GREATEST BOONS+(下)

丹斗大巴

文字の大きさ
81 / 117
  教えて!

情報617 サバイバル生活で器を作る方法

しおりを挟む

サバイバルで器を作る方法だね。サバイバル生活で、何も道具がないときに水を汲んだりするのって本当に大変。直接手ですくって飲めればいいけど、持ち運びに不便だし、沸騰させることができないよね。ここではお皿や器の代わりになる植物を使う方法を説明するね。自然の中には、便利に使える植物がたくさんあるんだよ。そうした植物を使うと、水を持ち運んだり、食べ物を置くことができて、人らしい食事ができるようになるよ。ここでは、葉っぱや竹、カボチャなどを使った方法を紹介するね。



### 材料

1. **大きな葉っぱ**
   - バナナの葉っぱやタロイモの葉っぱが特におすすめだよ。大きくて丈夫だから、水を汲んだり、お皿として使いやすいよ。

2. **笹(ささ)、竹(たけ)の葉、朴(ほう)葉、蕗(ふき)の葉**
   - 日本の山里でも良く手に入る材料だよ。熱帯植物の葉っぱほど大きくはないものが多いけれど、昔から日本人が使っていたものだから、おじいちゃんおばあちゃんにはなじみ深いかもしれないね。

3. **カボチャ、ウリ、スイカ、瓢箪、ココナッツ、ヤシの実などの皮**
   - 中身を食べた後の皮を器として使うことができるよ。

4. **竹(たけ)**
   - 竹は、中が空洞になっていて、水を入れたり、食べ物を入れる容器として使えるよ。これで煮炊きをすることもできるよ。

5. **木**
   - 木を切ったり彫ったりして、器にすることができるよ。



### 方法

**1. 葉っぱを使う方法**

  1. **葉っぱを探す**
     - バナナの葉っぱやタロイモの葉っぱを見つけよう。大きくて、破れにくい葉っぱがいいよ。
  2. **葉っぱをきれいにする**
     - 葉っぱを水で洗って、汚れを落とそう。
  3. **葉っぱを折る**
     - 葉っぱの端を内側に折って、器の形にするよ。これで、水を入れてもこぼれないようになるよ。
  4. **笹、竹の葉っぱで笹舟を折る**
     - 笹舟を作れば、液体も木の実のようなこぼれ易いものを入れやすいね。
  5. **葉っぱで食べ物を包む**
     - 大きな葉っぱで食べ物を包めば携帯することも楽になるよ。そして、笹や竹には抗菌作用もあるから、食べ物が腐りにくいよ。
  6. **葉っぱをお皿にして焼く、包んで焼く**
     - 朴葉をお皿にして焼くと、葉っぱのいい香りが食べ物に移って美味しくなる料理があるよ。岐阜の郷土料理である朴葉みそが有名だよ。タロイモの葉にイモや肉をくるんで火を通す料理もあるよ。この葉っぱは柔らかくなってイモや肉と一緒に食べられるようになるよ。一石二鳥!

- **注意点**:
  - 葉っぱに穴が開いていないか確認しよう。穴があると、水や食べ物が漏れちゃうからね。
  - 毒のある植物の葉っぱは使わないように注意しよう。知らない植物は使わないのが安全だよ。



**2. カボチャなどの野菜の皮を使う方法**

  1. **器になりそうな野菜を探す**
     - 自然に育っているカボチャやウリを見つけよう。
  2. **中身を取り出す**
     - カボチャやウリの中身を食べた後、皮をきれいに洗おう。
  3. **皮を器として使う**
     - 皮をボウルのように使えば、水や食べ物を入れることができるよ。
  4. **乾燥して使う**
     - 瓢箪など干して長く使えるもあるよ。
  5. **固い殻皮を割る**
     - ココナッツやヤシの実はとても殻皮が固いので、注意して割ろう。

- **注意点**:
  - 皮が柔らかすぎると破れちゃうことがあるから、注意して使おう。
  - 汚れをしっかり落としてから使おう。食べ物や水が汚れちゃうと体に悪いからね。
  - 傷んでいるもの、腐っているもの、しっかり乾燥させていない物は使わないよ。

