上 下
33 / 50

33 同床異夢

しおりを挟む
「参見陛下。ご心配をおかけいたしました。今日からまたよろしくお願いいたします」
「潘充儀、身体はもう大丈夫なのか? くれぐれも無理はしないように」

 一カ月不在だったことを感じさせないほど、皆の態度は変わらない。

 銀の皇帝こと天佑や影狼たちが忙しそうにしているのを視界に入れながら、雪玲しゅうりんは以前のように執務室の隅で古書の山を広げた。毎日小狐の目線から眺めていたけど、人の姿から見るのは久しぶりだ。

(さて……騶虞すうぐに霊薬をもらって手元にあるけど、どうしたらいいかな……。それっぽい薬を集めてもらって、神医を探してもらえばいいか。古書には何も書いてないし、適当に話を作っちゃおう。薬は何にしようかな……)

 何気なく部屋の中を見渡すと、太傅が難しそうな顔で何かを読んでいる姿が目に入る。

(……そうだ。滋養強壮の薬だったら集めても役に立つからいいよね。お年寄りの太傅や太監が飲めばいいし。うーん、天界で神仙たちは何を好んでたかなぁ……)

 医術の知識がある父へ生薬を強請っていた神仙たちの言葉を思い出す。何となく、身体に良さそうな物を思い浮かべては紙に書きつけていく。

『鹿茸、五八霜、益智、海馬、菟絲子、巴戟天、黄耆、玄参』

(とりあえず、このくらい集めてもらえばなんとなく薬っぽいかな。よしよし)

「陛下! 万能薬の記載が見つかりました!」
「何? 詳しく話してくれ」

 仮面越しでもわかる喜色と興奮に雪玲も心がぽかぽかする。もう少しで皇帝の目が覚めるはず。

「はい、でもその前に……これは門外不出と書かれています。これが万能薬だと知られると……」

 雪玲は目を細め、銀の皇帝をじっと見つめる。しばらくして銀の皇帝が答えた。

「なるほど、承知した。この薬は目的のこと以外には使わず、記録は抹消すると誓おう」

(ほっ。よかった。私が適当に並べた薬じゃ治らないもの)

「では、生薬が書かれていたのでまずはこちらを集めてください。薬を飲ませた後、霊力を持つ神医が三日間金針を打てば良いそうです」
「……とうとう、とうとう解明した……! 太監! 急ぎ薬房から責任者を呼び寄せよ。それから、霊力を持つ神医か。聞いたことがないがこちらも全力で探させよう。影狼、一角たちと相談して捜索してくれ」
「「承知いたしました」」

 しばらくして、太監に連れられ薬房の責任者がやってきた。銀の皇帝こと天佑が紙に書かれた生薬を集めるよう、指示を出す。

「この生薬を集めろと……」
「ああ。薬房にあるだろうか?」
「少し珍しいものもありますが、手に入らなくはないかと……」

 入手困難な秘薬でもあるのではと思っていた天佑はほっとした。

「そうか。それならば取り揃えてもらえるか? 急いではいないがゆっくりでもいけない。よろしく頼む」
「承知いたしました」

 部屋を辞し、薬房へと戻った責任者は、書きつけられた生薬を見て唸った。

「陛下のお話は何だったのですか?」
「……生薬を集めて欲しいとのお話だった」
「そうでしたか、何事かと思いましたね。良かったです。手伝いますよ?」
「いや、大丈夫だ。私がやるから仕事へ戻りなさい」

 周囲に誰もいなくなったことを確認し、薬棚から今ある物を一つずつ確認する。

 陛下に渡された紙に書かれた生薬は精力増強の薬ばかり。それも強力なものばかりだ。よほど夜の消耗が激しく、妃嬪たちと頑張っているのだろうと責任者はほくほく顔になる。来年にはたくさんの皇子皇女が誕生するかもしれない。

「……青龍国の未来は明るいな」

 雪玲が滋養強壮と思っていた強力な精力増強薬の数々は、盛大な勘違いを引き起こしていた。


 一方、執務の間では天佑が複雑な気持ちを抱えていた。

 やっと天誠が目覚めるきっかけを掴めたのだ。天佑はうれしくて叫び出したい気持ちだったが、それは雪玲との時間がこれで終わりを迎えるということでもあり、寂しくもあった。

「あー……、潘充儀、本当にご苦労だった。褒美を何か与えよう。欲しいものがあれば何でも言ってほしい。それから……せっかくだから古書は最後まで解読してもらってもいいだろうか」
「はい、やらせていただきます。多分、あと五日もあれば終わるかと」
「……早いな」
「え?」
「いや、何でもない」

 どうしたものか。休憩を増やして少しでも時間を引き延ばそうかと考えたが、雪玲なら遅れた分を取り戻してしまうだろう。

 このひと時が終わることは諦めるしかなさそうだ。

 気持ちを切り替えようと、ふと手元にある紙を見つめて固まる。


「……潘充儀、来週祭祀の後に饗宴が開かれるのだが……体調が悪ければ欠席しても構わないぞ」
「饗宴ですか? それは、琴や舞を見ながらご馳走を食べる宴のことでしょうか」
「うん、まあ、目的はそれじゃないが、そうとも言える」

『ご馳走』に惹かれてしまったか、と部屋にいる者たちが雪玲へ生温い視線を送る。

「それは妃嬪が全員出席されるのですか?」

 天佑は雪玲が虐められるのを怖がっているのではないかと捉えた。

「……ああ、冷宮にいる者以外、多分誰も欠席はしないだろう。でも、病み上がりなのだし、来なくても構わないぞ?」
「? 陛下は私に来てほしくないのですか?」

 天佑は配慮したつもりだったのだが。来てほしいかと言われれば、視界に入っていてほしい。

「いや、そんなことはない! ただ……」

 言いかけて天佑は思い直す。自分が守ると決めたばかりではないか。

「うん、その、なんだ。体調が悪くなければ出席してほしい」
「はい! 万全の体調で出席したいと思います」

 雪玲が喜びそうな食事が並ぶか御膳房にも確認をしなくてはと天佑が考えている頃、雪玲は後宮がもぬけの殻になる状況に機をとらえていた。

(天衣を取り戻す機会が巡ってきた……!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ※同床異夢どうしょういむ・・・同じ状況下や仲間内で、違う希望や考えがあること。

しおりを挟む

処理中です...