上 下
123 / 154

第123話 幸せな夢①

しおりを挟む

――幸せな夢だった。

今のオレが考えうる、最高に幸せな未来の夢だった。
目覚めた後も、何度も反芻して、現実だったらいいのにと乞い願うような。


それは朝の風景から始まった。
そこはオレの部屋だった。

「おい真島、起きろよ、遅刻するぞ」
「ん~」

布団をかぶってベッドで眠っていたオレ。
灰谷の声が上から降ってくる。

「お~い。オマエ朝イチで会議って言ってたろ」

どうやらオレ達はすでに就職しているらしい。
薄目を開けて布団の中からそっと覗き見ると、すでにスーツに着替えた灰谷が鏡に向かってネクタイをしめている所だった。
細身のスーツをパリッと着こなした灰谷はメチャクチャカッコよかった。
鏡ごしにオレの方をチラリと見て灰谷が言う。

「起きろ真島、遅刻する」
「ん~抱っこ~」

オレはベッドの中から腕をのばしてブラブラさせた。

「アホか、甘えんな」
「灰谷~おんぶ~」
「早く起きて顔洗えって」
「いやだ~」

オレはダダをこねる。
目覚めてから思い出すと赤面なんだけど。
夢の中ではいつもの事らしく……。



「信~灰谷く~ん、ごは~ん」

階下から母ちゃんの声がする。

「んも~毎朝毎朝しょうがねえなあ。一瞬だぞ」
「ん~」

灰谷がしゃがんでオレの前にYシャツで包まれたその広い背中を見せた。
オレはカラダを起こして灰谷の首に腕を巻きつける。

「よいしょっと」

灰谷がオレをおんぶして立ち上がった。

ギュッと腕に力を入れる。
フフフ。
オレの口元が緩む。

灰谷の背中。灰谷の背中。
自転車の後ろでいつも見てた。
見てるだけだった背中がココにある。
あ~気持ちいい~。
頬をこすりつけた。
ニオイを吸い込む。
洗たくしたてのYシャツと灰谷のニオイ。

「ん~落ち着く」
「はあ~よしよし。マコトは重いね~」

棒読みの呆れた声で灰谷はオレのカラダを上下に揺すった。
おばあちゃんが背中の孫をあやすみたいに。

「起きたか?」
「……起きてない」
「起きたろ?」
「……起きたくない」
「落とすぞ」
「やめろ」

オレは腕に力を入れて灰谷の首に巻きついた。

「ホントに落とすぞ。3・2・1」

灰谷は抱えていたオレの足から手を離した。
オレは腕だけで灰谷の首にぶら下がる。

「おーい、首持ってかれる。痛いって」
「う~」

腕限界……。

ドスン。
床に落ちてケツを打った。

「イタタ。マジで落とすな」
「でも、目、覚めただろ」
「ん~」
「おはよ」

オレ達は軽くキスを交わす。

「節子、呼んでるぞ。すんげえ寝グセ」

灰谷がオレの頭をグリグリする。
オレは灰谷の手を取って手の平にキスをする。

「やめろ」

少しテレたような灰谷の顔を見て満足して、オレはあくびをしながら立ち上がる。



「いただきま~す」

スーツ姿のオレと灰谷、そして親父が母ちゃんと食卓を囲んでいる。
オレの実家で四人で暮らしているらしい。

親父が箸を置いた。

「灰谷くん」
「はい」

灰谷も箸を置く。

「マコは――――君に頼む」

目一杯タメてから親父は言うと、頭を下げた。


灰谷がテーブルの下でオレの手を握る。
オレたちの左手の薬指にはペアリングが光っていた。

「はい。頼まれました」

灰谷が親父に向かって頭を下げた。

母ちゃんが嬉しそうに笑っている。
オレの胸がじんわりと暖かくなった。



「行ってきま~す」

出勤するオレと灰谷と親父を母ちゃんが見送る。


「あんたたち、今日の夜、帰ってこないんでしょ?」
「うん。記念日だから外でメシ食って泊まってくるわ」

オレは答える。

「灰谷くん……マコを……マコを……」

親父のギャグのタメが長い。

「はい。もういいから。遅刻する」

二人の背中を押して外に出る。


「行ってらっしゃ~い」

玄関先で母ちゃんが手を振った。
しおりを挟む

処理中です...