上 下
144 / 154

第144話 ありがとな。灰谷

しおりを挟む
久しぶりに灰谷と随分長い事、話しこんでしまった。

「もう寝ないと明日起きれねえな。真島、オマエ疲れたろ?」
「いや、オレは結構ダラダラしてたから」
「そっか。オレはもう、ファミレスで課題やんのに頭使って、オマエ探すのにチャリダッシュして。あー」

灰谷が布団の上に大の字になった。

「ワリぃ」
「ワリぃと思うんなら、課題ダッシュな」
「ん?ああ」
「まあ大体終わってるから、オマエはほぼ写すだけだけど。かなり量あるからな。手が死ぬぞ」
「うん。あ、オレ、一応サトナカにLINEしとくわ」
「おう」

オレはサトナカにLINEを送ると、改めて灰谷からのメッセージに目を通した。


「つうかこれなんだよ」
「何?」
「『月はキレイだ。ドッグはウマイ』って」
「ああ。あれ、やっぱ真島だろ?」
「あ?」
「公園のベンチでアメリカンドッグ食ってたらさ、誰かが空を見ろって話しかけてるなと思ってさ」

ズキュン。

「見上げたらキレイな月でさ。ドッグはウマイし。オマエはいねえし」

ハートを撃ち抜かれたオレはベッドに顔を伏せてバタ足をした。

「どした?」
「オマエ……電波か?」
「違えわ。このやり取り、うぜえ~」
「うぜえ言うな」

なんなのこのクール仮面ロマンチスト。
つうかホントに聞こえたの?
乙女ちゃん、こういうの弱いわ~。


画面をスクロールする。

バイク。
カッコいいなホンダジョーカー。
灰谷がオレの為に探してくれた。
バイト頑張って早くおカネ返さないとな。

一緒に走りたくなって、だっけ。
あ~なんか顔がニヤける。

「ってか灰谷、このメット」
「メット?ああ、中田の兄貴がプレゼントだってさ」
「マジで。兄貴カッコいい~」
「おう、会ったらお礼言えよ」
「うん」

画面をさらにスクロールする。

虹。

「灰谷」
「ん~?」
「虹な、オレも見たんだよ」
「そっか」
「スマホ電源切ってたから、写真撮れなかったけど」
「あ~あれ、虹ってさ、見慣れないから一瞬なんだかわかんなくね?」
「そうそう、これなんだっけって思うよな」
「うん。言葉が遅れて来るんだ」
「んで、誰かに見せたくなるよな」
「ああ。自分一人で見てるともったいない感じ」

感情が動いて、言葉ができる。
心に脳に留めておきたくて。
誰かに伝えたくて。


オレは画面をスクロールして戻す。

灰谷からのメッセージ。

『真島、会いてえ』。

真島、会いてえ……か。

オレの宝物だな。

オレ、灰谷にありがとうって言ったっけ。
言ったか……。


「灰……」

灰谷は眠っていた。
スースー小さな寝息を立てて。

オレは灰谷の寝顔を見つめる。
ガキの頃からずっと見続けてきた男前顔。
なんだか、夏の前より男っぽくなってる気がする……。

無防備だな、襲っちまうぞ。
いや、しないけど。


灰谷の隣りに、チャリの後ろの特等席に、戻って来られて本当に良かった。


「ありがとな。灰谷」

聞こえてないだろうけどオレは灰谷にささやいた。
すると、まるで返事を返すみたいに灰谷の口がポカリと開いた。
そして、ツツーとヨダレが……。

ククククク。
オレは笑いを噛み殺す。

ウケる。
こいつウケる。
マジウケる。

ガキの頃からこうだった。

この間抜けヅラを見続けられますように。

オレは小さく祈った。
しおりを挟む

処理中です...