わらない雪玲に、周囲は呆れ顔だ。

「……はあ、麗容に住んでいれば常識だっていうのに……。あんたはきっと遠くから来て、箱入り娘で、世間知らずなんだろうねぇ。世の中は理不尽なことが多いものなのさ。そもそも辞退なんてできないし」

 はっとした雪玲は尋ねる。

「確かに、人の世は理不尽で不条理だって母上に教わったわ。それに……もしかして、あの若緑の娘が悪い人だから、あの状況は因果応報ってこともあり得るわよね?」

 眉をひそめる雪玲に周囲は首を左右に振る。

「あの娘さんは優しい子だよ。いや、優しいのじゃなくて、気が弱いのか……とにかく、悪い噂は聞いたことないね」

 それを聞くと雪玲は大きく頷いた。

「それならなおさら助けてあげないと。うちは抑強扶弱よくきょうふじゃくが家訓なの」

(青龍国の始祖は天龍だし、こんな弱い者いじめを聞いたら悲しがるわ。ここは私がひと肌脱がなくちゃ)


 おせっかいな周囲が止めるのも聞かず、これまたおせっかいな雪玲が路地に進み、女人たちへ声をかける。

 世間知らずな雪玲が周囲に説明されている様子を遠巻きに窺っていた者たちも、何かが起こりそうだと興味深そうに見物していた。

「ぅおっほんっ。あなた達、何してるの?」

 雪玲の言葉に取り巻きの女たちが振り返る。雹華の取り巻きは3人。若緑の衣をまとった娘は顔色が悪い。

 背の高い細目の女が怪訝な顔で雪玲を睨む。

「……どちらさま?」

「私? 雪玲よ。そこのあなたは?」

 一番華やかな薄桃色の衣装を身に着けた女がゆっくりこちらへ顔を向けた。その頭にはぎょくかんざしに翡翠の細工が揺れている。

「無礼者! 高貴な雹華さまに直接話しかけるとは不届き者め!」

 気の強そうな細目の女が雪玲の頬をめがけて右手を振り被る。

「おっと」

 雪玲がギリギリのところで上体を反らせて避けたため、細目の女は勢い余ってくるりと回りその場に尻もちをついた。

「痛っ!」

「ふ~ん、玉の簪を挿したあなたが雹華なのね。ねえ、弱い者いじめをしているのならおやめなさいな。その子が悪いことをしたのであって、あなた達が正しいことをしているのなら、このまま見なかったことにして私は立ち去るわ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ※抑強扶弱・・・強きを抑え、弱気を助けること。困っている者がいたら助ける意味。

しおりを挟む

処理中です...