**3. 竹を使う方法**

  1. **竹を探す**
     - 竹の茎を見つけよう。太くてまっすぐな竹が使いやすいよ。
  2. **竹を切る**
     - ナイフやのこぎりで竹を切って、節の間を使うよ。節の部分は水が漏れないようにしてくれるんだよ。
  3. **竹の中をきれいにする**
     - 中の節を取り除いて、空洞にしよう。これで、筒のようになるよ。
  4. **水を入れる**
     - 空洞になった竹に水を入れれば、持ち運びができるよ。お皿代わりにも使えるよ。

- **注意点**:
  - 竹を切るときは、手を切らないように気をつけよう。
  - 古い竹や割れている竹は使わないようにしよう。水が漏れちゃうからね。
  - 竹や木を使う時は、ナイフやのこぎりなどの道具が必要だよ。同時に、刃物の取り扱いは経験者のアドバイスを受けて十分に気を付けよう。


### 全体の注意点

1. **清潔にする**
   - どんな植物を使うときも、まずはきれいに洗おう。汚れや細菌がついていることがあるからね。

2. **安全な植物を使う**
   - 毒のある植物は使わないようにしよう。知らない植物は避けるのが一番安全だよ。

3. **破損、痛みに注意**
   - 葉っぱや皮は破れやすいし、陶器や木のお皿のように安全に長く使えるとは限らないよ。傷み具合や臭いに気を付けて、危なそうなものは破棄して、新しい葉っぱや植物を探そう。

サバイバル生活では、身近な自然のものを上手に使うことが大切だよ。葉っぱや竹、カボチャの皮などを使って、水を汲んだり、お皿代わりに使う方法を覚えておけば、いざというときにとても役立つんだ。安全に気をつけて、いろいろな方法を試してみようね!
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

14歳で定年ってマジ!? 世界を変えた少年漫画家、再起のノート

谷川 雅
児童書・童話
この世界、子どもがエリート。 “スーパーチャイルド制度”によって、能力のピークは12歳。 そして14歳で、まさかの《定年》。 6歳の星野幸弘は、将来の夢「世界を笑顔にする漫画家」を目指して全力疾走する。 だけど、定年まで残された時間はわずか8年……! ――そして14歳。夢は叶わぬまま、制度に押し流されるように“退場”を迎える。 だが、そんな幸弘の前に現れたのは、 「まちがえた人間」のノートが集まる、不思議な図書室だった。 これは、間違えたままじゃ終われなかった少年たちの“再スタート”の物語。 描けなかった物語の“つづき”は、きっと君の手の中にある。

少年騎士

克全
児童書・童話
「第1回きずな児童書大賞参加作」ポーウィス王国という辺境の小国には、12歳になるとダンジョンか魔境で一定の強さになるまで自分を鍛えなければいけないと言う全国民に対する法律があった。周囲の小国群の中で生き残るため、小国を狙う大国から自国を守るために作られた法律、義務だった。領地持ち騎士家の嫡男ハリー・グリフィスも、その義務に従い1人王都にあるダンジョンに向かって村をでた。だが、両親祖父母の計らいで平民の幼馴染2人も一緒に12歳の義務に同行する事になった。将来救国の英雄となるハリーの物語が始まった。

運よく生まれ変われたので、今度は思いっきり身体を動かします!

