上 下
153 / 154

第153話 ナツノヒカリ

しおりを挟む
「真島。真島」

あ。
オレは緩みそうになる頬を引き締める。


「真島ー起きろ~遅刻すんぞ」

オレを呼ぶ声に聞き惚れる。

もうちょっと聞いていたい。


「:信(まこと)~起きなさ~い」

遠くで母ちゃんの声もする。


「お~い。起きてんだろ。足、ピクついてんぞ」

バレてる。

「真島~」

いやいや、逆に起きれねえでしょ。
寝たフリ寝たフリ……。

ん?気配がしない?

呆れて下に行っちゃったとか?
と思ったら、耳元でささやかれた。

「おはようマコ」

うおっ。
オレは耳を押さえて飛び起きた。

「やっぱ起きてんじゃねえか」

制服姿で笑う灰谷だった。
あ~いつにも増して男前。
この顔好きだ。
って再確認してどうするオレ。

つうか、確実に弱い所を攻めてくるのやめてくれよ。
マコって、昨日のお返しだな、多分。

「今起きたんだよ」
「ウソつけ」
「ウソじゃねえわ」
「まあいいけど。出発十分前なんだけど」
「ウソ」
「それこそウソじゃねえわ。先、下行ってるぞ」


大慌てで制服に着替える。
カバンをつかんでドタドタと階段をかけ降りる。

「信、遅い」

玄関には灰谷と母ちゃんがいる。

「なんで起こさないんだよ。髪やる時間ないじゃん」
「起こしました。何度も」

洗面所に飛びこんで顔を洗う。

「ごめんなさいねえ灰谷くん。いつまでたっても朝起きれなくて。こまっちゃうわ~」

デジャブ感の漂う母ちゃんと灰谷の会話。

ああ~髪が~グチャグチャ~。
つうかメシも食ってねえし。
ヒゲは……よし。つうかあんま生えねえし。

「信~早く~」

寝ぐせのついたところをちょちょっと水で濡らして撫でつけ、歯をザザッと磨いて玄関へ。


「今日は始業式だから帰るの早いんでしょ」
「うん」

オレは靴に足を突っこみながら返事する。

「じゃあ灰谷くん、お昼食べに来ない」
「あ、いいんすか。喜んで」
「何食べたい?」
「節子の作るものならなんでもいいよ」
「んもう~灰谷くんたら~」

母ちゃんがオレの背中をバシバシ叩いた。

「痛いって」
「んもう~うちのお婿さん最高なんですけど~」
「婿言うな。貰ってない」
「じゃあ貰おう。マコに貰おう。そうしよう。ね?」
「ね?じゃねえよ。ったくババ…」
「ババなんだって?」

母ちゃんの顔が一瞬で鬼に。

「なんでもありません」
「節子、落ち着いて」

灰谷が母ちゃんの頭をポンポンした。

「うん。節子平常心」
「チッ」
「舌打ちしない。でもごめんなさいね灰谷くん。また迎えに来てもらっちゃって。まさか買ったばかりの自転車盗まれるとはねえ」
「あ~オレのチャリ~」
「またおカネ貯めて自分で買いなさいよ~」
「あー。つうか母ちゃん、物は相談なんだけど、バイク…」
「バイクはダメ!」

オレは灰谷にオマエから話せと目配せする。

「?」
「(?じゃねえよ。オマエからも話せ)」
「ああ。節子」
「何?灰谷くん」
「オレ、婿に来てもいいな」
「ホント?」
「うん。だからバイク…」
「バイクはダメよ」

灰谷、ヘタクソか!

「あ~もういい。行こうぜ灰谷」

灰谷の背を押して外へ出る。


「車、気をつけなさいよ」

玄関のドアから顔をのぞかせ母ちゃんが言う。

「灰谷に言えよ」
「灰谷くん。マコ、よろしくね」
「マコ言うな」
「はい。行ってきまーす」


灰谷の自転車の後ろにまたがりながらオレは言う。

「灰谷、オマエ、ヘタクソか」
「何が」
「バイクの話だよ。もうちっとうまく言えんだろ」
「あー。な~?」
「な~?じゃねえよ」


オレは空を見上げた。

快晴。
青い空に白い雲。

「まだ少しあっちいな灰谷」
「ああ。でも、もう夏も終わりだ」

もう九月か。

灰谷が振り返って言った。

「行くか」
「おう」


自転車は走り出した。


暑いけど、ほんのうっすら空気に秋の気配。

風に膨らむ灰谷の白いシャツ。
シャツに包まれたその背中。

灰谷の後ろ。
オレの特等席。



「真島」
「あ~?」
「明日美がバイトやめた」
「……そっか」

オレに気を使ってだろう。
そっけなく言う灰谷。

明日美ちゃんが……。
だよな。
居づらいよな。

「で、バイト、新しいやつ入ったぜ」
「お、そうなの。男?女?同学?」
「男。一年。転入して後輩になるって言ってたわ」
「へえ~」
「オレらとシフト被るから、よろしくだって店長が」
「ああ」

変わって行くな少しづつ……。
そんで色々。本当に色々あったな、この夏は。

「ところで真島、いつ行く?」
「何が?」
「餃子食いに」
「あ~いつ行こっか」
「とりあえず路上走る練習しねえと」
「あ~兄貴に頼んで…またナイトになっちゃう?」
「かもな」
「ナイトは当分いいわ」
「だな~。でももう一個あるだろ」
「あ~矢沢ナイト」


これからオレ達どうなるんだろう。

答えは風の中……か。
そんな歌、なかったっけ?


「灰谷~」

オレは灰谷の腰に手を回した。

「暑いって」

脇腹をコチョコチョくすぐった。

「やめろって~」

灰谷が身をよじる。

「何、灰谷、腰弱えの?」
「弱くねえわ」
「弱いじゃん」


まあでもさ、何があっても、どういう関係になっても、オレたちが一緒にいるってのは確かみたいだから。
当分はそれでいいんじゃないかと思う。


オレはまた空を見上げた。

その時、雲の切れ間から光があふれた。


ナツノヒカリ。


オレの心に永遠に消えないであろうナツノヒカリが満ちた。




~ ナツノヒカリ 終 ~
しおりを挟む

処理中です...