上 下
16 / 154

第16話 男、抱ける?

しおりを挟む
しょうがないから男について行く。

どこまで行くんだよ。
イライラし始めた時、公園に着いた。
男はベンチに座った。
そして、人懐っこい笑顔でこう言った。

「未成年だって酒飲みたい時もあるよね。ビールちょうだい。いっしょに飲もう」

缶を渡すと男はおいしそうにぐぅ~っと一気にあけた。

「プハーッ。君も飲めば?いいよ。飲みたいんでしょ」

しょうがなく男の隣に腰を下ろし、男にならってビールをぐぅ~っとあおった。

「プハァ~」
「いい飲みっぷり。いいねえ。なんかメシ食った?空きっ腹だと回るからさ、なんか食べながらのほうがいい……ってチータラしかないか」

男はチータラの袋をあけた。

「こうやってさ、チビチビ食べながら飲むとうまいんだよ」

オレは男をこっそり観察する。

細身のスーツ。こざっぱりして清潔な印象を受ける。
顔は整っていた。イケメンの部類に入るだろう。
背もオレより少し高かった。
手足が長くて顔が小さい。
背格好が灰谷に似ている……気がする。
そこはかとなく色気もあって女にモテそうだ。


「いいよ、好きなだけ遠慮なくやっちゃって」

男と並んで酒を飲んだ。

元々オレはそんなに酒が好きではないし強くもない。
あいつらと集まった時にネタで口をつけるだけだ。
一応未成年だしね。


男は酒に強いらしく、顔色ひとつ変えずに次々と缶を空にした。
オレは1本目のビールが中々減らない。

そんな様子を見かねたのか男が言った。

「ビールはさ、味わうんじゃなくて、ノドに流しこむ感じで飲むとウマイよ」

ノドに流しこむ?
こうか?

ゴクゴクゴク。
ん?
ゴクゴクゴク。
プハーッ。

あ、ウマイかも。

「ね?」

男はニコリと笑った。

「……っすね」


二人、たんたんと飲んだ。
どれくらいそうしていたんだろう。

「あ、ほとんどオレが飲んじゃった。ごめんね。足りないなら買ってくるけど?」

男が言う。

「いいです」

オレ、何やってんだ。見知らぬ男と公園で酒なんか飲んで。

灰谷はもしかしたら今頃。
今頃……。

「……いいよ、泣いても」
「は?」
「なんかさっき泣きそうな顔してたからさ、コンビニで。まあ誰にだって泣きたい夜くらいあるよ」

思っても見なかった言葉はオレの中にふわりと入ってきた。
つい、返していた。

「おっさんも?」

男は苦笑いした。

「おっさんって、まだ二十八だけどオレ。まあ、君からしたらおっさんか。いいよおっさんで」

男はくしゃりと笑った。

「おっさんも、泣いたりすんの」
「泣かないねえ~。泣かないわ。いや、泣けないのかな」
「おっさんになったら、泣けなくなるの」
「どうだろねえ」

男ののんびりした口調にオレの心が緩んだ。

「最後に泣いたのっていつ?」
「う~んとぉ……三年前かな」
「なんで泣いたの」

ふぅ~と男は小さく息を吐いた。

「好きなやつが結婚した時」
「フラれたの?」
「フラれたのかなあ。まあ元々ねえ~叶うはずもなかったし。そばにいられりゃよかったんだけど」
「他のやつに獲られたんだ」
「そうだねえ。まあそうなるんだろうなあ」

男はビールをグイッと飲んだ。

「告ったの?」
「いや」
「そんじゃ相手わかんないじゃん」
「いや、わかってたと思うよ。長い付き合いだからね」
「でも、ダメだったんだ」
「ダメだったんだろうなあ」

独り言みたいに男はつぶやいた。

また、二人黙って、たんたんと酒を飲んだ。
しばらくして、ぽつりと男が言った。

「そいつにさ、子供ができたんだって。今日電話があって」

子供?
――もし灰谷に子供ができたら。
その前に結婚したら?
オレもこの人みたいに泣くのかな。


「ちゃんとオレに電話してくるんだ。他から聞く前にさ。そういう奴なんだよ。オレのこと受け入れられないのに突き放しもしねえの。生殺し……」

悲しみがぎゅっと凝縮した。
男は口をつぐんでそれを飲みこんだ。


「……酒でも飲むかって」
「……うん」
「まあ人生にはこういう夜もあるんだよ、きっと」


男は泣いていた。声も涙も出さずに泣いていた。
それがオレにはわかった。
なんだか泣けてきた。

男はオレの顔を見てビックリした顔をした。

「なんだよ、オレの話聞いてなんで君が泣きそうなの」
「いや、オレの未来だから」
「そっか、君も報われない恋をしてるんだ」
「恋?恋なのかな。これが?地獄だよ」
「そうだね。地獄だ。よく知ってる」


オレは思った。この人ならダメかな。
思い切って言ってみた。

「おっさん……男、抱ける?」

男は大きく目を見開いた。

「なんでわかった」
「え?あ、じゃあ、もしかしてその相手って」
「うん。男だ。高校からの親友だ」
「……」
「そっかそういうことか。君も……。でも、初めてだろ」
「うん」
「初めてはやっぱ……」
「女子じゃねえし。好きなヤツとできないんなら誰とヤったって同じだよ」
「……」

男が迷っている気配がした。

「おっさんがダメなら、他で探す」

ふう~と男はため息をついた。

「……そうだな。……じゃあ……行こっか」

男が立ち上がった。
しおりを挟む

処理中です...