克全
児童書・童話
「第1回きずな児童書大賞」重度の心臓病のため、生まれてからずっと病院のベッドから動けなかった少年が12歳で亡くなりました。両親と両祖父母は毎日のように妾(氏神)に奇跡を願いましたが、叶えてあげられませんでした。神々の定めで、現世では奇跡を起こせなかったのです。ですが、記憶を残したまま転生させる事はできました。ほんの少しだけですが、運動が苦にならない健康な身体と神与スキルをおまけに付けてあげました。(氏神談)

生贄姫の末路 【完結】

松林ナオ
児童書・童話
水の豊かな国の王様と魔物は、はるか昔にある契約を交わしました。 それは、姫を生贄に捧げる代わりに国へ繁栄をもたらすというものです。 水の豊かな国には双子のお姫様がいます。 ひとりは金色の髪をもつ、活発で愛らしい金のお姫様。 もうひとりは銀色の髪をもつ、表情が乏しく物静かな銀のお姫様。 王様が生贄に選んだのは、銀のお姫様でした。

生まれたばかりですが、早速赤ちゃんセラピー?始めます!

mabu
児童書・童話
超ラッキーな環境での転生と思っていたのにママさんの体調が危ないんじゃぁないの? ママさんが大好きそうなパパさんを闇落ちさせない様に赤ちゃんセラピーで頑張ります。 力を使って魔力を増やして大きくなったらチートになる! ちょっと赤ちゃん系に挑戦してみたくてチャレンジしてみました。 読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 誤字や意味がわからない時は皆様の感性で受け捉えてもらえると助かります。 流れでどうなるかは未定なので一応R15にしております。 現在投稿中の作品と共に地道にマイペースで進めていきますので宜しくお願いします🙇 此方でも感想やご指摘等への返答は致しませんので宜しくお願いします。

『異世界庭付き一戸建て』を相続した仲良し兄妹は今までの不幸にサヨナラしてスローライフを満喫できる、はず?

釈 余白(しやく)
児童書・童話
 毒親の父が不慮の事故で死亡したことで最後の肉親を失い、残された高校生の小村雷人(こむら らいと)と小学生の真琴(まこと)の兄妹が聞かされたのは、父が家を担保に金を借りていたという絶望の事実だった。慣れ親しんだ自宅から早々の退去が必要となった二人は家の中で金目の物を探す。  その結果見つかったのは、僅かな現金に空の預金通帳といくつかの宝飾品、そして家の権利書と見知らぬ文字で書かれた書類くらいだった。謎の書類には祖父のサインが記されていたが内容は読めず、頼みの綱は挟まれていた弁護士の名刺だけだ。  最後の希望とも言える名刺の電話番号へ連絡した二人は、やってきた弁護士から契約書の内容を聞かされ唖然とする。それは祖父が遺産として残した『異世界トラス』にある土地と建物を孫へ渡すというものだった。もちろん現地へ行かなければ遺産は受け取れないが。兄妹には他に頼れるものがなく、思い切って異世界へと赴き新生活をスタートさせるのだった。 連載時、HOT 1位ありがとうございました! その他、多数投稿しています。 こちらもよろしくお願いします! https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/398438394

星降る夜に落ちた子

千東風子
児童書・童話
 あたしは、いらなかった?  ねえ、お父さん、お母さん。  ずっと心で泣いている女の子がいました。  名前は世羅。  いつもいつも弟ばかり。  何か買うのも出かけるのも、弟の言うことを聞いて。  ハイキングなんて、来たくなかった!  世羅が怒りながら歩いていると、急に体が浮きました。足を滑らせたのです。その先は、とても急な坂。  世羅は滑るように落ち、気を失いました。  そして、目が覚めたらそこは。  住んでいた所とはまるで違う、見知らぬ世界だったのです。  気が強いけれど寂しがり屋の女の子と、ワケ有りでいつも諦めることに慣れてしまった綺麗な男の子。  二人がお互いの心に寄り添い、成長するお話です。  全年齢ですが、けがをしたり、命を狙われたりする描写と「死」の表現があります。  苦手な方は回れ右をお願いいたします。  よろしくお願いいたします。  私が子どもの頃から温めてきたお話のひとつで、小説家になろうの冬の童話際2022に参加した作品です。  石河 翠さまが開催されている個人アワード『石河翠プレゼンツ勝手に冬童話大賞2022』で大賞をいただきまして、イラストはその副賞に相内 充希さまよりいただいたファンアートです。ありがとうございます(^-^)!  こちらは他サイトにも掲載しています。

処理中です...