近未来テレビ番組「地球一家」

マー坊

文字の大きさ
18 / 20

<欲しいのはお金じゃない>

しおりを挟む
「マスコミの報道でしか情報が入らないけど・・・・
気になって話題にして欲しいんですけどね」



>ネパール地震発生から1週間、支援・物資行き渡らず
TBS系(JNN)5月2日(土)18時34分配信
ネパールで大地震が起きて2日で1週間。
支援や物資は世界中から届いていますが、
行き渡らない状況が続いていて、被災者の不満もたまってきています。



「本当に切実な問題ですよね、日本でも募金活動しているけど」

「ここに大きな問題が潜んでいると思うんですよ、現地の人たちが
欲しいのはお金じゃないですよ」

「日本の大震災のときを思い出しますね」

「本当に必要なものが行き渡るために何が必要なんだろう?」



「それはね、お金がないと何も出来ないシステムをやめるべきよ」

「アリだってハチだって巣が崩壊したらみんなが行動しますよね」

「人が自由に行動できるようにしなくちゃいけないってことよね」



「昔からよく言われて来たことなんだけど
『お金のお陰で人間の文明社会が発展した』ってね(笑)」

「何を作るにも運ぶにもすべてお金がやってると思ってるのかしら?」

「そんなことはないでしょう。お金のお陰で人が動いたってことよ」

「ややこしいシステムなんだよね(笑)」



「こういう時こそ『国境なき支援団』を発動して欲しいわね」

「世界中の国が参加して貧困や被災者を支援する集団ね」

「アリやハチに負けない助け合いの社会が出来ると思うんですよ」

「アリやハチと比較するなんてね(爆笑)」



「お金さえ払えば何とかなるって感覚はもうお終いにして欲しいね」

「助け合いにはお金は邪魔だということをみんなに知って欲しいよ」

「みんなが気付くためにまだまだ犠牲者が出るんだろうか?」

「次はどこで大地震が起きるんだろう?」

「地震が起きることを知っていても犠牲者を出さない工夫をしないね」

「困ったもんだ」   

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

真面目な女性教師が眼鏡を掛けて誘惑してきた

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
仲良くしていた女性達が俺にだけ見せてくれた最も可愛い瞬間のほっこり実話です

痩せたがりの姫言(ひめごと)

エフ=宝泉薫
青春
ヒロインは痩せ姫。 姫自身、あるいは周囲の人たちが密かな本音をつぶやきます。 だから「姫言」と書いてひめごと。 別サイト(カクヨム)で書いている「隠し部屋のシルフィーたち」もテイストが似ているので、混ぜることにしました。 語り手も、語られる対象も、作品ごとに異なります。

1分で読める怖い話短編集

しょくぱん
ホラー
一分で読める怖い話を定期的に投稿しています。 感想などをいただけると嬉しいです。 応援よろしくお願いします。

処理中です...